趣味

フライング。。。

 いやぁ、HPの新年用の更新、思いっきりフライングしちゃいまして
 
 ちなみに表紙は東名高速由比PAからの写真!おめでたい?「HPについて」のページに情報タグを入れ、記念切符の一部を入れ替えたこと、鉄道散策に豊鉄、総武流山の保存車を追加しています。デザインをクリスマスに引き続き変更しましたが、きっと黒の背景に戻すだろうなぁ、と早速思っております、はい
標準
趣味

ちっちゃな・・・

 年末の掃除も一段落し、子供たちにねだられて久々に箪笥の上から下ろしてきました・・・箱入りレイアウト
 
 先日ホテルで運転したレイアウトの比較にもなりませんが、我が家で有する唯一のレイアウト。MicroAceというNゲージメーカーの商品で、トイザラスで2年ほど前に購入しました。曲線、勾配がきついため二両以上の運転は厳しく、主に単行で・・・それでもスリッブしています
 ですが、やはり実際動く模型には息子二人は興味津々。箱の中に埋め込まれているコントローラーは安価なタイプなので、スピードの微妙は変化など期待できないのですが、突然走ったりする挙動がなんとも面白いようで、楽しく遊んでくれました・・・でも30分も持ちませんけどね
標準
記念切符

賞レース

 年末でよくある話part2。歌手や歌の賞レース。歌謡曲全盛期(私の中ではザ・ベストテン放映期ってのが漠然とした時期・・・)には大げさに盛り上げて泣きながら花束もらったり、親が出てきて抱き合ったり。なんだかすごいことなんだなぁ、と覚めて見ていた記憶があります。
 
 
 ところで鉄道でも賞が色々とありまして、大きく捉えたらいったいどのくらいの種類があるのでしょう・・・。子供の頃から興味があり、記念切符に反映されていたのは「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」。ともに鉄道友の会という団体が新造車両に送るものでして、前者は昭和33年に小田急SE車、後者は昭和36年に阪急2000型を選出しています。
 私的にはブルーリボン賞は特急車、ローレル賞は通勤車であったというイメージでおりましたが、関係の図書を見ると、ファン投票(ブルーリボン)では華やかな特急車に偏るから、会員が性能評価した最優秀車両(ローレル)も、ということで二つの賞が制定されたそうです。
 ということで、やはり特急車両を持っている会社が受賞チャンスも多く、東では小田急、西では近鉄、中部の名鉄が実績上多く受賞しています。
 
 しかしながら最近は、記念切符の発売に結びつかないためか、興味が薄れたのか、いつの間にやら決定している状態で(今年は7月でした)、自分自身に寂しさを感じています
標準
記念切符

お江戸

 年の瀬or新春は大型時代劇!っていうのがTVの定番になって久しいですが、お江戸東京の定番というと、東京タワー?浅草?うーん、歌舞伎?・・・浮世絵がありますよね(無理やり)。
 
 記念切符では東京都交が”都民の日”記念で何回か使っています。また営団(現東京メトロ)では有楽町線新富町延伸記念にその図柄を用いています。
 外国人にも好まれる浮世絵ですが、私の勝手な感覚から言うと、どうしても東京(江戸)のイメージがあります。関西の切符では使った事例があるのでしょうか。
標準
旅行

発見

 昨日に引き続き、一番下を連れ出し、残ったメンバーで大掃除です
 
 一応昨日から練った案の通り、TXで流山セントラルパーク駅に行き、総合運動公園に保存されている総武流山電鉄キハ31を見に行きました。駅は区間快速も止まらない駅で、両側に駅前広場はあるものの、なんら人影は無し。土地勘がないため心細くなりましたが、運動公園の小さな矢印を頼りに歩いて行きました。程なく公園に到着はしたものの、目的の保存車両がどこにあるのか全く分からず、公園内を右往左往。天気は良いもののこの寒さ、遊んでいる親子などきわめて僅かな状態だったので、展示箇所を聞くこともできずウロウロ・・・。最後の最後にたどり着いた小高い林の中にそれを発見しました
 
 さぁて撮影だと意気込んでいたら張り紙が・・・。並んで展示してあるSLにアスベスト発見ですと。柵外からご覧ください・・・ハイハイ。。。幸い目の粗い柵でしたからそれなりに写真は撮ってきました。子供はアスレチックをやるにはまだ幼く、適当に遊んでさっさと退却。。。
 
 おなかが空いてきましたが、戻った駅周辺には何も見当たりませんので、一気に秋葉原まで戻ってきました。さてどこで食べるか・・・子供とゆっくり食事する環境が整っているのは”万世”だろうなぁ、と店まで来ましたが、すごい混雑!う~ん、えいやぁ!で選んだフロアがたまたまタイミングよく席に着けたのでほっ
 おいしいお肉を満喫し、食事を終えて振り返ったら、ナント!・・・絶好の電車ウォッチングスポットじゃないですか!思わずを撮って店を出ましたが、いろいろな発見があった一日でした。
標準
趣味

今年は

 もう数日残してはいますが、趣味の部分だけ振り返ってみると、それなりだったかなぁ、という一年。記念切符コレクションは年内に増加は期待できませんが、保存車巡りはもう一箇所だけ行ってこようと思います
 
 記念切符の整理はここ数年の大きな課題ですが、皇室関連だけは何とか整理しました・・・というか、新しいアルバムに集約しただけなんですが。。。他には開業関連に手を付けるかなぁ。なんせ数が多いものですから、しっかりとリスト作りをしなければなりませんが、数年前から一向に進まず。怠慢なだけです、はい。。。
 
 HPはおかげさま(誰相手に?)で記念切符も320種類を超えた展示ができています。鉄道散策も続けていますから、双方無制限というわけには行きませんが、画面サイズなどを調整しながら増やせるだけ増やしていこうと思います。
 
 とりあえずお正月バージョンはセコセコと作っておりますので、無事に公開したいと思っています。しかしアップロードが集中して前日か、翌日にしないとだめかな、なんてことも
 
 さ~、寝るか・・・zzz
標準
健康

年末は

 早々に年末休みを取り始めたんで、世の中もすっかり休みモード化と勘違いしておりました
 
 まぁ小さい子供三人どたばたした中で大掃除などは不可能(勝手に決めてる。。。)ということで、リビングと自分の書斎(いずれ子供部屋になるんですが・・・)に限って手をつけることに。
 まだ体が温まらない中で下手に動きまくったら首がまた再発・・・となり兼ねないので、”ゆたぽん”で十分に暖めてから行動開始。天井埋め込み形のエアコンからフィルターを取り出すのは現状から言えばかなりの冒険でしたが無事終了。後は溜まった古新聞をまとめてかみさんにバトンタッチ!自分の部屋掃除は専ら要らぬ紙類を処分すること。結構な量を捨てたはずなんですが、終わった後に大きく変化した感じがない・・・むなしいです
 
 とか、どたばたしている合間にやんちゃな息子二人を車でショッピングセンターまで。かみさんの片付けに支障するからと追い出されたのです。子供にしてみれば車に乗れること、好きなランチが食べられること、ゲームコーナーに寄れること(これが一番みたい。。。)と楽しいこと尽くめなので迷うことなく付いて来ます。車の運転には御用達の首枕を使用。近所の運転でも非常に快適です。
 無事に到着SCでランチをパクパク。下手にごねると次に向かうゲームコーナーに行けないと考えているのが見え見え・・・。まぁちゃんと食べ切ったので、ご要望の地へ・・・。お金はまず使わないのですが、他人がやっている”ムシキング”を延々と眺めています。なんとも安上がりな過ごし方
 
 無料駐車時間内で店を出て早々に帰ってきましたが。。。また痛みが・・・
 
標準