日常

カミングアウト

 ここのところの心の状態が良くなく、午後から診療所に行くのですが、子供を預けるにあたって親に今の状況を報告しました。
 
 自己解決で済めばよし、と考えてカウンセリングなどについては親にも報告していなかったのですが、病院ともなると、隠しておくほうが不自然ですからね。幸い、父親と同業であったため”先輩”として話をしてくれたことで多少救われました。母親にとっては心配以外ないでしょうね。
 
 起きて何か考えちゃうと不安になるばかりで、一日の大半は寝ている状態。誰かと話すことが億劫で、こうやって文字に落とすことで少し発散しているのかな。・・・でも、この後どうしていけばいいのか、不安です。。。
広告
標準
健康

検車→工場入り

 昨日、心のメンテナンスということで、カウンセリングに行ってきました。結果、トラウマとなっている事象を探り当てられ、根源課題の解決へ。長い道のりとなりそうです。。。
 一方、現症状は心理カウンセリングでは解決できそうも無いので、明日病院に行って来ます。予約が取れたらの話ですが。
 
 どうも電車で言うと、検車区から工場送りになっている状態。さすがに廃車にはならないでしょうが、出場しても優等列車には充当されないでしょうね
標準
健康

メンテナンス

 仕事に対して能力が不足しているのか、心に少々不具合が。。。趣味を持ってしてもリフレッシュが効かなくなったため、心のメンテナンスに行って来ます。
 
 仕事の出来る同僚に対してのコンプレックスなのか、仕事を上手く進めることが出来ない自己嫌悪からなのか、人間関係なのか、自分で自分が分からなくなっちゃって。溜め込まないように、饒舌になればなるほど、自分に自信が無くなっちゃうんです。一方的な悩み告白を色々しちゃったんで、信頼のおける人々に嫌われちゃうかな、なんてことを思うと、またまたマイナスループへ。。。
 
 どこからが病的か分からないけれど、過去には表情が出ないほどの状態まで行ったので、強くなる自信がありません。かなりぐったりしています。。。
標準
旅行

熊本電鉄

火の国熊本。市内には路面電車が走り、短いながらもローカル線熊本電鉄が走っています。
JRに接続している支線と、市内の藤崎宮前から伸びる本線とがありますが、元々温泉地である菊池まで延びていた路線を一部廃止(きっかけは台風による被災だと記憶していますが)したため、御代志で突然に終わるような路線構成となっています。
現在主に走っているのは、都営三田線で活躍した6000型。支線では東急5000型が相変わらず活躍しています。路面電車との乗り入れなど検討されていたこともあったようですが、今はどうなっているのでしょうね。
標準

日光・鬼怒川への鉄路

 色々仕事に関して溜め込んだものがあり、気分転換を図らないと・・・。てなことで、さっさと退社し”バー銀座パノラマ”へ。常連ズラしてはいけませんが、スタッフの方の入れ替えがあるとのことだったので、顔を出してきました。話の流れからガンダムの話題になり、短時間でしたが盛り上がって参りました
 
 そこそこ気分転換を図ったところで、帰り道に良く行く書店に寄ってみました。当たり前のように鉄道関係の図書コーナーへ。新刊図書を二冊購入しました。
 
日光・鬼怒川への鉄路【鉄道ダイヤ情報別冊】:
JR東日本&東武鉄道の夢のコラボレーション・・・少々大げさですが、本の構成は柔らかい・堅いを適度に織り交ぜた内容。観光ガイドブック的な記事もあり、旬な企画に乗せられて思わず買ってしまいました。交通新聞社¥1260。
図説 駅の歴史【東京のターミナル】:
交通博物館が編纂しており、帯にも”さよなら交通博物館”の文字が。さすがに資料は豊富に含まれております。同じような内容の図書がいくつか出ておりますが、ついつい読み物として買ってしまいます。河北書房新社¥1800。
標準
旅行

長野電鉄

 前のブログにコメントいただいた中で、長野電鉄に触れられていました。私も長野電鉄には”家族旅行”としての思い出があり、大好きな路線です。
 
 近年の動きでいえば、木島線の廃止時に鉄道ファンが押しかけていたようですが、私が訪ねたのはその後の2004年夏。走っている大半は営団地下鉄日比谷線で活躍したステンレス電車でした。この電車自体、東京オリンピック当時に作られたものですから十分古いのですが、まるで新車のように活躍しています。
 一方、長野電鉄で作った車両と言えば”湘南形”の2000型。主に特急に使われていましたが、4編成あるうちの1編成が昨年夏に廃車。この後も東急電鉄からの移籍車や、小田急ロマンスカーの移籍(これからの話ですが)によって、消え行く車両になるでしょう。
 写真は、「栗ようかん」で有名な小布施駅と、長野駅を地下化した際に作られたが早々に引退した10型電車。 
標準
記念切符

湘南形

 昨晩のタモリ倶楽部は定番の鉄道ネタ。タモリ電車クラブとは笑わせてもらいました。向谷実氏はむしろ本業とも言えるのですが、若手芸人の入部テストって。。。
 この中でダーリンハニーって二人組が出てきたんですが、なかなかの面白さ。細かいところはかなり間違っている情報でしたが。そのネタの一部に”湘南形”って出てきたんで、乗じた話を。。。
 
 湘南形・・・なんのこっちゃ?というのが通常の反応でしょうが、鉄道好きは当然のように答えます・・・国鉄の80系電車と同様に正面二枚窓の電車を指す名称だと。。。
 
 で、手持ちの記念切符を見てみますと、ありますねぇ。長野電鉄の2000型、秩父鉄道の300型、南海電鉄の1000型。やはりこのデザイン、時代的にはほとんど引退(廃車)してますが、改めていい形・・・フェチの世界かも。この手の話は車好きだと許されても、鉄道好きだと許されないのは、ちょっとbooing。。。
 
 
 
標準