日常

トラックバック

 今朝ブログを開いたら、珍しくトラックバックされていました・・・しかし海外のわけの分からないページに。。。さっさと削除をしてしまったのですが、皆さんはこんな経験ありますか?
 
 さぁ、日曜日。どうしても子供の期待が膨らみますよね・・・どっか行かないかなぁ、って。やりたいことは皆同じ。空いているところを望む子供なんていませんから、人混みに行くか行かないか。。。辛い選択です。
 私がこの病気になってから子供たちにもずいぶん我慢させちゃってますからねぇ。可哀想に思ってきます。自分自身無理は禁物と分かっているのですが、子供の身になるとなんともやるせない気持ち。
 
 なやましい・・・・・・・・・・。
標準
日常

ピアノ発表会

 今日は娘のピアノの発表会。本人ももっと気合が入っていいかと思うんですが、大した練習もしないで臨むところが今時の子供なんでしょうか・・・。
 
 昼12時からだったので昼食も採らずに家族全員+母で行って来ました。かみさんはビデオ、私はカメラで撮影していたのですが、息子二人がちょろちょろして気が気でない。。。調子も少しおかしくなり始めたので、一番落ち着かない下の息子を連れて先に帰ることにしました。
 帰りがけに買ったお弁当を帰宅後二人で食べ、薬を飲んでから昼寝 zzz・・・。息子はまだ寝ています^^
 
 今日調子がおかしくなったのは、会場の雰囲気と言うより、ちょろちょろしている子供が気になってしょうがないのがきっかけでした。こんなことでもまだ復調していないのが分かりました。
 あー、復調はいつになるやら。。。
標準
健康

調整

 昨日から少し鼻風邪気味。昨日はほとんど寝ていましたが、あまり引きこもってしまうと気持ちが塞ぎ込んで来るのでは?・・・という怖さもあって、微妙でしたが散歩に出てみることにしました。
 鼻の具合は鼻炎スプレーでごまかしながら、池上本門寺を目指します。最初はやはり気分が上がりませんでしたが、日に当たりながら歩いていたら”うっとうしい”感じが無くなって来ました。都営浅草線の車庫を眺めながら、境内に到着。大堂でお参りしましたが、補修工事が完成した当日でピカピカでした。
 参道の階段を下り、門前の葛餅屋でお土産を購入。池上駅前でうどんをすすり、我が家にUターンです。さすがに帰り道は変え、途中電気店でハイビジョン見学。「あと2,3年したらテレビを買い換えるか」などと勝手に目論見ながら帰ってきました。
 
 無理をして疲れると余計に滅入ってしまうのですが、気持ちよく歩けたからか、体調を取り戻したようです。明日から世間はGW?遠出が出来ない分、子供の相手に四苦八苦しそうです
標準
旅行

航空機

 天気の悪い日には暗い話題を書かないように・・・ということで、”航空機”について。
 
 お恥ずかしながら、航空機利用歴10年の私です。30歳の新婚旅行で初めて羽田から鹿児島に飛びました。それまでは国内旅行は全て鉄道でコトが済んでいました・・・というか趣味優先でした
 初体験では怖いと言うほどではありませんでしたが、やはり金属で出来ているものが簡単に飛んでいるのは不思議で、離陸着陸時にはかなり表情が硬くなっていたようです(かみさん談)。
 ジャンボですらそうであったのに、その後乗り継いだのが、屋久島行きのYSです。機内の造りはちゃちだし、雲の下を飛ぶのでよく揺れるし、屋久島空港へは山に突っ込んでいくようだったし(ああ怖かった。。。)。
 
 そんな私もこの経験ですっかり便利さに気付き、公私共によく利用しています。決して便利な空港ばかりではありませんが、鉄道と組み合わせることで色々な旅行の経路が選択できるようになりました。
 
 稚内、旭川、新千歳、三沢、羽田、小松、伊丹、関空、広島、福岡、鹿児島、屋久島。ここでもやはり四国が抜けていますね・・・
 
標準
日常

友人への告白

 会社を休職したことは、職場はもちろんですが、両親程度にしか話をしていませんでした。今日、ふと思うことがあって、社外に出向したときの仲間二人にメールで状況を告白しました。
 
 すると一名は先週お父上が亡くなられ、お母様と相続の問題でかなり消耗しているとのコト。もう一名は私同様かなりやばい状況を昨秋に経験し、現在も薬を服用しているとのコト。両名とも聡明で人望もある男ですが、同年代の悩みは全く同じであることに、変な安心感と同情が生まれました。
 
 また、職場の大先輩でお世話になった方からも手紙をもらい、「厄年は親から引き継いだ全ての免疫が切れる年」との言葉をもらいました。その方は内臓の病気を患って長期に休職されたのですが、やはり厄年の頃だったそうです。
 
 身辺整理と言うと大げさかもしれませんが、自己の体調を鑑みて、改めて自分の人生どうするか、を考えてみていい時期なのかもしれません。不惑と言う言葉は死語になりつつありますが、迷うことなく大きく構えて”楽”に生きていく考え方を身に付けるべく、良い時間を費やしたいと思います。
標準
趣味

目黒線立体化

 朝刊の地方面に『東急目黒線立体化7月に』との記事が載りました。長らく工事をしていたのですが、ようやく供用開始時期が見えたようです。基本的に地下化されるのですが、急行運転も開始するそうなので、利用者の利便は向上されますね。
 
 地下化されれば当然踏切がなくなる訳で、安全性が向上するわけですが、電車の車窓から木々や踏切を待つ人々を見ることが出来なくなり、季節感が薄れてしまう気がします。街からも鉄道のある風景が消えていくのは少し寂しい気がします。
 
そこで午後から早速現地に出かけてきました。行きは武蔵小山駅まで電車で。ここから写真を撮りながら自宅まで歩いて帰ってきました。天気も良かったせいもあり、調子もよくて気持ちよく撮影して来れました
 
p.s.
 HP表紙に目黒線以前の”目蒲線”を走る「青ガエル」(地下化前の田園調布駅で撮影)を載せています。
標準
趣味

鉄道散策

 HPで紹介した鉄道(廃車・保存車を含めて)は80社に上ります。この他にブログで紹介した鉄道(写真のみも含めて)は4社。今回これに4社を加えて2002年からデジタルカメラに収めた鉄道会社は全部で88社。よく撮り歩いたものです。ですが全てを隅々まで見たわけではありませんし、子供が出来てからはむやみに歩いて移動できなかったこと、社会人になって行程的に縛りを受けたことで駅で写真を撮ることが多くなっているのは、止むを得ないところです。
 
 今回写真を掲げるのはSL運転で有名な真岡鉄道、熊本市交通局(熊本市電)、岳南鉄道、富山地方鉄道です。個々の解説は、気が向いたときに
 
 改めて気付きましたが、四国地方に出向いていないんですよねぇ・・・コトデンを拝みたい(笑)。
標準