記念切符

ユースホステルⅡ

 昨年11月7日にブログで書いた記念切符に見る”ユースホステル”ですが、その後もオークションで買い集め、全社収集まで後一歩になりました。
 
 前回の記事では、"公営ユースホステル20周年記念切符"が、これほど多くの鉄道会社から発売された理由が今ひとつ明確ではありませんでしたが、調べてみてはっきりしました。やはり当時の運輸省が指導していたそうです。詳しくはトップにリンクしているHPの”記念切符/特集”を是非ご覧ください。
 
 国鉄を除いて私鉄はあと1社。”北陸鉄道”のみです。入手は運任せ。。。
広告
標準
趣味

スタンプラリー

 別にスタンプラリーが趣味と言うわけではありませんが、鉄道散策の一環と言う意味で一緒。。。
 
 昨日の午前中は、私の子供の頃良く訪れていた大田区立平和島公園のプールに家族連れで行ってきました。30年ぶりという状態でしたが、大して変わっていませんでした。
 
 こうやって家族サービスしていても、子供やかみさんは満足行かないのか、土日両日とも目一杯どこかに連れて行け、と言う感じで参ってしまいます。。。そんな状態ですのでなんとかしてやろうと、今朝は東急電鉄が行っているスタンプラリーに子供を連れて行こうと思いました。
 
 今年はウルトラマンの映画とタイアップしているので、息子達が喜ぶと思い計画していたのですが、直前になってドタキャン。代わりに娘が付いてくる事になりました。娘曰く「ウルトラマンに興味は無いが、スタンプラリーが面白そう」。そんなこんなで出発することになりましたが、一日乗車券を購入することが参加資格。ならばラリーばかりじゃもったいない、と撮影もはさんで。
 ぐるぐる電車に乗りながら、お昼は東横線祐天寺駅近くにあるカレー屋さん”ナイアガラ”へ。ここは鉄道ファンには有名な店ですが、近くに住んでいながら行った事が無かったのです。今回ようやく実現できました。店内の壁面にはSLのナンバープレートがびっしり!また国鉄各駅長の色紙も天井まであります。そして最大の目玉が、注文したカレーを模型のSLが運んできてくれること!鉄道に興味のない娘も雰囲気を大いに楽しんでおりました。
 
 スタンプラリーを無事に終え、やっと帰ってきたら息子二人、「これからどっか連れて行って~」。さすがにヘトヘトなのでカンベンしてください 。
標準
趣味

写真展

 今日は朝早くに目が覚め、ブログのチェックをして過ごしています。まだ気温も上がっておらず、窓を開けると鳥のさえずりが聞こえ、すがすがしい気持ち。
 
 さて、今日は鉄道写真家の廣田尚敬氏の写真展&講演会に行ってきます。父と弟と一緒に。
 
 父と弟と同じ趣味、って言うのは珍しいみたい。特に鉄道趣味では。でも幾つになっても共通の話題があって楽しいものです。父は趣味界でも認知されている”大物”ですから、私や弟が及ぶところではありませんが、小さい頃から父に連れられて旅行やら撮影やらを自然と楽しむようになりました。
 
 少々マニアックな話になりますが、鉄道趣味と言っても多種多様です。例えば私は記念切符収集が主ですが、弟は鉄道模型が主。ほかにも録音派や旅派、廃線巡り派など多岐に渡ります。写真派においても、形式写真、走行写真、風景写真など好みが分かれますので、狭いようでも広大なフィールドを持つ趣味になっています。
 
 と、ウンチクっぽいのはここまでで(笑)。親子揃って講演会を聞いた後は、趣味談義に花を咲かせながらゆっくりと夕食を食べる予定です。
標準
記念切符

切符(戦争と平和)

 せっかくの趣味のページだったのに、体調のことばかり^^;最近入手した記念切符をお披露目しましょう。
 
 タイトルにあるように狙ったわけではないのですが、同時期にオークションに出ていた二品。
 
 左は昭和11年の陸軍特別大演習記念。陸軍最大の年中行事として、初めて北海道で行われたときのもの。大元帥として統監される天皇陛下も行幸され、札幌は大賑わいだったそうです。
 
 右はご存知東京オリンピック記念。国を挙げての行事だと思いますが、記念切符を発行した私鉄はこの小田急電鉄と相模鉄道のみ。改めてカタログを見返し、意外な気がしています。
 
 たかが物好きで集めた記念切符ですが、その当時を辿ると色々なものが見えてきて面白いものです。
標準
日常

午後まで

 今日は予定通り午後まで自席に。やっぱりそれなりに疲れますね^^;
 
 昨日のように新たな課題が無いので、自分で少し考える練習を。午前中に思いつくことをどんどんワープロ打ちし、午後はそれを整理しながら課題の抽出。非常に大きな話なので、すぐに業務に落としこめるわけではないのですが、数日間はこんなことで時間がつぶせるかな。
 
 概ね3時ごろまで座っていられれば御の字、と時計を見たら4時。これ以上いたら電車が混んじゃう!と慌てて会社を出てきました。まだ帰りのラッシュはカンベンです
 
p.s
 .帰りに東海道新幹線N700形を見ました・・・分かる人にしか分からない。。。
標準
日常

ステップアップにつき・・・

 今日、出社して早速仕事をしてみました。
 後任者がマゴマゴしていた仕事を指示して振り分け、自分の担当分をこなしました。同業他社に電話し、担当者と交渉。問題点を簡潔にまとめ、事務局に当たる外部団体にメールして返答待ち。気付いたらお昼前に終わってしまいました。後任者が大変だと言っていたので、もう少し時間をかけてやるつもりだったのですが。。。
 
 調子に乗ったわけではありませんが、明日からは午後まで自席にいるつもりです。出来そうな仕事だけ引き受け、無理そうなのは押し返す。なんとなくそれが出来そうなので、このペースでやってみたいと思います
 
 午後まで会社にいるということは、子供達の相手が出来なくなる(普通の場合当たり前なんですが^^;)。それではと、今日の午後は家族を城南島海浜公園に連れ出し、子供と思いっきり遊んできました。サッカー、キャッチボール、磯でのかに釣り。最後は人工海浜の端に満ち潮で出来る水溜りで海水浴!(注:人工海浜では遊泳禁止ですが^^;)。深さ60cm程度ですが長男は上手に泳いでおりました。かみさんが子供の着替えを用意してきてくれたので、子供たちは潮まみれ砂まみれで大満足しておりました。
標準
日常

晴天

 東京は久々の晴天。只今の自室の気温は32℃あつ~。。。
 
 昨日出社を休んだため、少し気分転換できました。朝から、部長や課長と話しをし、どんな仕事が出来るか考えてみました・・・が、なかなか具体なものが無いんですよねぇ。この部署は調整役が主な仕事で、そのための資料作りも関係先を回ってこなきゃいけない。そう考えると今の自分には負担が大きい。。。
 
 まぁ、まだ給料をもらっているわけではないので、何かやってる振りをしながら様子を見ていこうと思います。復帰すれば否応なしに頑張らなきゃなりませんからね・・・今は頑張りません(笑)。
標準