日常

運動会

 今日は上二人の小学校の運動会。
 
 父兄席が無いので、皆立ち見。結構疲れました^^;長女は幼稚園時代から紅白別の勝敗が全敗。運の無い子だなぁと同情しておりましたが、今年初めて勝ちました!いやぁ良かった^^。
 個人種目の徒競走は姉弟とも結果が振るわなかったのですが、運動会自体を楽しんでいた様子。こだわりが無いのが良いのか悪いのか・・・。まぁ天気にも恵まれ無事にイベントが終了してほっとしています^^。
広告
標準
日常

リフレッシュ

 私のことではなく、山手線のことです^^。
 
 日中、京浜東北線の線路を走り、山手線の線路を保守交換する工事がここ三日ほど行われています。上野駅でも、京浜東北線が来るホームに山手線の表示が・・・。
 
 私はこれから主治医のところに行ってきます。順調にすごせていることを報告するくらいですけどね^^。
標準
日常

さぁあと一日

 今朝も危うく下車駅を乗り過ごすところでした^^;
 
 体調はいい状態ですが、さすがに疲れてきた感じ。用心して明日の午後は休みにしました。ついでに主治医のところに行くことに。
 
 あさっては小学校の運動会。朝からカメラマンとして頑張らねば^^。
標準
日常

体調

 おはようございます!
 
 最近は寒くて目覚めることが多かったのですが、タオルケットから毛布に変えたらよく寝られるようになりました^^。
 しかしながら、朝の通勤電車で下車駅を寝過ごすことが二度・・・^^;過去には無かったことなので、どうしちゃったのかなと。。。
 
 昨日は午後に現場見学でよく歩いたので、体力的には少し疲れが。幸い精神的には消耗していないのですが、油断は禁物ですよね。
 仕事もぼちぼち始めたのですが、任されると誰もフォローする体勢ではないので、のんびりとばかりは言っていられなくなります。職場全体に余裕が無いんです。こういう状況を変えない限り、また私と同じような人が発生するのではないかと心配です。
標準
日常

今日は雨

 今日は雨の予報とおり、昼前から降ってきました。
 
 午前中は、仕事で東池袋の踏査。都内でも再開発がまだまだ続きます。下町情緒溢れた地区にも開発の波が迫り、未来都市に塗り替えられています。
 工事用の塀に魚屋さんが干物を干していたり・・・。超有名なラーメン屋も直に再開発されてしまいます。。。
標準
日常

さぁ月曜日

 寒くて目が覚めました^^;
 
 昨日は、午後から横浜の温水プールへ。子供達がどうしても泳ぎたがったものですから・・・ホントは日曜日はゆっくりしたいんですけどね^^;
 車で30分ちょっと。日曜日でもさほど混んでいないのがここの魅力(笑)。子供達の面倒を見るので泳ぐと言うよりは水中歩行ばかり。でも良い運動になるようで、おなかは空くし、夜はぐっすり眠れるし。これでやせれば文句は無いのですが^^;
 
 月曜日の目覚め。独特の憂鬱さってありますよね、一週間が始まっちゃうのかぁって。子供も大人も同じじゃないかな、と思うのですがどうでしょう?
標準
旅行

茨城交通

 公約通り(?)に行ってきました、茨城交通。
 
 天気は晴れ^^。雲は多かったけれど、それもまた良し・・・という空模様でした。特急ひたちに乗って勝田まで。でも自由席は満席で80分立ちんぼうでした^^;皆さんどこに行くんだろう?
 
 まずは茨城交通湊線フリー切符800円を購入。往復1140円ですからお得ですよね。でも手作りのいい加減(茨城交通さんゴメンナサイ)なものなので、簡単に偽造出来ちゃいそうです^^;
 最初は全線通しで乗って、終点の阿字ヶ浦を目指します。途中、那珂湊駅で列車交換するのですが、反対側の列車は旧国鉄色のキハ20系。折り返しを狙わなくては・・・。と考えながら終点。ここには既に廃車になっている車両が放置されているのです。が!行ってみてびっくり!羽幌炭鉱鉄道の文字が・・・。確かに移籍して来た車なのですが、いつ誰が書いたのか知らん。
 折り返しの列車に乗って今度は殿山(とのやま)まで。ここで折り返してくる列車を撮影しながら、那珂湊駅まで線路沿いを歩いていきます。ここは車庫があるのですが、ケハ600型の廃車体が倉庫として使われています。ステンレス製なので錆びることが無いのが、余計に侘びしさを醸し出しています。構内には休んでいる準急色、旧国鉄色の車両もいました。
 ここからはキハ20系に乗って、もう一度阿字ヶ浦まで往復。車内を観察してきました。懐かしい扇風機や栓抜きなどが残っており、古きよき時代を満喫してきました。この列車で今度は中根駅へ。田んぼの真ん中にある駅で撮影ポイントとしても有名です。晴れた青空を入れながら撮影を楽しみました。
 
 お昼までにあまりにも効率よく写真が撮れたので早々に引き上げ、普通列車で帰ってきました。その後、かみさんの外出に合わせて子供達を連れて近所の「すき家」へ。おこさま牛丼を食べさせ、帰宅後には風呂に入れ、今一服しているところです^^。9時になったら歯磨きをさせ、就寝させたら今日の育児は終了!
標準