旅行

茨城交通

 公約通り(?)に行ってきました、茨城交通。
 
 天気は晴れ^^。雲は多かったけれど、それもまた良し・・・という空模様でした。特急ひたちに乗って勝田まで。でも自由席は満席で80分立ちんぼうでした^^;皆さんどこに行くんだろう?
 
 まずは茨城交通湊線フリー切符800円を購入。往復1140円ですからお得ですよね。でも手作りのいい加減(茨城交通さんゴメンナサイ)なものなので、簡単に偽造出来ちゃいそうです^^;
 最初は全線通しで乗って、終点の阿字ヶ浦を目指します。途中、那珂湊駅で列車交換するのですが、反対側の列車は旧国鉄色のキハ20系。折り返しを狙わなくては・・・。と考えながら終点。ここには既に廃車になっている車両が放置されているのです。が!行ってみてびっくり!羽幌炭鉱鉄道の文字が・・・。確かに移籍して来た車なのですが、いつ誰が書いたのか知らん。
 折り返しの列車に乗って今度は殿山(とのやま)まで。ここで折り返してくる列車を撮影しながら、那珂湊駅まで線路沿いを歩いていきます。ここは車庫があるのですが、ケハ600型の廃車体が倉庫として使われています。ステンレス製なので錆びることが無いのが、余計に侘びしさを醸し出しています。構内には休んでいる準急色、旧国鉄色の車両もいました。
 ここからはキハ20系に乗って、もう一度阿字ヶ浦まで往復。車内を観察してきました。懐かしい扇風機や栓抜きなどが残っており、古きよき時代を満喫してきました。この列車で今度は中根駅へ。田んぼの真ん中にある駅で撮影ポイントとしても有名です。晴れた青空を入れながら撮影を楽しみました。
 
 お昼までにあまりにも効率よく写真が撮れたので早々に引き上げ、普通列車で帰ってきました。その後、かみさんの外出に合わせて子供達を連れて近所の「すき家」へ。おこさま牛丼を食べさせ、帰宅後には風呂に入れ、今一服しているところです^^。9時になったら歯磨きをさせ、就寝させたら今日の育児は終了!
標準

茨城交通」への10件のフィードバック

  1. ひだまり の発言:

    こんばんは~&おかえりなさい☆
    (*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
    気になって、来てみました(^^;
     
    あっ!栓抜きだぁ~~(^^)v
    ひだまりも7月19日に載せてありますよん。
    あの時、ひだまりが「栓抜き使いたい」って騒いだら、みんなが駅でビンの飲み物を探したんだけど・・・なかったんです。
    そのうち栓抜き使ってる写真をUPしたいです。先にやらないで下さいねっ((笑))
    最近「化石化」進行形のひだまりにとって、マジでオイシイ企画ですねっ(^^;
    今日は「公約」を果たせたし、育児もバッチリだし・・・「合格!」ですよ。後は疲れを取るため、グッスリ眠って下さいねっ!
    おやすみなさい☆
    オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ
     

  2. アカゲラ の発言:

    こんばんは
    ブログを読む前に9・23の写真を見てビックリ「羽幌炭鉱」の車両?いつのまに撮ったのかとフシギに思って,ブログ本文を見てギモンが解けました。羽幌炭鉱の実業団野球チームは強かったんですよ。あのころは,炭鉱チームが強かったんですがね。
    今日はお天気がよくてよかったですね。これも新機種のおかげかもしれませんね。ビールの栓抜き・・懐かしいですね。あれでやるとフシギと泡が吹き出て困ったもんです。瓶を横にして栓を抜くからかもしれませんがね。いまじゃ,プルトップ・・・時代を感じますが,ビールはやっぱり王冠の栓を抜いて飲むのが2番(1番はナマ・ジョッキー)ですよ・・なんて言ったって。こちらは,旭岳が初冠雪です。雪と紅葉が一緒に撮れそうです。
     

  3. ganzy の発言:

    おはようございます。
    まあなんと絶好調ですね。
    ブログの文章にも画像にも、不調のかけらも見られません。
    あれだけ活躍すると、私ならばばててしまうかもしれません。
    好きこそ…というやつですね。
    「すき家」…名前は知っていますが、当地には一軒も進出してきていません。
    「吉野家」も香川県で一軒だけだと思います。
    香川県人は丼ものが好きではないのかもしれませんね。

  4. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様
     自由気ままに鉄道散策をしたのは久々だったんです。ああスッキリした^^。
     栓抜き、灰皿、扇風機とそのスイッチ。子供の頃は在るのが当然だった設備もいつの間にか消え去ってしまいました。年取ったんだなぁ、って思っちゃいます^^;

  5. りばてぃ の発言:

    暇人様
     私が高校生頃には元気に走っていた車両だったんですが、冷房改造できなくてお役後免になりました。永らく放置されているのでぼろぼろなのですが、「羽幌炭鉱鉄道」の文字は鉄道好きが書き直したものだと思います。
     今朝も寒くて目を覚ましましたが、そちらは冬の到来が刻々と迫っているのですね。

  6. りばてぃ の発言:

    ganzy様
     お蔭様で体調は好調です^^。でもふと不安になるのは自分でも悲しいんですけどね^^;
     丼ものはダメでも、う”どん”がありますもんね^^。
     

  7. macon5 の発言:

    「キハ」良い感じでイケてますね!
    自分は昨日は4輪にトラバーユしました(笑)。
    でも「キハ」も捨てられない。
    午後には動画もUPしますのでお時間あったら
    覗いてください。

  8. りばてぃ の発言:

    macon様
     私と対照的なところですね^^・・・人がいなくて、静かなところでした。午前中でしたから下りはほとんど乗っていません。短いですが、ローカル線を満喫してきました。

  9. 優。 の発言:

    ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
    写真で見た感じだと、キレイな青空ですねぇ~!
    まぁ確かに雲がたくさん見えたり見えなかったり≧(´▽`)≦
    でも休日を満喫されたみたいでグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
    お疲れさまでしたぁ!

  10. りばてぃ の発言:

    優。様
     お蔭様で写真でも青空がくっきり出ました^^。久々の一人旅も満喫しましたよ~^^。

コメントを残す

