日常

パノラマ小部屋・・・再び

 上司にとっては小さな仕事・・・私にとっては大きな仕事だったのですが、何とかまとまり一段落^^。
 
 区切りと言うことで、一人でまたまたバー銀座パノラマへ。今日は小部屋に直行です!
 案の定、大半は貸切状態^^。バーテンダーさんとドラクエやFFの話で盛り上がり、締めはウルトラセブンのLD鑑賞^^。たっぷり4話分を見てきました。ほとんど友達の家に遊びに行った気分です。あー、リラックスした(^^)/
標準
趣味

開運号

 予定通り、京成電鉄のイベント列車「特急・開運号」の撮影に行ってきました。
 撮影地は出かける前から京成高砂~京成小岩間に決めていました。ここは、以前近くの社宅に住んでいたことがありよく知っている場所。各駅のホームには撮り鉄君たちが集中しているのが明白だったので、沿線で取れるこの場所を選定しました。それでも着いてみると、ぱらぱらと同好者がスタンバイしていました^^;
 条件的にはあまり良い場所じゃないところに陣取ることとなってしまいましたが、狙いの列車が来ることを待つまでの緊張感・・・。そしてついに来たぁ!と構えたら上手くフォーカスできない。撮り終えてモニターを見てみてもピンが甘い。。。かなりがっかりです。。。
 
 その写真はHPに載せましたのでご覧下さい。ここではその前後の写真で
標準
日常

横浜こども科学館

 今日はかみさんが風邪で調子悪く・・・ゆっくり寝かすために子供三人連れて”横浜こども科学館”へ行ってきました。
 
 ここは、10年ほど前に一人暮らしをしていた”港南中央”から比較的近くにあったので、その当時から気になっていた施設ではあったのですが、子供をいざ連れてこようとすると予定が狂うようなことが続いてしまい・・・ようやく今日実現しました^^)v
 入ってみると、予想を超えた楽しい施設がいっぱい!ついでに子供たちは無料の日だったのでお得感いっぱいでした。目玉のプラネタリウムが改装中ということもあり、混雑と言うほどでもなかったので、みな思い思いのアトラクションで楽しんできました。終了の17時近くまで目いっぱい遊び、帰りの車ではすやすやとお昼寝・・・静かにしていれば可愛いものです^^。
 家の近くまで着たところで子供たちを起こし、ファミレスで少し早めの夕食。好きなものを食べたので満足した様子。19時に帰宅し、風呂に入れ終わって寝かしつけたところです。
 
 今日は一応家族サービスをしたので、明日はひとりで撮り鉄に^^。京成の開運号を撮りに行くつもりです!
標準
趣味

ICカード

 東京にいると、電車で通勤通学する人の多くはsuicaを持っていますよね。JR東日本の電子式乗車券とでも言うのでしょうか。私も愛用していて、乗車券のほか、エキナカの立ち食いそば屋での支払いに使っています^^。今年の3月からは私鉄各社が共通でpasmoを導入します。パスネットの電子版ですが、バス会社も多数参加しているので多くの利用者が使うのではないでしょうか。
 
 これって大手の会社だけ?と思われる方もいるでしょうが、先般旅行に行ってきた伊予鉄道と高松琴平電鉄は独自に導入しているんです。経費削減を狙ってもいるのでしょうが、多様なサービスの提供も行っています。
 
 侮るなかれ、地方私鉄!
標準
日常

あした

 あー、明日はゆううつだなぁ。。。
 
 仕事のことなんですけどね・・・役所を相手に、ゴメンナサイを言わなきゃいけない。とあることを協力して欲しい、と言うオーダーだったのですが、筋が通らないと言う理由で断って来いと・・・上司から。民間企業のクレーム処理から比べれば楽な仕事なのでしょうが、嫌な役回り^^;
 
 話は飛びますが、いつもコメントを下さる暇人さんのブログを読んでいて改めて気付きました。行間の割り付けが直っていることを。だいぶ読みやすくなりましたね。
標準
日常

燃え尽き?

 職場旅行でもだいぶ鉄分を補給しました。念入りな準備もあいまって盛り上がっていたので、若干燃え尽き症候群(笑)。
 
 今週は、月曜日に親族の通夜。火曜日は外部での会議。本日は講習会。・・・忙しくはないものの、どんどん日にちが経ちますね。
 
 リハビリ出社を開始してから半年経ってしまいました。会社に行って帰ってくるのさえ、やっとだったのを思い出します。回復は休んだ時間だけかかるよ、と誰かに言われたのを漠然と聞いていましたが、まさにその通りでした。
 今時点100%とは言わないものの、薬の服用を除けば問題なく仕事をこなすことが出来ます。ですが、あえて上司に仕事をくれとは言いません。抱え込むと頑張っちゃうから^^;
 今年は本厄。頑張らない事を押し通さないと一年が乗り越えられそうもないので、のんびりゆっくり過ごしていこう!
標準
旅行

職場旅行

 職場旅行にて四国松山と高松に行ってきました!天候は曇りの予報。降水確率も30%程度とあまり期待できません・・・。
 
 初日は羽田空港から松山空港へ。思ったほど寒くなく、徐々に晴れてきました。まずは貸切バスで伊予かすり会館に向かい昼食。正直に言ってあまり栄えている施設ではありませんでした・・・料理もイマイチ^^;
 次に訪れたのは子規堂。ご存知正岡子規所縁の施設ですが、すぐ裏をイヨテツが走っているので、気持ちはそちらのほうへ・・・踏切が鳴るとそちらに向いてしまいます・・・。
 そして次なる訪問地は松山城。20年も前に訪れた時にはロープウェイ乗り場が古い施設でしたら、昨年全く新しい施設に作り直し立派になっていました。お城の天守閣から望む市内は霞んでいましたが、新築マンションが数多く目に付きました。景気が戻ってきているのですかね?この次に向かったのは石手寺。ありがたいお寺なのでしょうが、いまひとつの印象^^;
 
 ここでようやく自由時間が^^)v宿泊する道後温泉(優。さんの本拠地!)のホテルに向かう前に、道後温泉駅で降ろしてもらい、坊ちゃん列車に乗車です!機関車はディーゼル、客車も電動モーターで動くレプリカですが雰囲気はばっちり!お勧めできる列車です。松山市駅まで鉄道好きの上司と乗車後、車庫のある古町駅へ向かいます。ここには既に引退した車両が留置されているはず・・・半分勘でしたが、案の定車庫の裏に回るとおりました。かなり状態は荒れておりましたが、高校生の頃眺めた電車と再会し懐かしさいっぱいでした。
 
 一通り満足して宿へ。温泉でしっかり暖まり宴会も盛況に過ごし・・・深夜まで飲み続けてしまいました^^;
 
 翌朝、行程の都合上、7時前に食堂へ集合・・・眠いです^^;それでもしっかり食事を取り、昨日のバスで高松を目指します。
 この日の最初の訪問地は金刀比羅宮。参拝しないで電車を撮ろうとも思いましたが、初めての訪問でもあるため、786段の石段を登って来ました・・・足がパンパンに張って、膝はがくがく。。。下りはかなり危険?を感じましたが、コトデンを見たい思いだけでいち早く下りてきました。おかげで出発時間まで琴電琴平駅で撮影することが出来ました^^)v
 
 最後の訪問地は栗林公園。ブログでお世話になっているganzy様の本拠地です^^。公園内の吹上亭で昼食でしたが、こちらも残念な食事内容。期待した讃岐うどんもぬるくかつ歯ごたえ感を失っていました^^;・・・出発時間まで間がなかったのでさっさと園内に繰り出し、足早に一周してきました。
 
 東京への帰路は高松空港から。満足するうどんを食べないのは心残りと、職場の皆で空港内のうどん屋へ。ぶっかけうどんを食べて旅を締めくくりました^^。
標準