日常

 東京の桜は満開!
 
 今日は子供の水泳教室の春期講習。昼前は末っ子が、午後は上二人。昼をはさんでなので車で送った後は二班に分かれて行動。
 末っ子が泳いでいる間は上二人を連れて、すぐ近くの多摩川台公園で花見。天気が薄曇なので、せっかくの満開もいまひとつ華やかさがありません。しかしながら公園内は宴会が多数。屋台も沢山出ており、この時期独特の盛り上がり!子供たちも屋台のにおいに誘われて焼き鳥やたこ焼きを食べました。おなかを満たして大人しくなった間に、公園から見下ろす東急東横線やプール脇の東急多摩川線の撮影。
 午後は上二人が泳ぐ番。その間、かみさんと末っ子に合流しカフェでランチ。子連れの奥様相手のお店なのか、絵本が何冊も置いてあったので、食事をしながら子供に読み聞かせて過ごしました。
標準
記念切符

福岡から

 常連の竿太郎さんから記念切符が届きました^^。
 
 西鉄宮地岳線が今月一杯で津屋崎~新宮を廃止、同時に貝塚線に名称変更されます。気持ち的には乗りにも行きたいし、撮影にも行きたい・・・でも九州は遠い^^;
 そこで病気療養中の竿太郎さんにダメモトでお願いしたみたところ快諾!なんとすばらしいことか!
 
 連絡を取り合い、私からも同じ日に代金を郵送したのですが、まだつかない模様。東京→九州より九州→東京の郵便のほうが早いのは、なんとなく納得できん(笑)。
 まぁそんなことは別として、うれしいことにオマケまで送ってきてくれました。竿太郎さんの大好きなディーゼルカーの乗車記念切符。大切にしますね^^)/
標準
日常

おかえり

 上の子供二人がスキー合宿から帰ってきました。
 
 子供達の解散が上野駅で5時過ぎ。かみさんと末っ子が迎えに行ったので、夕食は浅草で合流しようと言うことにしました。
 食事は黒豚しゃぶしゃぶのお店「四万六千日」。浅草寺の縁日・四万六千日(ほうづき市)から取った縁起の良い店名です。
 鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶをはじめ、薩摩料理を含んだコースを4人分頼み、末っ子を含めた5人でぱくつくことに。
 しゃぶしゃぶ以外も角煮やさつまあげがとても美味しく、4人分でちょっと良い値段でしたが大満足^^。
 
 帰りは子供の土産話を聞きながらターミナル駅まで地下鉄に乗り、そこから疲れ切った子供とともにタクシーで帰宅しました。
標準
日常

きょうは・・・

 今日は雨風が吹きすさぶ中、子供二人を上野駅まで届けてきました^^。
 
 そういえば、能登半島での地震、すごかったみたいですね。色々被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
 
 地震の影響で長野新幹線も遅れた模様。子供たちの行程も少し変わっちゃったかな。元気に帰ってくればそれでよし^^。
 暖冬で雪が心配でしたが、スキー場には雪が豊富にあるそう。二泊三日で行っていますが、今頃はもう就寝時間かな。
 
標準
日常

うれしいこと

 このブログをやっていて、知り合った方とのつながりが大きな財産になっています。
 
 この度も、ここで知り合った常連さんに記念切符の購入をお願いしたら早速手配してくれました。ブログ上では何度もやり取りしていますが、本名とかを明かすのはけっこう恥ずかしいと言うか、不思議な感覚になりますね^^。
 また、別の方からは、東京に行ったら銀座の例の店にでも行きましょう!なんて声を掛けてもらったり^^。ぜひ実現したいものです。
 
 もう5年程度は経ちますが、チャットが流行った時代にオフ会とか参加したことがあります。毎晩のように空騒ぎしていた仲間と、直に会ってもニックネームで呼び合い・・・なんともいえない仮面パーティーのような雰囲気でした^^)
 それに比べてブログではかなり自分をさらけ出しています。浮かれていない分、コメントを下さる方たちとちゃんと向き合っている気がします。
 
 こういう自分を受け入れて下さる皆さんに感謝^^)/
標準
日常

内示

 今日、異動の内示がありました。
 
 3年ぶりの古巣復活です。一応技術屋ですが、もう戻ることはないだろうなぁ、と考えていました。はっきりいってしまえば、病気をしたことによるリフレッシュ異動らしいのですが・・・^^;
 幾人もの上司が配慮してくれたおかげです。ありがたやありがたや^^)・・・で、マイペースは守っていくつもりです。
標準
日常

日曜大工?

 今日の休日は珍しく一人で家にいます。
 
 かみさんが子供を連れて、義姉の家族と葛西水族園へ。私は昨晩、鉄仲間と晩酌を酌み交わしてきたので大人しく家にいることに。
 でも洗濯物を干したり、庭の池を掃除したり。やることは色々あるんです・・・そしてお昼にはホームセンターに行って組み立て式の家具を二点買ってきました。
 最近リビングの片づけがよくなく、収納不足を痛感した次第。そこで収納BOXを買ってきたわけですが、配置するもともとの箇所の片付けに体力を消耗・・・気力も若干萎え気味でしたが、なんとか組み立て・据付完了!収納はかみさんの宿題にしておきます^^。
 ついでに洗面所のタオル掛けも子供がぶら下がって壊れたままだったので設置。ああ、疲れた。。。
標準