旅行

都電沿線

 子供上二人が地元のイベントに出かけるため、末っ子の面倒を見ることに。
 
 家でゲームがしたい、というのを無理やり連れ出しました。目指すは荒川遊園地・・・の手前の都電荒川車庫です^^;
 5月公開に向け、保存車両の展示施設を整備しているのですが、気になって見に行きたいと思っていました。
 地元から東急目黒線→メトロ南北線で王子駅へ。ここから都電に乗っていくのですが、車内は大混雑!どうも子連れが異常に多いところを見ると、みな荒川遊園地を目指しているみたい。我々もそのうちの一組ですが、ひとつ手前の荒川車庫前で下車。
 車庫を覗いてみると、リバイバル塗装の7000型が写真を撮ってくれとばかりにスタンバイ中。その横では工事中のフェンスに囲われてブルーシートを被っている車両が。長いこと車庫で保存されてきた7500型と5500型です。特に5500型は貴重な保存車でしたので、この時期に公開保存されるというのは奇跡的にも思えます。
 親が満足したところで、今度は子供のために遊園地へ。区営の小さな遊園地ですがすごい賑わい!下町の二大遊園地(もうひとつは花やしき)を実感しました^^。広場の階段に腰掛け、かみさんの作ったおにぎりをパクついた後、いざ遊戯施設へと思ったところ・・・長蛇の列に挫折。気持ちを切り替えて飛鳥山公園を目指します。
 電車は相変わらず遊園地からの帰宅客で大混雑でしたが、末っ子はグズりもせず助かりました。そんなこんなで飛鳥山に到着。私が子供の頃からは綺麗に整備され、大きく様変わりしていました。大きな滑り台などで子供を自由に遊ばせている間に、その横で保存されている都電6000型をパチリ・・・あ、これが目的だとばれちゃいましたね^^。でも子供も大満足してくれて、無事帰宅しました。
 
広告
標準
日常

ごはんミュージアム

 東京国際フォーラム内にあるミュージアム。JAのアンテナショップといったところでしょうか。
 
 午前中は主治医の診察。あまり良くない体調の報告をしたら、薬の種類が増えました^^;やっぱり良くないってことなのでしょうね。。。
 
 帰宅後、珍しくかみさんが外出したがったので、家族みんなで電車で行ってきました。到着したのがお昼過ぎだったので、ミュージアム内の食堂”ごはんcafe”にて昼食。お茶漬け御膳、おにぎり御膳などを頼みましたが、やはりお米にこだわっています。とても美味しい^^。
 食後には、お米に関する勉強やゲームをして過ごしました。ふと外を見ると雷雨!・・・天気予報通りでしたが、雨に濡れたくなかったので東京駅へ続く地下コンコースから帰路につきました。
 ちなみにキャラクターは”ごはん茶ワン”。犬のようです^^;
標準
記念切符

長い駅名

 一畑電車が、日本一長い駅名として知られた北松江線「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」を美術館の閉館に伴い、駅名を変更するそうです。5月21日から「松江イングリッシュガーデン前駅」となるとのこと。 文字数では2位の南阿蘇鉄道「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」と並ぶことに。
 長い駅名の火付け役は鹿島臨海鉄道だったかと思いますが、それによって観光客が増えたとは到底思えませんね^^;
標準
日常

不安

 ここのところブログ記事が、病気のこととそれ以外のことが交互になっていますが・・・^^;
 
 今週末の主治医の診察に向け、薬を増やした状況は・・・どうも思わしくありません。合わないというわけではないのでしょうが、朝飲んだ薬が昼前に切れてしまう、昼飲んだ薬が夕方までに切れてしまう。そんな状況です。終業のベルがなった途端、席を立ち帰宅するのは若干気が引けていますが、誰にも頼れないこの状況では已む無し。
 ひたすらGWの旅行を楽しみに過ごす今日この頃。。。
標準
趣味

野球観戦

 昨晩は、家族と神宮球場でプロ野球観戦。
 
 小学校で、ヤクルトスワーローズの観戦チケットの斡旋販売のチラシをもらってきました。東京地盤の子供を取り込もうとの営業戦略ですね^^。
 ちょうどドラゴンズ戦の日程だったので、家族5人で申し込み、観戦して来ました。シートは内野席の一番外野側。非常に見づらい席でした^^;
 そもそも私以外はあまり興味もないのに付いてきちゃったものだから、途中で飽きちゃって。。。長男を残し、かみさんたちは3回あたりで早々に退却^^;
 ゲーム内容はヒットやホームランが沢山出て飽きない試合・・・ようは投手がピリッとしない試合でした。ですがご贔屓チームが大勝したのでご機嫌で帰ってきました。
標準
日常

大苦戦

 昨日は、久々最悪の状況を経験しました^^;
 
 朝、出掛けに薬を飲んで行こうと思っていた矢先、末っ子の着替えのドタバタにつき合わされ、気付けば予定時間に・・・慌てて薬も飲まずに飛び出してしまいました。さらに悪いことに昼に飲む薬も持ってき忘れてしまいました。最寄の駅までに気付けばかみさんに持ってきてもらうことも出来ましたが、ボーっとしたまま会社に到着し、ふと気付いた次第^^;
 まぁ何とかなるだろうと、たかをくくっていたのが大間違い!昼食を終えて自席に戻ってきたら急激に体調が悪化・・・動悸はするは、のぼせちゃうわで。。。この状況を周りに説明しようとも、理解しがたいのは分かっているので、ひたすら耐えるのみ!波のようにひどくなったり軽くなったりの繰り返しでギリギリ終業時間まで乗り切りました。帰りの電車もヘロヘロ状態。幸い座れたので助かりました。
 家に着いてすぐに薬を飲んで安静にしていたら、じきに改善。改めて薬の大切さを思い知らされました。このコンディション、上司に話すべきか、悩むところです。歳が近すぎて負担掛けたくないなぁ、という思いが強くあるので。。。
標準