日常

みたび記念缶

  ここのところ沢山出ているのに気付いてしまい・・・また買ってきました。
 
 今日はようやくJR東海のN700登場記念缶。東京駅で買ってきました。今回は開封前に一枚^^。
 本格的に集めようとは、微塵も思っていないので、たまった記念缶はどうしようかなぁ。きっといつかは単なるゴミになっちゃうんですけどね^^;
 
 そうそう。HPの調子が悪いのはどうもPCの調子が悪いような気がして・・・特に外付けHDの残容量が少なくなってきたのがその原因?
 ということで、以前に買っておいた外付けHDにつなぎ変えてみます。アンインストールしたソフトも入れ直しです。果たしてどうなることやら。。。
広告
標準
日常

またまた記念缶

 今、お風呂上りにビールを飲みながら書いています^^。
  飲んでいるビールは記念缶。かみさんに頼んで、近所の鉄道系スーパーで買ってきてもらいました。関東大手私鉄+松本電鉄のスーパーで共同商品開発をしています。その名もバリュープラス。25周年を記念して記念缶を出しました。
 
 話は変わって、この土日。結局家族サービルに勤しんでおりました^^;我ながら良いお父さんですw
 土曜日は日中、長女を連れて川崎の東芝科学館へ。敷地内の研究所が改装中のため、自家用車乗り入れ禁止状態。やむなく道路を挟んで向かい側のBOOK-OFFに駐車。暑い中、テクテクと科学館へ歩きます。入場無料は変わりませんが、展示内容は少しリニューアル。展示物の見学ツアーに参加し、一通りの施設を見学。東芝が開発した業務用の電子レンジは国鉄の食堂車で使われたそうです。また超伝導の展示ではリニアモーターカーの模型が展示されていました。
 
 そして本日。神奈川県のこどもの国へ、夏休み限定の昆虫観察会とチーズ作り体験に参加するために、朝から行ってきました。開門直前に着きましたが、すごい人出。でも良く観察してみると、皆プールへ行く人のようです。ゲートを開いた途端、予想通り大半がプール方向へ。我々は牧場の売店へ、限定若干名のチーズ作り体験の申し込みに走ります(^^;なんとか申し込みに間に合い、事前申し込みした昆虫観察会の集合場所へ。
 午前中のレクチャーの後、持ってきたお弁当をパクつき、午後の昆虫捕獲へ。参加者皆で移動中に、突然の通り雨が!幸い森の中にいたため、びしょ濡れにはならずやり過ごすことが出来ました。
 終了後、今度はチーズ作り体験へ。牧場限定の牛乳を使って子供たちで上手に作ることが出来ました。試食はブルーベリーソースのものと、かつおぶし+醤油。大人には酒の肴としてしょうゆ味が美味しかったです^^。
標準
日常

鉄道模型ショー

 毎年恒例になっている、 鉄道模型ショーが銀座の松屋で開催されています。
 会社の同僚に模型ショーの招待券をもらったので、昨日会社帰りに寄って見ました。主目的は模型ではなく、物品販売コーナーにある記念切符即売場。でも品揃えは近年無いほどの貧困さ。なんら食手が動く品はありませんでした^^;
 ついでに本会場に入場しました。夏休みとはいえ、6時過ぎでしたので子供は少なめ。会社帰りのサラリーマン風もいくらかは見かけますが、やはり多いのはヲタク・・・にじみ出てくる独特のオーラ?っていったいなんなんでしょうね^^;
 銀座で模型・・・とくれば、パノラマに寄らないわけには行きませんw。同じ考えの人間も多そうなので、8Fではなく7Fの小部屋へ直行、一番乗りでした。
 LDで仮面ライダーを見ていると、女性二人連れが入ってきました。このお店にしては珍しいお客さんだな、と思っていましたが、流れている仮面ライダーを懐かしんだり、走っている鉄道模型に感動したり・・・ついつい声を掛けてしまいました(ナンパではありません^^;)年代が比較的近い方だったので、いつしか話題はガンダムに。LDもガンダムに変えてもらいました。
 先方は後から連れが来るというので、私は先に退散。久々にお酒を飲みながら女性とお話が出来て、一人満足したのでした^^)v
標準
趣味

記念缶

  先日小田急でゲットした記念缶に加え、JR上野駅でも新たにゲットしてきました^^。
 
 「小田急ロマンスカー就役五十周年記念」「おかげさまでJRは20周年」の二缶を並べてみました^^。
 JRのほうは、ビールメーカー各社違うデザインなので、お好きな方は買って比べてみてください。
 本当はJR東海のN700デビュー缶もゲットしに品川駅を探索しましたが、新幹線構内にしかないんですね、東海の売店。。。
 近いうちに東京駅で探し出したいと思います。
標準
趣味

お召し電車

 今日の午前中、学校の後輩から「上野駅13番線でE655の報道公開がある」とのメールが。ちょうど昼休み時間と重なるので、早速出かけてみました。
 どうやって情報を仕入れたのか分かりませんが、カメラを持ったマニアがごっそり。13番線はホームを締め切り、近づくことは出来ません。向かい側のホームから全編成を観察することに。いままで白い覆いで隠されていた貴賓車が初めて姿を現していました。
 残念ながら私は貧相な携帯しか持っていなかったので、立派な写真をご覧頂けないのが申し訳ないのですが。。。 
標準
趣味

ようやく

 今日の東京は曇天。
 
 東海道新幹線のN700は華々しいデビューでしたが、少し落ち着いてきた時期。東京から下っていく列車で昼間に撮れるのは1本だけですが、ふと思いついて近くまで撮りに行ってきました。 
標準
旅行

札幌出張

 昨日から札幌出張に行って来ました。
 
 初日は千歳から空路で入り、苫小牧のとある施設の見学に行く道中、支笏湖で昼食。昨年夏に家族旅行できたので新鮮味はありませんでしたが、ビジターセンターを覗くと地元版画家の個展が開かれていました。”山線”を題材にしています。詳しくは書きませんが、昭和26年まで走っていた軽便鉄道です。思わぬところで「鉄」してしまいました^^。 
 翌日は仕事への出発前に札幌市電の撮影。朝7時ごろからの撮影ですが、雨が降ったり止んだりの天候。車両ばかり気にしていましたが、折り返し駅で停車している電車の運転士は女性のようです。
 本当は延泊して市電保存館に行きたかったのですが、大人数で行った出張で一人だけ抜け出す勇気が無く、そのまま帰京^^;
標準