旅行

ハイブリッド乗車

 昨日、雨模様でしたが、小海線のハイブリット車を乗りに行ってきました。
 
 今回同行者は会社の元上司。鉄道の日記念フリー切符を使うので、上司を迎えに池袋に行きます。合流後、埼京線で新宿へ。
 ホームに行ってみると、小淵沢へ向かう「ビューやまなし」のまえに「ホリデー快速あきがわ」が入線しているではありませんか。廃車が始まった201系ですが、誇らしげにヘッドマークを掲げてスタンバっています。この列車を見送った後、ビューやまなしの入線です。
 今回は同行者もいたので指定券を購入したのですが、新宿出発時点では自由席も満席にならず・・・ですが途中の停車駅ごとに人数は増え、ほぼ乗車率100%になりました。この人たちがみな小海線へ?・・・という思い込みは見事に外れ、途中の山梨県下の駅で降りていきました。雨は止むだろうと思っていましたが、結局小淵沢まで降りっぱなし。。。
 小淵沢では立ち食いそばで腹ごしらえ。気温はかなり低く、長袖でも寒い感じです。小海線ホームに移動すると、すでに目的のハイブリット車E200が入線していました。ここで少々驚いたのですが、我々みたいな鉄道ファン以外でもこの列車のことをよく知っているみたいで、清里や野辺山へ向かうであろうおばちゃんの集団やカップルたちが、かわるがわる列車にカメラを向けているのでした。
 さていよいよ出発。運転席のワンハンドルマスコンを引く音が聞こえた後、音もなく動き出す・・・電車よりも静かでなんとも奇妙です。ある程度の速度が出たところでようやくディーゼルエンジンが回り始めます。きついのぼり勾配もお構いなしで上っていく様子は、私や上司が思い描く小海線の情景(キハ58系)とは大きく異なっており、複雑な思いで乗っておりました^^;
 終点野辺山に着きホームに降り立ちましたが・・・ものすごい寒さ!上司は上着のジャケットを着込んでます。私は震えながら写真に没頭^^;
 折り返していくE200を見送った後は、次の列車で小諸方面へ。観光要素を取り入れるべく、滑津駅で下車し、国の重要文化財でもある中込学校を見に行きます。でも本当の目的は同じ敷地内にある佐久鉄道を走っていた保存車を見に行くのでした^^;
広告
標準
日常

皇居

 今日は終日、外部で講習会。
 
 開始時間はゆっくりだったのですが、朝、いつもの時間に家を出て東京駅から皇居沿いに会場まで散策していきました。東京に住んでいても、わざわざ皇居を見に行くことなんてないですからね。いまさらですが、お堀越しに見る皇居はなかなかのものです^^。
 
 肝心な講習会は、ほとんど寝ていました・・・だめですね、こういう黙って見ているのって。
 寝たせいではないのですが、最近首が凝り始めちゃったので、帰りの乗換駅で”てもみん”へ。20分、マッサージを受けてきました^^。
標準
日常

パノラマで沖縄

 今日は学生時代の後輩(同業者・沖縄フリーク)を連れて、銀座パノラマへ。
 
 前回の3周年パーティーで知り合ったSさんと連絡を取り合い、今日無事にお店で落ち合うことが出来ました。聞けば友人の結婚式が沖縄であるので、夫婦揃って沖縄旅行に行くとのこと。初めての沖縄ということで、私や後輩から(よけいな)情報をたっぷり伝授してきました^^。
 今度は旅行から帰ってきたら、ご夫婦一緒に報告会をしましょう!と盛り上がってきました^^)/ 
標準
日常

名月や・・・

  中秋の名月だからというわけではありませんが、1年前のブログを読み返してみました。仕事へ正規に復帰した時期であり、新しいカメラを買った時期であり。。。運動会を控えていることも書いてありました。不安ながらもスタートを切ろうとしている自分がいました。
 
 それからの一年。異動もありましたが、呆けてきたのがいろいろ気持ちの中でうしろめたく思ってます。もっと積極的に物事に関わっていかなければならなかったのではと。
 反面、自分に負荷をかけないことに徹底している自分もいます。少しでも早く病気から抜け出すために、という思いから生まれた自分です。心の葛藤は今も止みません。
 そんな中、自己の業績評価表の作成時期が来ました。客観的に見ると、自分の職制における仕事ぶりは最低レベル。このまま素直に書かなければなりません。自分自身は諦めがつきますが、上司を悩ませるのでは、と心配。。。
標準
趣味

新奥沢

  新奥沢線・・・皆さんはご存知でしょうか。昭和の初期に開通し、わずか7年余りで消えていった幻の路線。。。
 東急線の中でも地味な池上線の支線として走っていました。時代はまだ池上電気鉄道と目黒蒲田電鉄が競争をしているころ。この競争に負けて消えていったのですが、その遺構は残っていません。終点の駅跡に後年になって石碑がひとつ作られました。今日の午後、この石碑を撮りに自転車で行ってきました。
 私がこの石碑の存在を知ったのは割りと最近です。ネット検索して場所を知ることが出来ました。現地に着いてみれば、ふだん車で通り過ぎていた場所・・・目立つものではないのですが、灯台下暗し。
標準
日常

川崎大師へ

 朝、皆が寝坊している中、長男が張り切って早起き。ゲームソフトを買いに行くから車を出してくれとのこと。かみさんがまだまだおきそうもないので二人してドライブです。
 ちょくちょく行く大型電気店は川崎競馬場と川崎大師の中間に位置します。隣には大型のショッピングセンター。こちらでブランチを食べた後、電気店で息子のソフトを選ばせます。私は先に購入したPCのメモリーを交換(不良品だったので^^;)
 このまま帰宅すると、息子は一日ゲームをしっぱなしになるので、半ば強引に大師公園まで散歩をさせます。公園にはたくさんの子供がいましたが、幼稚園児以下が圧倒的に多く、小学生の息子は浮いてしまい早々に退散。大師様をお参りしたところ、線香を立てる器(何と言うのでしょうか?)が京浜急行寄贈となっていました・・・少しだけ鉄分補給^^。 参道ではなぜか千葉県にあるマザー牧場のソフトクリームを売っていました。
 駐車場までの帰り道、京急大師線沿いの道には京急発祥の説明版がありました。ここでも鉄分補給っと^^。
標準
日常

めがね

  この度の合わないめがねとの付き合いも後もう半日だぁ!^^)/
 朝、会社を抜け出して取りに行くけど、少しはすっきりして仕事をする気になるかなぁ・・・原稿の締め切りが迫ってしまった^^;
 夕方には来月、父と弟とで行く名古屋旅行のチケットと取りに行きます。
 男同士で行く旅行も久しぶりだなぁ。父が退職した祝いで山形に連れて行った以来か。まだまだ足腰が元気なので、今回はしっかりと代金をいただきますけどね^^。
 
写真は帰りの電車”80周年号”。背景に山手線が走っています。
標準