趣味

ついにきた~!

 池上線に新車が来ることは先にお伝えしていましたが、予想を上回って早々に雪が谷大塚の車庫に到着したようです。ネットで検索すると、日曜日には既にいたみたいです。
 
 早くに見に行こうとは思っていましたが、今週は飲み会続きでなかなか出向けませんでした・・・そしてようやく今日、チャンスが廻ってきました(大袈裟ですが^^;)
 五反田から乗って、我が家の最寄り駅を通過し、雪が谷大塚まで。こんな乗り方、初めてかもしれません。
 橋上駅から階段を下り、線路沿いに車庫を眺めます。かなり暗い(夜ですから^^;)ですが、見慣れない形の電車はすぐ分かりました。まだ夕方のラッシュ時だったので、電車が出払っていてよく見ることが出来ます。車庫の門扉の上にコンパクトデジカメを据え、長時間露光で撮影。

   RIMG0012RIMG0015

 鉄道の夜景撮影なんか何年振りでしょうか。ステンレス車体ですが、池上線族としては思い入れがある緑色を配色!なかなか良いぞ~^^)v

広告
標準
日常

誕生日シーズン終了

 10月11月は、私に始まり、末っ子、娘、長男の誕生日が続きます。そして今日、長男の誕生日を迎えました^^。
 生まれたときは小さめだったんですが、今ではぽっこりおなかが出るほどの体格になり、8年の歳月を感じさせます^^;
 夜は大好きなピザのデリバリー。私は帰宅後、おこぼれを貰いました^^。

100KONI-PICT0932_PICT0932

 5年前の長男と末っ子です。

標準
日常

散歩

 遅いお昼は長男が”丸金ラーメン”がどうしても食べたい!というリクエストに答えて、私と二人だけ、自転車で谷越え山越え行ってきました・・・酸欠状態で食べるラーメンはきつかったです^^;
 
 夕方、思いついたように娘が散歩の誘いをかけてきます・・・声を掛けて貰えるのも残り数年でしょうから、喜んで行くことにしました^^。近所の公園のベンチで携帯ゲームをやりたかったそうなのですが・・・どの公園もベンチが空いていません。やむなく”サイゼリヤ”でお茶することに。お子様メニューに書いてある「間違い探し」に熱中してしまい、ゲームをすることなく時間が過ぎていきました。
 すっかり日が暮れて、帰り道の洋菓子店に目をやると、もうクリスマスモードなのですね。

071125_1710~01

標準
趣味

多摩川線撮影

 今日はどこで撮影しようか・・・そんなことを考えながら列車に乗り込みました^^。
 途中の雪谷大塚の車庫を覗くと、カラフル電車はいません。ということは、多摩川線を走っているということなので。。。

IMG_1093

IMG_1101IMG_1107

 多摩川線の武蔵新田(にった)という駅の近くで撮影。

IMG_1112IMG_1117

 目的の列車を撮ったので、今度は池上線の蓮沼駅に移動。

IMG_1121

 昨日、お休みだった列車も捕獲できたので池上駅まで歩きます。

IMG_1123

  池上駅からはバスで帰宅。この二日間でだいぶ東急18m車を撮り、満足しました^^。

標準
趣味

池上線撮影

 今日は娘の誕生日・・・ですが、日中は池上線の撮影に行ってきました^^。

IMG_1030

 久が原まで電車に乗り、後は歩いてロケハンしながら帰ります。

IMG_1032IMG_1036

 本当にいい天気です。

IMG_1035

雪谷大塚の車庫を覗くと、個性的な編成はことごとく入庫中。残念(><)

IMG_1076

 多摩川線専用のカラフル電車もお休み。今月中までだそうなので、明日もう一度狙いに行きます。

IMG_1079

標準
趣味

いろいろと

 わが池上線に新車が登場です!なんと池上電気鉄道以来の専用の新車!
 
 先日訪問した三木鉄道。廃止目前に、車両が引く手あまたという記事。
 
 先日のブルトレ廃止の記事に感化されて、昨日東京駅へ見に行ってしまいました。

071120_1756~01

071120_1757~02

 だいぶ客車の外装は傷んでいます。車内はどうなんでしょうね。いつか富士の個室で大分まで行ってみたいです^^。

標準
趣味

トンネルウォーク

 今日、東京メトロの地下鉄80周年イベント、副都心線のトンネルウォークがありました。

071118_0914~01

071118_0916~01071118_1104~01

 まだ電車の試運転は開始されていないので、保守用のモーターカーにヘッドマークが付いていました。

071118_0916~02

 参加者には女性も多く、かなり興味深くいろいろな箇所の写真を撮っておりました。私は訳あって、携帯での写真しかありませんが^^;

 ところで、今朝の朝刊にこんな記事が。

071118_0758~02

ついに、という感じですね^^;

http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

 

標準