趣味

タイヤ公園

 東海道線の蒲田から川崎の線路沿いにある有名な公園。
 
 洗濯物と格闘しているかみさんをおいて、退屈している子供3人を連れて行ってきました。
 蒲田駅からは10数分かかり、ようやく到着。ここで子供3人を公園内に放ちます^^。
 私は当然のように、公園前の跨線橋で撮影開始!ここは有名な撮影ポイントです。
 実は鉄子アイドルの豊岡真澄嬢のブログで紹介されていたので、久々に出向きたくなったのでした^^。

IMG_1300

IMG_1302

 天気が悪く、ISO感度を800にして撮影していましたが、途中で雨が降ってきてしまいました。子供たちと公園の滑り台の下に避難し、雨脚が弱まってきたところで駅に戻りました。

 帰り道、近所の本屋で鉄道写真家広田親子の記事が載った雑誌「男の隠れ家」2月号を購入。鉄分の多い方は必見です^^)v

IMG_1315

標準
日常

泳ぎ納め

 昨晩は生活時間が大幅に狂い、みな12時前に寝ました。お陰で今朝は10時過ぎの起床。
 今日の昼ごはんは3時過ぎとだらだらした生活。。。
 
 と思いきや、4時前にみんなで水泳しに行こうということになり、横浜のふれーゆへ。
 なんだかんだで結構運動しました。ジャグジーにもしっかり浸かって温まりながら、年内の営業終了となる夜8時まで泳ぎ、今帰ってきました。
 ビール片手につまみを採りながらキーボードを叩いています^^。あー、まったり気分。。。
標準
趣味

東急車輛見学

 今日は東急車輛へ見学に行ってきました^^)v
 
 参加枠が10組20名という狭き門?をかいくぐり、東急KIDSプログラムというイベントのひとつとして、長女と一緒に参加してきました。
 行きの電車が、幸運にもデビュー仕立ての7000です!初乗車^^)v
          IMG_1201IMG_1203
 車両工場の現地では、残念ながら車両メーカーの機密保持ということから製造中の車両たちを撮ることは適いませんでしたが、まぁあるわあるわ^^。製造ラインいっぱいいっぱいのキャパシティで作りまくっていました。
 東急5000、京成3000、京急1000、江ノ電500、小田急4000、JRE233・・・。そして東急6000!まだ組み立て途中ではありましたが、特徴ある前面を登場前に見ることが出来ました^^)v
 西武9000は大規模改造(とメーカーさんは言っていた)ということで入場していました。VVVF化かな?
 最後に記念撮影をどうぞ、ということになり、ラインからはみ出して仮置きしてある東急5000の前でみなさん代わる代わるパシャ! 

IMG_1211

 機関車だけは自社の物なので、撮影をどうぞ・・・の声と同時にパシャ!

IMG_1214

 保護者のほうが嬉しそうだったのは、わが組のほか1組いました^^;
 
 お昼前に解散したので、娘を連れて2日ぶりの金沢自然公園&動物園へ。
 案の定、へとへとになって帰ってきました。。。

標準
日常

初体験!

 明日から冬休みです^^。
 帰りのホームで山手線を待っていたら、先に京浜東北線がやってきました。何気なく見ると・・・おお!233ではないですか!!
 とりあえず乗ります・・・初乗車^^)v
 きれいな車内をいろいろ観察。乗客が多いのでカメラは出せませんでしたが、初体験は・・・うふふ気分ですw
標準
日常

イブだけど

 今日は女性組、男性組に分かれて外出。
 
 女性組は銀座へ。かみさんの親戚の個展にお出かけ。
 男性組は、エネルギーを発散すべく、車で神奈川方面へ・・・まずはお墓参り(笑)。
 元気なことを報告すべく参じたのですが、言う事を聞かない長男を叱って泣かしてしまい・・・かえってご先祖様に心配かけちゃったかも^^;
 泣き止んだところで金沢自然公園へ移動。ローラー滑り台が有名な公園です。山の斜面にあり、東京湾を見渡すことの出来る素晴らしいロケーション。子供は思いっきり体力を発散できる場所です。
    RIMG0077RIMG0068

RIMG0073

 まずはランチをしっかり食べさせ、滑り台を何往復も・・・こちらはヘロヘロ^^;
 帰りは残り少ない体力でたどり着きました。ふっー。。。
 イブだけど、今夜は天ぷらだそうです^^)v

標準