日常

蓼食う虫

 午前中、原稿の校正を集中したやったおかげで、午後はエネルギー切れの状態。。。なんかエネルギー充填しなきゃ、と考えていたら、ふと秋葉原に出来た鉄道居酒屋へ行ってみようかと。
 ネットのニュースなどでも採り上げられている通り、鉄道といいながらもメイド喫茶の延長線・・・いわゆる”萌え”の世界なんだろうなぁ(正直、苦手^^;)。とはいえ、一回行ってみて皆さんに話題提供でもしてみるか、と会社を飛び出しました。
 開店時間前に店が入っているビルの前に着きましたが、すでに行列が・・・しかも並んでいる方々のオーラが怪しい。耳をダンボにして彼らの会話を聞いていると、もっぱらメイドの話!(うわぁ~^^;)。人それぞれの趣味があるでしょうが、私には到底受け入れられない世界なんだと悟り、そそくさと行列から離脱しました^^;
 
 頭をリセットするため、銀座のパノラマへ・・・結局、鉄道系なんですけどね(笑)。
標準
日常

研修終了!

 2日間拘束される研修、全5回が終了しました^^)/
 4ヶ月で延べ10日間も拘束されると、管理職としてはかなりきついですよね。平行して通信教育を2種類こなさなければならなかった、というのも辛かった要因。
 でも会社がお金を出して教育を受けさしてくれる訳ですから、有難い話ですよね。感謝しないと^^。
 おなかの具合も何とか回復したいたので、打ち上げをしてきました・・・フーッ。。。
標準
趣味

夜の取材

 昨日からおなかの調子が悪く苦しんでいます^^;
 しかしながら今日は会社のNO.2との懇親会・・・休むわけにも行かず、立食パーティーに出席してました。
 
 お開きになり上野駅に来ると、気になる電車が!
    RIMG0016RIMG0026
 急行能登の間合い運用でホームライナー古河に充当されている金沢の485系。ボンネット型がたまりません^^。
 体調不良もどこえやら・・・鉄モードになってしまったので、品川で途中下車し、京浜急行のホームに向かいます。

RIMG0037

 沿線主要駅で展示する「京急110年のあゆみ」展。第一弾は鉄道グッズ展示です。

RIMG0034

RIMG0035

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/20080219.shtml

標準
旅行

ぷち鉄

 午前中は少し体が重かったので出掛けるのを渋っていたのですが、春休みの家族旅行の案が固まったので手配をしに”びゅうプラザ”へ。せっかく電車に乗るのだからと、カメラバックを持っていきました^^。

 宿の予約を終えたあとの目的地は、大宮方面ではなく鶴見線の国道駅。独特の雰囲気のある駅で有名ですが、まだ行ったことがありません。まずは鶴見駅内のカフェでランチ。窓の外には鶴見線。

IMG_1578

 国道駅の写真はフォトアルバムをご参照ください^^。

 鶴見線を扇町まで乗り、浜川崎に戻ってきました。ここからは南武線支線へ。 

    IMG_1662IMG_1667

 尻手で南武線に乗り継ぎ、鹿島田へ。新鶴見機関区の機関車たちを眺めるために、ここから徒歩で横須賀線新川崎駅へ向かいます。

IMG_1679

 駅前の陸橋からの眺めを満喫したので、湘南新宿ラインで大崎へ出て、帰宅。

    IMG_1686IMG_1690

標準
趣味

客車/機関車

 JRの春のダイヤ改正がいよいよ迫ってきましたが、寝台列車の廃止・減便により客車と機関車の廃車が行われます。
 レイルマガジンの編集長が開いているブログにもこのことに触れた記事がありました。

IMG_1539

 先日の尾久散策の際に見掛けた旧サロンエクスプレス東京も廃車に。高校生のときに追い掛け回しましたが、青春の一ページが消されていく思いです^^;

標準
日常

思いつきの休暇

 昨日、一昨日と夜のお付き合いが続いたからなのかは分かりませんが、どうも調子が上がらず。
 ほんの思いつきで明日は休暇をとることにしました。
 現金なもので、上司にハンコをもらったとたん、体が少し楽になった気が^^;
 子供には内緒で、どこかに出かけようっと^^)v
標準
日常

まめぐい

 先週、TV「アド街ック天国」で東京駅を採り上げていました。
 昨今は駅ナカがさらに充実しており、沢山紹介されていましたが、そのひとつ「まめぐい」は、小さなデザイン手ぬぐいを売っています。
 東京駅B1の店舗には限定で鉄道柄があると、かみさんからの情報を得たので早速帰りに寄ってきました。
 購入した柄は”ぽち袋”、”ぱんだ”、”きっぷ”、”でんしゃ”。今日はあえて柄を見せません^^。
 新しい東京みやげとして注目されているそうですので、東京にお越しの際には一度お立ち寄りください^^)/
標準