記念切符

山形交通三山線

 先日訪問した”月山の酒蔵資料館”にも展示してあった記念切符。
 相次ぐ鉱山の閉山と、モータリゼーションの進行により業績が悪化し、昭和49年11月15日に羽前高松駅~間沢駅間(11.4km)の全線が廃止されましたが、出羽三山への参詣客の輸送や鉱山との物資運搬を目的に、大正15年に営業を開始した三山電気鉄道が前身です。寒河江川水系の水力発電による資金を背景に当初の経営は順調であり、鶴岡までの延伸が提案された程だったそうです。もっとも高速道路で走った感想では、ちょっとやちょっとでは山越えは出来そうもないところですので、実現は難しかったろうと想像できます。
 昭和18年には戦時統合により、高畠鉄道、尾花沢鉄道およびバス会社を合併し、山形交通となりました。
tic0110
標準
旅行

保存車めぐり・庄内編2

 二日目はレンタカーを借りて、鶴岡ICから山形自動車道を南下し、月山・湯殿山を抜けて西川ICへ。ここを降りて間もなく「月山の酒蔵資料館」があります。ここには山形交通モハ103形が保存されています。この車両は大正15年開業時の車両で、晩年は事業用車となっていたそうです。
   IMG_2129IMG_2156
 ここの資料館の一角には三山線の資料コーナーがありますが、写真や切符類は日に焼けてしまっており、少々残念です。
 堪能したあとは、JR左沢駅に向かってみましたが、目の前で列車が出てしまいガックリ。駅に併設されていた大江町交流ステーションの展示を見た後に、再び高速道路で庄内あさひICに向かい、羽黒山を目指します。目的は”国宝・五重塔”。
   IMG_2183IMG_2190
 杉の原生林に囲まれた塔は荘厳で、無垢材の木組みのみで出来ているそうです。
 レンタカー返却時間との関係で、鶴岡市内に戻り、”致道博物館”へ向かいます。ここには由緒ある建物が移築されており、屋内には郷土の資料が沢山展示されています。隣接する鶴岡城址の鶴岡公園も軽く散策し、駅に戻ります。
   IMG_2211IMG_2229
 16時12分、時間通りにいなほ12号がやってきました。車中では酒蔵資料館で買った”万年雪太郎”を飲みながら、庄内浜真イカ入りかま揚げをつまみに、新潟駅へ向かいました。
   IMG_2240IMG_2243
 新潟駅では乗り換え時間が11分しかないにも関わらず、新幹線ホームで立ち食いそばを食し、MAXとき344号で帰京しました。
標準
旅行

保存車めぐり・庄内編1

 今回の庄内旅行は、庄内交通の湯野浜線の保存車を見るため。よっぽどの物好きじゃなきゃ考え付かないでしょうが^^;
 27日、東京駅をMAXとき309号で出発、新潟駅でいなほ3号に乗り継いで12時47分に鶴岡に到着。天気予報では2日とも降水確率が高く、太陽を拝むことを諦めていましたが、新潟周辺から時々日が射す天気に。喜んでいたら、鶴岡到着とともに雨^^;
 1時間半、バスまでの時間があったので駅に併設されている居酒屋でランチ。チェーン店ですが、さすが魚が美味しかったです^^。
 バスに乗る頃には雨も上がり、徐々に空が明るくなってきました。目的の保存車がある善宝寺までは30分ほど。
IMG_2025
IMG_2064
 すでに資料館は閉鎖されており、車両も荒廃の一途をたどっています。今見に行かなければ、きっと朽ち果てて解体されてしまう・・・そういう心配があったのですが、形が残っている間に来れて良かったです^^。
 バスの関係で、滞在時間は30分程度。お寺を見たかったのですが今回はお預け。鶴岡に早めに戻れたので、”きらきらうえつ”を狙います。
IMG_2115
 駅の近くのホテルに早めにチェックイン。夜は沈む夕日を眺めながら、山形牛のステーキを食しました^^)v
標準
日常

鶴岡へ

 明日から1泊2日で山形県鶴岡へ行ってきます。
Scan10001
 でも天気予報はどんどん悪くなり、二日間とも雨模様みたい・・・関東の雨雲を追いかけちゃったかな^^;
 初日はお昼過ぎに現地に着きますが、どう行動すべきか悩んでます。2日目はレンタカーを借りるので広域的に移動したいと思っています。
 目的物は保存車両なので、天気が悪くても問題ないのですがね・・・気分的にはせめて曇り程度でいてほしいものです^^;
標準
記念切符

30000系デビュー

 西武鉄道の再生を象徴する新型車。本日より営業運転に入るため、初電からの発売。最近まれに見る正統的な様式で、発売額が600円と手頃。

Scan10001

 発売駅が西武新宿、所沢、本川越と、西武新宿線のターミナル駅のみで、しかもトータル1500部。加えて、最近の西武鉄道の記念切符は早々に売り切れているようなので、購入にはかなりの努力が必要!
 ということで4時に目覚ましをかけ、車で新宿までひとっ走り!駐車場に車を止めて駅に着いたのが4時50分。すでに行列が出来ており、発売開始していましたが無事ゲット!同時発売の記念フリーきっぷと同時購入の人がほとんどでした。
 
 蛇足ですが、この時間の新宿は日中と変わらない人出・・・信じられない街ですね^^;
標準
日常

@昼休み中

 出向した会社からはブログが繋がるので、ちょこちょことコメント書いたりしています。
 ここ数日、体が重い・・・実際に重いこともありますが^^;
 医者に指摘された肝臓系の問題もあるのかも。。。
 でもでも、明日は西武鉄道で記念切符を発売!早朝に買出しに行きたいなぁと思っています。
標準
日常

英会話2日目

 先週に続いて雨の日になってしまいました。
 結局教材はいまだ届かず。担当の勘違いで予習用のテキストやCDが使えず、レッスン前に自習する時間と場所を用意してもらうよう交渉して了承されていたはずなんですが・・・CDが他の教室で使っているとかで目的を果たせず。ちょっとムカついたまま、レッスン突入。
 予告通り、生徒は二人。私とOLの女性です。のんびり屋の雰囲気を醸し出していましたが、レッスン中は積極的!終わった後に聞けば、もう1年以上通っているそうです。同じクラスですからレベルに差はないみたいですが、慣れの差は大きいと感じました。私も1年後はあのくらいになっているかな^^。
標準