記念切符

最後のパンダ

 時機を完全に逸してしまいましたが^^;
 上野動物園のパンダが亡くなりました。動物園自体はパンダが居なくても楽しめるところに違いありませんが、上野を象徴するキャラクターが失われました。
 記念切符での最後の登場は、今年1月16日から東京都交通局で発売したこの切符。
Scan10002
 スターの座を狙う動物は、いったい誰?
 
 ところで下記の規定第10条によると、乗車券の割引の取扱いはしないということなので、発売額600円=(モノレール150円)+(入園割引券450円)だと分かります。
広告
標準
日常

カメラ復活!

 しばらく悶々としていたカメラの不具合。
 今日は朝からずっと雨でしたが、思い切って出掛けました。向かう場所は東銀座にあるキャノンのサービスセンター。
RIMG0096日比谷線の東銀座駅は、歌舞伎座の最寄り駅。
 
 サービスセンターでは順番待ちもなく、すぐにカウンターで係員に症状を説明。センサー部分に汚れが付着している可能性が高い、ということでクリーニングをしてもらうことに。処置時間はおよそ40分。この間、新製品が並ぶショールームとフォトギャラリーで過ごします。プロの写真・・・風景写真ですが、計算し尽くされているんですよね。迫力が違います。
 暫し感動をしつつ、カメラの修繕が完了する時間になったのでカウンターへ。係員からカメラを受け取り「ご確認ください」と言われましたが、目で見て分かる問題ではないので^^;)・・・無料といわれ一瞬戸惑いましたが、サインをして持ち帰ってきました。一応コレにて復活です^^。
 途中、大学の後輩からメールが入り、有楽町に用事があるので落ち合わないか、との誘い。最近会う頻度が多い・・・別に怪しい関係じゃないですがね(笑)。電車の見える店を駅の周辺で探しましたが、目ぼしい所はどこも混雑。妥協した喫茶店に入り、趣味の話で盛り上がってきました^^。
標準
趣味

フィルムから

 珍しく、フィルムスキャンした画像をお届けします。
 さてこの電車は、どこでしょう?
一畑
一畑新旧
 答え・・・一畑電鉄。今の一畑電車です。まったく年月の記録をつけていないのですが、2100形の導入が平成6~7年だそうなので、13年ほど昔の写真。
 高校時代の”鉄研”仲間と、今はなきブルートレイン”出雲”のB寝台簡易コンパートメントで行った旅行でした。団体専用で残っていた旧型車が今年で引退だそうです。お疲れ様^^。
標準
日常

英会話6回目

 やはりこのタイトルで続けていく自信がない^^;・・・回数を間違えそうで(笑)。
 今日は仕事を早めに抜けて、会社の同期に係る葬儀に行ってきました。斎場が大宮だったのですが、どの電車を使っていくか迷いました。上野へ出て東北線?池袋に出て埼京線?湘南新宿ライン?・・・悩んだ挙句、時間も調べずに出かけたので埼京線+東北線ルートになってしまいました^^;
 帰りも同じルートで都内に戻ってきて、そのまま英会話に。今日は電話での会話の練習です。教室間のインターフォンを使って半分遊びの感覚^^。相変わらす予習復習に身が入りませんが、レッスン中はそれなりに楽しめるようになって来ました・・・語学の上達とは違うんですがね^^。
標準
記念切符

札幌冬季五輪

 1972年、日の丸飛行隊が金銀銅を独占し、日本を熱狂の渦に巻き込んだ記念すべき大会。
Scan10001
 まったく個人的な情報ですが、私の祖父は北海道スキー連盟会長、日本スキー連盟の副会長を歴任し、この冬季五輪の招致に尽力したことにより、叙勲を受けています。
 隣棟に住んでいた祖父の部屋には古いスキー板があったりして、漠然とスキー関連のことをしているんだなと思っていましたが、5歳の私には、家族中で熱心に観戦するオリンピックに祖父がどのような関わりを持っていたのかは分かりませんでした。
 この記念切符を手にしたことで、ネット検索をしてみたり、その結果を父に聞いたりしていると、先祖孝行になっているかな?なんて勝手な思いに耽っています^^。
 
標準
日常

ランチ

 通常、昼食には上司と、同年代のお向かいさんと3人で出向いています。
 オフィスのある場所は、一般的には学生の街のイメージがある場所なのですが、想像以上にサラリーマンが多く、昼時はどのお店も盛況です。
 本日は今まで未開拓のおすし屋さんへ。ランチメニューで1.5人前を頼みました。今までの経験からその程度でちょうど良いのだと思ったのですが、予想を裏切るボリューム!しかもサラダの小鉢、茶碗蒸し、味噌汁(豚汁)も付いていたので、満腹に^^;
 終いには、なぜだかマドレーヌを貰いました・・・さすがにこれは誰も食べられないので、職場の女性達へのお土産とすることにしました。
 襲い来る眠気に対抗するため、こうしてブログを書いています^^;
 
標準
日常

カメラテスト

 この週末に現在使用中のデジカメのテストをすると決めていたのですが、いろいろ家事もあり、夕方になってようやく決行することになりました。
 先のブログに書いたように、デジカメに装着しているレンズのせいだと思いレンズメーカーに持ち込んだら、カメラ本体の問題だといわれてしまいました。プロの言うことに半信半疑だったので、現在休眠中のデジカメ&レンズを引っ張り出し、カメラ2台×レンズ2本の掛け合わせで、どこに問題があるのか究明します^^。
 
 その結果・・・やはり現在使用中のカメラ本体に問題があるようです^^;
 センサー部に塵が付着していると思われますが、セルフクリーニングセンサーユニット(要は自動ゴミ取り機)搭載なのでこういう事態を想定していませんでした。解決策はメーカーにクリーニングしてもらうしかありません。結構かかるかも^^;

PICT3850

 予想外の支出をどう捻出するか・・・来月のボーナスだなぁ。
標準