記念切符

蕨市立歴史民族資料館

Scan10010RIMG0007
 本日、業務の隙間?で行ってきました。記念切符収集家としては見逃すことが出来ない展示です。
 実は土曜日の夕方にたまたま検索して見つけたイベントでした。開催期間は9月30日まで!日曜が運動会、月曜が休館と言う事は・・・火曜日しかチャンスが残っていませんでした^^;
RIMG0008
RIMG0009
RIMG0017
 学芸員さんに聞けば、とある1人のコレクターからの貸し出しとのことで、名前等は伏せることが条件だったようです。これだけのコレクションをもっている人の協力を得ることが出来たのは、企画した学芸員さんのセンスの賜物だと思います。リーフレットも貴重な記念切符がフルカラーで掲載されており、私のような収集家には涙ものです。入場無料と言うのも信じがたい(収集家目線で^^;)素晴らしい展示会でした。
標準
日常

運動会

 昨日は小学校の運動会でした。最初の種目は全学年での大玉送り!
IMG_2919
  IMG_2960IMG_3006
 娘は決して足は速くありませんが、毎回楽しそうに走ります。ファインダー越しに嬉しくなっちゃうバカ親です^^;
標準
記念切符

副都心線開業

Scan10005
 今更の話題で恐縮ですが・・・オークションでようやく手に入れました。流通量はかなり多いのですが、値段がなかなか落ちず購入を見合わせていました。そろそろ出きった感があったので、こなれた金額で落札。
 思えば開業当日(6/14)出向いた新宿三丁目駅の異常な混雑・・・記念切符のほか、関連グッズに並ぶ人の行列は想像をはるかに超えていました。売却目的も多かったのか、当日以降のオークションでは大量のものが流通していました。西武鉄道は相互直通運転開始に伴い2種類の記念切符を発売していましたが、東武鉄道は無し・・・TJライナー開始の日とはいえ、温度差を感じました^^;
 話を戻して、この記念切符はカード型の1日乗車券(大人用子供用のセット)です。常備型の1日乗車券より割引いていましたが、通常の値段で十分売れたんじゃないでしょうか・・・注目度が高かったですから。商売っ気が無い会社なんですね^^。
IMG_2275
 
緊急告知:記念切符に関するページおよび展示を見つけました。  http://www.city.warabi.saitama.jp/rekimin/tenrankai.htm
標準
日常

 常連さんのお一人とSkypeしました^^)/
 当然、生声でのやり取りは初めてでしたが、突然の連絡にも快く対応していただきました。
 予告のメールをしていたとはいえ、いきなり話すわけですから緊張もしますよね^^;
 初めてなのに、初めてじゃない・・・不思議な感覚でお話をさせて頂きました。
 
 そういえば10年ほど前、チャットで盛り上がっていた時代にオフ会なるものに何度か参加しました。その時も初対面でハンドルネームで呼び合う不思議空間を経験したんだっけ。。。
標準
日常

スカイプ始めました

 同僚がベトナムに行って1週間。同世代の彼が居なくなり、久々の居心地の悪さに若干調子を落とし気味。
 海外出張組では当たり前となっているSkypeを導入、夜になって出張中の同僚に電話?してみました。彼は家族との定時連絡用に導入していますが、その前にお邪魔し現地の話をいろいろ聞いておりました。仕事のほうはなかなか大変そうですが、職場の主目的である海外の仕事をしているのを羨ましく思いました。
 
 ということで、どなたかSkypeしませんか?ご連絡はメッセージでどうぞ^^)/
標準
趣味

講演会

RIMG0001
 以前紹介した「廃電車レクイエム」の著者で写真家の丸田祥三氏の講演会に来ています。先着45名ということで気合いを入れて一時間前に来てしまいましたが、二番目でした。現在(開始30分前)までで十名以上。講演会後にサイン会があるので帰宅後にお披露目します。
RIMG0002
 以上、速報に対し暇人様からコメントを頂きました^^。実のあると言うと?かも知れませんが、非常に年齢が近いのに小学生の頃から廃電車(路面電車が主)にカメラを向けていたのが不思議に思っていました。今回、原体験から話を聞き、なるほどと思った次第。喋りは上手いと言うわけではありませんが、実直かつ言葉を選んで丁寧な講演でした。キワモノ的な作品も、子供の頃からの思いが一途なゆえ、ということなんだと納得して帰ってきました。

標準
記念切符

東急5000系

 鉄道写真家のたかはしおさむ氏のブログで熊本電鉄の元東急5000系の写真が載っていたのに触発され、2002年12月の写真を引っ張り出してきました。当時は独自の塗装を施していましたが、その後東急グリーンに塗り直され、現在まで活躍しています。
100KONI-PICT1024_PICT1024
 ブログで氏は上田交通(現上田電鉄)の車両にも触れていたので、入線記念の記念切符を(昭和58年12月発行)。旧型電車に引かれて走る姿は、今の鉄道事情からは想像できないのんびり感を漂わせていました。
tic0447
標準