日常

謹賀新年

IMG_3494

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

広告
標準
日常

本年も有難うございました

 本年も当ブログにお立ち寄り、コメントを頂き有難うございました。

 今年一年は、回復に向けてというよりは刺激が多くて不安定な時期が多くありました・・・春に職場が変わったこと、11月に初の海外出張があったこと。こんな状況でしたので例年より鉄道散策が少なかったように感じます。
 反面、家族と出かけることが多くなりました。11月12月の温泉旅行、それぞれ1泊ではありましたが国内旅行の充実感を味わいました。電車での旅、車での旅。移動を安心してこなせるのは大きなメリットだと感じました。
 記念切符収集は、地味に続けています。ほとんどオークションに頼っていますが、年末にもいい物が手に入りました^^。この趣味はずっと続けて、ブログでも皆さんにご紹介していければと思っています。
 
 今年最後のブログになりますが、皆様が清清しく新年を迎えられますことをここに祈りつつ・・・。
標準
旅行

年末旅行

 どちらかというと年末は私の鉄道旅行が中心で、ひとりもしくは子供一人を連れてということが多かったんですが、今年は家族でごく近場に一泊で行くことに。

 東京湾アクアラインを渡ると千葉県の中部が近いので、ダム湖である亀山湖畔の温泉ホテルに泊まることにしました。子供たちには子供食ではなく、上総牛のしゃぶしゃぶコースをドンと揃えることに!なんとも太っ腹^^。

IMG_3445  まずは行きがけの海ほたるで、東京ドイツ村の割引券を入手。駐車場代だけで入場できるお得なチケットです。初めて行って見ましたが、子供の遠足には絶好の場所だなぁ、と思いました。天気があまりにも良かったのでみんなで観覧車に乗りましたが、基本的に広い芝生の広場にレジャーシートを広げて、その周りでキャッチボールをしたり、駆け回ったり。斜面に上ってどんぐり拾いには息子が没頭していました。

IMG_3474  一時間ほどの移動で目的のホテルに到着。ローカル線の終着駅も近いのですが、今回は”鉄”を捨ててのんびり家族と過ごしました。温泉は黒湯と呼ばれ、東京湾周辺一帯で湧き出る温泉です。長男は草津の時には肌に合わなかったのですが、今回はゆっくり浸かることが出来ました。

 夕食はお待ちかねの牛しゃぶ。さすがに大人5人前ということで肉以外は少し残してしまいました。でもたらふく食べた、という思い出にはなったかな^^。

 二日目はマザー牧場に。宿からは40分ほどで到着しますが、途中の山道は新車の重心が高くなったことから、運転には少し気を遣いました。

IMG_3484  我が家の子供たちはふれあい動物コーナーが大好き。モルモット、ウサギだけの小さい施設ですが、繰り返し抱きかかえていました。その後は今回最大の目的、牛の乳絞り体験。末っ子がずっとやりたかったそうで、やっと念願が叶いました。午後はトラクターに牽引されたトレーラーで牧場のバックヤードを見学できるツアーに参加し、ヒツジやカピパラに餌付けすることも出来、3人の子供たちは満足しておりました。

 新車での初の遠出でしたが、扱いに戸惑うことも無く無事に旅行を終えることが出来ました。

標準
日常

新車到着!

IMG_3440

 ディーラーの最終営業日に、待ってました新車到着です。同じメーカーの車ですので特段の違和感は無いのですが、ナビゲーションをメーカーオプションからディーラーオプションに変えたので、機種特有の扱いに慣れなければなりません。室内居住性は格段に改善され、後席用の液晶モニターも装備したので、子供たちもTV、DVDを楽しめます。家族の反応が楽しみ^^。
 従来車を見送った(BGMはドナドナ)後に家の中に戻ったら、末っ子が風邪の症状・・・3人の子供たちの風邪の持ち回り。明日の旅行が思いやられます^^;
 近所のガソリンスタンドまで初運転しましたが、ステアリングのフィーリングが滑らかでいい感じ。ガソリンも94/ℓとお得感一杯でした。
標準
日常

仕事納め

 今日が仕事納めでしたが、別になんてことのない週末が来ただけの雰囲気。派遣元ではもう少し年の瀬を感じていただけに、今の職場のアッサリした乗りに物足りなさを感じます^^;
 明日は新車がやってきます。仕事には区切りが付かなかったので、コレで少し気持ちの整理が出来るかも^^。
標準
日常

クリスマス・イブ

IMG_7522

 世間はクリスマスで盛り上がっているのでしょうね。我が家は朝から長男が風邪で戻したりして、かみさん以下てんてこ舞いです^^;とってもお祝い気分じゃないですね。

 写真は東急世田谷線、2005年のクリスマストレインです。みなさん、メリークリスマス!!

標準
記念切符

今日は何の日?

 先般海外に行って思ったのですが、日本ほど国民の休日が多い国は少ないのでは、と思いました。ちなみに年の瀬が迫った今日は何の祝日だとお分かりですか?tic0275 

 天皇誕生日・・・国民なら知っていて当然?私は結構疎くって、いつがいつだか頭に入っていません。鉄道の日だけしっかり覚えているんですけどね(笑)。

 今上天皇は75歳を迎えられました。ご誕生の際に発売された記念切符は写真館に載せてありますので探してみてくださいね。

 ちなみにこの記念切符はご即位された際のものです。全国の鉄道会社から発売されましたが、これは神戸高速鉄道のものです。ついこの間と思ってしまいますが、それでも20年近く経っているのですよね。

標準