記念切符

変わりモノ2

 久々の第2弾ですが^^;
 今回は「うちわ型」。記念切符の変わりモノの中では比較的事例の多いものです。なぜ?という疑問にハッキリ答えられないのですが、夏(花火大会)であったり、屋外のイベント(写真で言えばマリンスタジアムでの観戦)であったり、うちわで扇ぐようなことへの結びつきがあってのことだと思います。実際使われることはほとんど無いのでしょうがね。
 ちなみに幕張本郷駅は国鉄が昭和56年に総武線に開業しており、京成が遅れること10年、平成3年に開業しました。臨海部の開発状況を見極めてのことだったんでしょう。
標準

変わりモノ2」への4件のフィードバック

  1. アカゲラ の発言:

    こんにちは。ウチワの記念キップですと 鋏を入れるのに大変でしょうね。使う人はいないと思いますけれど(^^♪。いろいろな形の記念切符があるんですね。こちらは 積雪が1cmありました。道路は積雪はありませんが,公園内は うっすらと 雪化粧できれいになりました。リスさんに,ドングリを差し入れてきましたら,入れ替わり立ち代わり 集まってきて アッというまに なくなってしまいました(^^♪。また,ドングリを集めてこなくてはなりません(^^♪

  2. りばてぃ の発言:

    暇人様 リスとのコミュニケーションも大変ですね^^。 東京は麗らかな日でした。娘と二人、近場までドライブしてきました。

  3. nao の発言:

    切符も本当にいろんな形をしたものがあるんですね。考える人も 次どうしようって悩むでしょうね~。りばてぃさんは 集めた記念切符をどのように管理していますか?ウチのだんな様は カードを集めていたのですけど 押入れがいっぱいになってしまいました。。。

  4. りばてぃ の発言:

    nao-c様 昔からB4サイズのクリアファイルに保存していますが、その冊数が増えて、ホームセンターで扉つきの棚を専用に買いました。 でもこういった変わりモノはファイル出来ないので、数段のクリアボックス(引き出し)にしまっています。

コメントを残す

