鉄道きっぷ大図鑑

 2008年12月21日、双葉社発行、1600円(税別)。小さく「小さな紙から始まる魅惑の世界」というサブタイトル。
Scan10021  ネットでいち早く新刊情報をキャッチし、通販で予約をして購入しました。コレクションを半ば自慢げに並べただけの本が過去にあり、どうせ同じようなものであろう、ごく一部には記念切符の記事が載るだろうと、半ばあきらめ加減ではあったのですが、内容が意外と面白い。
 確かに記念切符の記事は1ページ程度。しかしながら廃線紹介を切符のみならず、列車の写真、路線図などを用いて分かりやすく紹介しています。民間委託販売の切符の話などは、単なるうんちくに終わらず現地へ取材に出向いているのにも好感が持てました。
標準

鉄道きっぷ大図鑑」への8件のフィードバック

  1. アカゲラ の発言:

    こんばんは。こちらは  ぐっと 硬派なお買い物ですね(^^♪。これに刺激されて 実地検証もしなければ ならなくなるのではないですか(^^♪♪線路は 続くよー  どーこまでも・・ですね・・・。鉄系も 鳥系も 終点が見えないですね(^^♪。こちらは きょうは 気温高めで 快晴でした。 

  2. りばてぃ の発言:

    暇人様 期待していなかった分、楽しく読んでいます。 東京も日中はさほど寒くないのですが、朝夕は気温が下がります・・・札幌の比較にはなりませんがね^^;

  3. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはニワカ鉄子でも楽しめる魅力的な一冊ですねっ^^「きっぷ愛」・・・りばてぃさんはタイトルにも惚れちゃいそうですねっ(*^.^*)エヘッ書店に出たら読んでみようかな。。。ひだまりは来年も保存SLを追いかけてみようと思っていますよ(^^;(^^;

  4. koyuki の発言:

    こんばんわ~☆鉄男の世界も面白い物件が(笑)いろいろあるのですね。koyukiも少し片足?方指?を突っ込みそうになって来ました。にわかファンで飛びついても身につきませんが浅く広い世界も楽しいですね^^。

  5. なかっちょ の発言:

    こんにちは。この手の本は、自分の知識が深まるにつれて、面白くなくなってくるんですよね(^^♪特に最近はネットであらゆる情報が飛び込んでくるので、中々本を買う気になりません。それでも、最近ちょっと高かったけど長年探していた本が再版になって買ってしまいました。

  6. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 ひだまりさんにも楽しんでもらえる内容だと思っています(勝手に^^;) 保存SL、600両以上あるんですよね。

  7. りばてぃ の発言:

    koyuki様 この手の本に手が伸びるのは、相当なマニアしかいないと思われますが、比較的軽め?の内容なので鉄道ファンなら誰でも楽しめそうだと思いました(勝手に^^;)

  8. りばてぃ の発言:

    なかっちょ様 記念切符の新たな知識、というのはもうほとんど入ってきませんが、整理の仕方次第で新たな見方があるんだと再発見することはしばしばあります。

コメントを残す

