記念切符

記念切符二題

Scan10023 鉄道散策をしばらくしていないのですが、鉄道趣味の範疇のことはこそこそと活動しております^^。 先日後輩と食事をして、頼んでおいた記念切符を受け取りました。埼玉高速鉄道の「2008鉄道の日記念乗車券」です。私の思うところの”普通”のタイプの記念切符を出していない会社だったので、記念事項としては大した事が無いのですが入手しました。特徴としてはすべて小人券で構成されているところ。それでも770円です^^; Scan10022 もう一件は、名鉄の通信販売で入手した「モンキーパークモノレール線おわかれ記念乗車券」。同時発売で入場券セットもありましたが、基本的に”紙”モノの乗車券系を収集しているのでそちらはパスしました。本日からは第2弾の記念切符を発売しましたが、さすがに食傷気味で^^; 7000系パノラマカーとともに消えていくのは、なんとも寂しい限りです。

標準

記念切符二題」への16件のフィードバック

  1. アカゲラ の発言:

    こんばんは。記念切符って こうも 沢山 発行されているんですか。蒐集するほうも 大変ですね。でも,逃すわけにも いきませんでしょうね(^^♪今夜は 星もみられず 退屈な一日でした(-_-;)

  2. りばてぃ の発言:

    暇人様 昭和50年代はとてつもない量が発行されていました。今は年間100種類も出てないのではないでしょうか。 好みで絞っていくとたいした数は買っていません^^。

  3. koyuki の発言:

    こんばんわ~☆毎年鉄道記念の日に記念切符がいろんな路線で発売されるのですか?切符が語る歴史が見えて良いですね。

  4. りばてぃ の発言:

    koyuki様 最近は極数社しか出していません。記念事項としては格が低いので買い揃えるつもりはないのですが、つい手が出てしまうんですよね^^;

  5. nao の発言:

    りばてぃさんおはようございます。切符集めも本当にいろんな情報を集めることから始まるのですね~。私には「集める」という趣味がないのですけど 逃すこともできず 結構労力がいることと思います。最近 いろいろあってバタバタしています。りばてぃさんも 年末に向け風邪などひかれませんように。

  6. りばてぃ の発言:

    nao-c様 師走はなんだか分からないけど気ぜわしいですよね。 続けている趣味でも途切れた時期があるのですよ^^。 続けられるかどうかは運もあるかもしれません。

  7. azusa の発言:

    そのご体調はいかがですか??記念切符って私は実際に見たことが無いような気がします。いままではそういうことに関心がなかったのですがこうやって見るとけっこういろんなものが出ているんですね。

  8. 優。 の発言:

    oh, dont u go around 4 trains at da moment?how is ur body after u came back 2 japan?getting better?take it easy.n take care, i think japan is really cold now…haha i wrote in english dis time.n also u can do dat.

  9. なかっちょ の発言:

    こんばんは。昨日は、名鉄の犬山モノレールのさよなら乗車券をGetしてきました。さすがに最後だけあって家族連れだけでなく、いろいろな年代の人がおなごり乗車に来てました。このモノレールもパノラマカーに負けない年代ものだったんですね。

  10. りばてぃ の発言:

    azusa様 興味の対象外のところでは、思いがけないものが存在しているものです^^。 一畑電車でも記念切符が売られているんじゃないかな?初詣用だと思います。

  11. りばてぃ の発言:

    優。様 解読するだけで大変でした^^; 帰国後の体調はぼちぼちです。さすがに年の瀬、寒くなってきました。 そちらは正月気分が味わえなくて物足りないのでは?w

  12. りばてぃ の発言:

    なかっちょ様 さよならモノレールの第2弾ですね。是非公開してください。 急勾配を上る路線、なかなか面白かったんですが、なくなるのは寂しいですね。

  13. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! りばてぃさんにとって、記念切符はお金にはかえることができないかけがえのない宝物なのですよねっ。りばてぃさんはかなりの数の切符を持っていると思いますが、どんなふうに保管されていますか?最近鉄道グッズが増えてきて(自分で買うより、もらうことが多いのですよ^^)・・・・みんな大切だし・・・痛まないようにきちんと保管しておきたいなって思って、聞いてみました(;´▽`A“

  14. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 記念切符はクリアファイルに入れて保管しています。 ただ、変わりモノの切符(立体的なもの)は専用の引き出しにしまっています。 グッズも増えてくると飾るだけで収まらなくなるから大変ですね^^)/

コメントを残す

