旅行

年末旅行

 どちらかというと年末は私の鉄道旅行が中心で、ひとりもしくは子供一人を連れてということが多かったんですが、今年は家族でごく近場に一泊で行くことに。

 東京湾アクアラインを渡ると千葉県の中部が近いので、ダム湖である亀山湖畔の温泉ホテルに泊まることにしました。子供たちには子供食ではなく、上総牛のしゃぶしゃぶコースをドンと揃えることに!なんとも太っ腹^^。

IMG_3445  まずは行きがけの海ほたるで、東京ドイツ村の割引券を入手。駐車場代だけで入場できるお得なチケットです。初めて行って見ましたが、子供の遠足には絶好の場所だなぁ、と思いました。天気があまりにも良かったのでみんなで観覧車に乗りましたが、基本的に広い芝生の広場にレジャーシートを広げて、その周りでキャッチボールをしたり、駆け回ったり。斜面に上ってどんぐり拾いには息子が没頭していました。

IMG_3474  一時間ほどの移動で目的のホテルに到着。ローカル線の終着駅も近いのですが、今回は”鉄”を捨ててのんびり家族と過ごしました。温泉は黒湯と呼ばれ、東京湾周辺一帯で湧き出る温泉です。長男は草津の時には肌に合わなかったのですが、今回はゆっくり浸かることが出来ました。

 夕食はお待ちかねの牛しゃぶ。さすがに大人5人前ということで肉以外は少し残してしまいました。でもたらふく食べた、という思い出にはなったかな^^。

 二日目はマザー牧場に。宿からは40分ほどで到着しますが、途中の山道は新車の重心が高くなったことから、運転には少し気を遣いました。

IMG_3484  我が家の子供たちはふれあい動物コーナーが大好き。モルモット、ウサギだけの小さい施設ですが、繰り返し抱きかかえていました。その後は今回最大の目的、牛の乳絞り体験。末っ子がずっとやりたかったそうで、やっと念願が叶いました。午後はトラクターに牽引されたトレーラーで牧場のバックヤードを見学できるツアーに参加し、ヒツジやカピパラに餌付けすることも出来、3人の子供たちは満足しておりました。

 新車での初の遠出でしたが、扱いに戸惑うことも無く無事に旅行を終えることが出来ました。

標準

年末旅行」への12件のフィードバック

  1. azusa の発言:

    素敵なパパですね~。たまには鉄を捨てて家族で過ごすのもいいですね。お子さん達も楽しそう!!楽しく遊べて、美味しいもの食べて、のんびりできて・・・幸せですね~☆

  2. りばてぃ の発言:

    azusa様 実は1日目に、体力を必要とする遊戯施設で張り切りすぎて、ひどい頭痛が出てしまいました^^; 二時間近く芝生の広場の真ん中で寝ていました。

  3. アカゲラ の発言:

    こんばんは。海を潜って 房総半島に上陸ですか。暇人も やってみたかったです。暇人は 木更津から 川崎までフェリー横断しましたがね。新車の走行テストかねて 家族旅行ですね。運転手さんは 何かと疲れたと思いますが,無事の ご帰宅 何よりでした。今年ももうすぐ終わりですね。ネズミ年の暇人も もうすぐ 牛さんにバトンタッチをします。来年もヨロシク<(_ _)>!! 

  4. koyuki の発言:

    楽しい家族旅行お帰りなさ~い!太っ腹してりばてぃさんもメタボかな^^?。動物とのふれあいは癒されますね。お子さんのお陰でりばてぃさんも奥さんも楽しめたのではないでしょうか。お~お!!!ブログ構成進化しましたね!koyukiはマンネリです。学習しなくてはいけません^^;。りばてぃ家に幸あれ~。来年もよろしくね。◕‿◕。

  5. りばてぃ の発言:

    暇人様 酉年ならぬ鳥年だと思っていました(笑)。 こんなに年末感がない年もなかったですねぇ^^;

  6. りばてぃ の発言:

    koyuki様 旅行は何とか無事にこなしてきました。近い場所でも楽しめたのが収穫でした^^。 ブログの段組が、読むときとコメントを書くときでばらばらなのが気に入りません。

  7. luikoro の発言:

    りばてぃさん、こんばんは。家族旅行、とっても楽しそうですね~。りばてぃさんのお子さんたちはとってもしあわせだと思います。あしたはもう大晦日ですね。よいお年をお迎えください!

  8. 優。 の発言:

    早いもので2008年もあと1日で終わりですね~・・・NZで年越しか・・・こちらはNew Year’s DayよりもChristmas Dayのほうがメインなので、たぶん日本ほど「正月だ!」っていうのはないんでしょうけど、でも楽しみです。今年もありがとうございました。そして来年も宜しくお願いしますっっ

  9. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはいいなぁ~~、新車で家族旅行!ひだまりも昨日、来年の干支を食べちゃいましたが、ほんの少しで・・・(^^;(^^;今年もりばてぃさんからは、素敵なお話をたくさん聞かせていただきましたねっ^^また来年もよろしくお願いいたします^^よいお年をお迎え下さい(*^.^*)

  10. りばてぃ の発言:

    luikoro様 おかげ様で無事に行って来ました。 はしゃぎすぎると頭痛が出てしまうのは相変わらずでしたが^^;

  11. りばてぃ の発言:

    優。様 海外での年越しなんて想像も付きませんが、楽しんでいる様子を毎回楽しみにしています^^)/

  12. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 今年も沢山コメントを頂きありがとうございました。 今日は近所の神社にお礼参りしてくるかな^^。

コメントを残す

