日常

まちづくり館

Scan10026

 仕事で海外からの研修生を案内する施設の下見に行ってきました。
 場所は東急田園都市線田奈駅。駅を出てすぐのところの「多摩田園都市まちづくり館」という施設は、地元の区民交流センターと併設される形でありました。想像では東急電鉄が民間主導で行った、日本でも最大規模の宅地開発を大きく宣伝する施設かと思っていましたが、その展示はきわめてシンプルで、かつ開発前の農村の状況を伝える郷土資料的な展示が半分以上を占めていました。
 私が本来期待するところの情報はかなり少ないのですが、管理人でいた方とお話をするうちに、多摩田園都市の開発に長年携わっていた東急のOBということが分かったので、事情をお話したら喜んで当時の話をしましょうということに。加えてDVDによる開発の歴史に係るビデオも映写してもらうことになりました。
 入場無料の施設なので、当日にとりあえず行けばいいかと思っていましたが、やはり足を運んで話をしてみるものですね^^。
RIMG0025
 調子に乗って話し込んでいたら、あっという間に夕方の閉館時間。夕ラッシュになる前に帰宅しなくちゃ。RIMG0028
標準

まちづくり館」への14件のフィードバック

  1. アカゲラ の発言:

    こんばんは。五島慶太氏は,まず 土地を買うことから初めて 線路敷いて 都市開発をして 宅地売買と 構想が凄いんですね。うまく考えたもんですね。そんなことでの その関係資料が多いんでしょうかね。楽しい時間ではありましたね。こちらは 夕方から一時 雪になりましたが 雷まで鳴っていました。前線が ぶつかり合っているようです。明日は 少し荒れそうです。

  2. りばてぃ の発言:

    暇人様 単独買収をするには膨大な資金が必要なので、区画整理事業に参画したようです。 取りまとめ役を行う代わりに生み出した土地を貰う。そんなやり方だったようですよ。

  3. 56 の発言:

    思わぬ収穫ですね。東急と言えば、五島慶太氏ですからね・・・正月のヘッドマークは撮ろうと思っているうちに外されて撮り損ないました。

  4. koyuki の発言:

    こんばんわ~☆毎日多忙なご様子ですが無理なさらないで下さいね。何せ真面目な性格ですから^^。百聞は一見にしかずですね。◕‿◕。

  5. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 下見、お疲れさまでした^^「百聞は一見にしかず・・・」で実際見たり、いろんなお話を聞いたりすることは良いことですよねっ^^入場無料ですねっ^^・・・・ψ(。。)メモメモ…

  6. りばてぃ の発言:

    koyuki様 手が動かない割りには気にするタイプなので^^; 小さな施設は意外と面白いです。

  7. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 わざわざ遠方から立ち寄るほどではないですが^^; 東京もそれなりに寒いです。

  8. mai の発言:

    西日に照らされて、電車が輝いているように見えます。海外からのお客様を案内されるなんて(海外出張もされていたし)、インターナショナルなお仕事ですね(*^_^*)

  9. りばてぃ の発言:

    まい様 その通りで、ステンレスの電車がオレンジ色になっていました。 コンパクトデジカメだったので、色をうまく表現できませんでしたが^^;

  10. azusa の発言:

    下見に行って、そこの方がよくしてくださると嬉しいですよね。私もそういう経験ありますよ。ポイントアップですよね!

  11. りばてぃ の発言:

    azusa様 こういう出会いは嬉しいものです^^。 当日、上手く行くような気がします。

コメントを残す

