記念切符

上野懸垂線

 上野懸垂線とは、東京の上野動物園内にある東京都交通局が営業するモノレールです。常設のものとしては日本初のモノレールで、園内の遊戯施設ではありません。
 
 昭和30年代初頭、東京都交通局は路面電車や路線バスのように道路渋滞の影響を受ける交通手段以外のシステムを摸索しており、需要の多い路線は地下鉄を、需要が少ない路線にはモノレールとの方針が出来ました。ただし当時モノレールは研究途上であり、東京都交通局は車両メーカーと共同でドイツのランゲン式を参考に車輪をゴムタイヤに代える改良を加え、切符に描かれているH型車両を開発しました。昭和32年12月17日に開業し、すでに50年を過ぎていますが、現在は4代目の40型が快調に走っています。
 

Scan10027

標準

上野懸垂線」への12件のフィードバック

  1. アカゲラ の発言:

    こんにちは。懸垂電車とは よく考えた名称ですね(^^♪。何回となく 見ていたんですが 実際に乗ったことはありませんでした。コレに乗ると 上から 園内の動物が見れるんでしょうか??。こちらは 今日は 晴れ 気温高めです。

  2. うつ病と付き合う竿太郎 の発言:

    こんにちは。いいなあ鉄道博物館行くなんて。。。ううう関東がうらやましいです。九州からはなかなか行けないですから私の分もしっかり見てきてくださいね。え?仕事?関係ない関係ない!

  3. りばてぃ の発言:

    竿太郎様 今日のアテンドで、鉄道博物館デビューでした^^。 さすがに仕事だったのでコンデジでしたが、暗い館内では上手く撮れませんね^^;

  4. azusa の発言:

    モノレールって乗ったことあるかなぁ・・・・記憶がないです。モノレールが登場した当時は話題になってましたよね。

  5. りばてぃ の発言:

    azusa様 モノレールの登場は昭和32年ですが、当時を知ってるの?w 松江から一番近い?のは姫路のモノレール・・・廃止になっちゃいましたけどね^^;

  6. macon5 の発言:

    今日は時間が出来たのでワンパターンだけど「撮り鉄」してきました。もう既に、横浜駅にはカメラ小僧が沢山居ます。(>_<)47番車でした。廃止までに現役のEF66の全機種「撮り鉄」しようかなぁ!全部で10両しかないので上手くすれば可能かもネ!

  7. りばてぃ の発言:

    macon様 どこにいてもカメラを構えた人がいるんでしょうね。 最後はすごい騒ぎになりそう^^;

  8. なかっちょ の発言:

    こんにちは。この動物園のモノレールは何回乗ったかなぁ?大阪には京阪~阪急~阪急~地下鉄~阪急~空港と結ぶモノレールがあるので、割とお世話になりますね。渋滞した高速道路の上をスイスイ走るときが気持ちいいです。いろんな広告電車が走ってますが高いところを行くので宣伝効果ばつぐん(笑)

  9. azusa の発言:

    え・・・・昭和32年・・・??って・・・間違えた!(笑)リニアモーターカーのことでした(笑)あはは。

  10. りばてぃ の発言:

    なかっちょ様 大阪モノレールは気持ちいいですよね。 新幹線が見えるとワクワクします^^。 空港からも便利ですもんね。

コメントを残す

