日常

鉄道博物館

 ご存知、埼玉県の大宮にある鉄道専門の博物館。平成19年10月にオープンしましたが、私はいまだ行ったことがありませんでした。すごく混むと言うイメージがありましたが、今日などは空いていました。しかも今回は外国人の案内という業務上で行けるのでラッキー!苦労した甲斐があったというものです^^。RIMG0013  基本的に一段に随行しなければなりませんが、午後はフリータイム。おかげでチョコチョコと気になるものを撮ってきました。碓氷峠のラック&ピニオン。
RIMG0016  新幹線の食堂車で出されていたコーヒーのカップ。おみやげ物としてレプリカを販売してもらいたいくらいです^^。
RIMG0038  屋外にはキハ10型。茨城交通(現 ひたちなか海浜鉄道)からやってきた車両です。その横を貨物列車が走り抜けていきました。
 
 今回はコンデジで遠慮がちに撮影してきましたが、来月のアテンドでは一眼レフを持ち出そうかと思っています・・・だってすごく楽しいんですもん^^)v
標準

鉄道博物館」への14件のフィードバック

  1. koyuki の発言:

    こんばんわ~☆二日間の休日出勤お疲れさま。いよいよ役得ですね^^。青空に電車が良く撮れてますね(^Q^)/^こちらは又20センチの降雪ですぅ。雪は畑に恵みを与えるので仲良く^^共存共栄の世界なのですよ。

  2. アカゲラ の発言:

    こんばんは。りばてぃ様が まだ 行っていなかったとはね(^^♪碓氷峠の機関車は 登山電車並なんですね。道理で 逆送はしませんよね。峠の釜飯を 買うために わざわざ 軽井沢から 乗って ホームで買いました。軽井沢までは 車で行ってね・・(^^♪

  3. 56 の発言:

    新幹線の食堂車で一度食べたかったですね。鉄道博物館はSuicaが使えるのでいちいちお金を出さなくて済むので楽ですよね~また行きたいな~

  4. りばてぃ の発言:

    暇人様 この方式も昭和38年までで、その後は機関車の補機はつきましたが、通常の鉄道と同じでした。 峠の釜飯、今は高速道路のSAでよく売れているそうです。

  5. りばてぃ の発言:

    だいきち様 私は在来線の食堂車に行った経験がありません。 乗って見たかったなぁ。

  6. りばてぃ の発言:

    koyuki様 数少ない役得のある日でした。 帰宅したら業務メールがたくさんあって、処理に汗かきました^^;

  7. azusa の発言:

    私は鉄道ファンではないけど、ここには一度行ってみたいと思っています。詳しくしっていれば凄く楽しいんだろうけど、でも見てるだけでも楽しいんじゃないかなぁって思います。仕事でいけるなんていいですね~

  8. りばてぃ の発言:

    azusa様 コレだけ広いところにいろんなものがあって、うれしくないわけはない(根拠はないが)^^; 屋外の子供列車に反応すると思います、azusaさん^^。

  9. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはいつもありがとうございます^^ひだまり、まだ「トキ」しかアップしていないのですが、昨年行ってきましたよぉ~~^^博物館で新幹線の容器に入ったお子様ランチも食べましたよ(*^.^*)でも、いつものようにバタバタだったから、またゆっくりと行きたいと思っていますよ^^ほんと楽しいもんねぇ~~~(^^)v

  10. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 博物館の方から、1月2月が狙い目です、という情報が^^。 平日が絶対いいですよ。

  11. なかっちょ の発言:

    こんにちは。キハ10もわざわざ買い戻しての展示ですか。そういえば、東武鉄道が近江鉄道のED4001を里帰りさせましたね。関西では、まだJRがそれなり施設を構えてますが、私鉄に至っては・・・・・・です。どこかに、スルッとKANSAI電車Museumなんかできないかなぁ。

  12. りばてぃ の発言:

    なかっちょ様 関西には交通科学館以外、常設展示がないんですね。 昔、阪急の宝塚にあった気がしましたが。

  13. mai の発言:

    念願叶って(?)、鉄道博物館デビューですね♪男の子も喜びそうですね~。私も火曜日に、梅小路デビューしましたよ!SLに乗りました(*^_^*)新幹線のカップ、私も欲しいなぁ(←鉄子になりつつある??)

  14. りばてぃ の発言:

    まい様 このカップ、マニアじゃなくても少し興味がでましよねぇ^^。 大阪の交通科学館も、是非行ってみてください。

コメントを残す

