記念切符

公営ユースホステル20周年

Scan10021  54年は公営ユースホステルの第一号が使用を開始して以来20周年に当る年であり、国、関係団体、各地の公営ユースホステルでは、記念式典、記念乗車券の発売、各種広報その他の多彩な記念行事を実施して国民に対するユースホステルの一層の啓蒙、普及及び利用の促進を図ることとした。(以上、昭和54年度運輸白書【運輸省発行】より)

 記念切符の完全収集というのは個人では不可能と思われますが、限られたカテゴリーなどを自分で設けると収集する目標が出来ます。私の場合、上記に掲げた記念切符を収集しましたが、30年かけてようやく今日コンプリート!!新橋駅前にある某鉄道グッズショップで偶然出会うことが出来、非常に満足して帰ってきました。改めてバイブルなる資料を紐解くと・・・なぁんと、実はもう一種類あるというではありませんか。残りひとつは図鑑にも絵柄は載っておらず、私も長くオークションを眺めていますが見かけたこともありません。

 なんともぬか喜びをしてしまいましたが、奥の深さを改めて知らされることとなりました^^;

標準

公営ユースホステル20周年」への8件のフィードバック

  1. うつ病と付き合う竿太郎 の発言:

    こんにちは。こんな記念切符があるんですね~。しかし感心しますよ~よく仕入れれるなあ。。。て。ものすごい枚数もってるんでしょうね。。ん~すごい!

  2. りばてぃ の発言:

    竿太郎様 1000種類くらいまでは整理して数えていたんですが^^; 昨今は細かい作業に集中力が付いていきません。

  3. azusa の発言:

    ユースホステルの記念切手まで出てるんですか!すごいですね~。こんなに記念切手が出てるとカテゴリを絞らないといけませんね。それにしても、30年もかけてやっと!と思ったらまだあるんですね(笑)

  4. りばてぃ の発言:

    azusa様 数万種類のうち、数千種を持っているだけなので、この道は長いです^^。 もっとも全部は目指しませんけどね。

  5. アカゲラ の発言:

    こんばんは30年ですか・・・ウーン。暇人の探鳥は4年目・・30年ですと100歳になってしまいますね(^^♪。ぬか喜びとは 残念でしたが・・それでも大変な道のりでしたね・・。 ご自分を 褒めてあげましょう よ。 まずは,オツカレサマでした(^^♪

  6. りばてぃ の発言:

    暇人様 趣味は飽くなき追求といいますか^^; 金ではなく、もう少し体を使わなければいけませんね。

  7. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは自分の夢を諦めず、努力を重ねる・・・これって大変なことですよねっ。ひだまり、りばてぃさんのこと、いつも尊敬しています。夢を追いかけている時の方が充実していると思うから、あと一種類は・・・・・きっと神様が・・・・・・・ねっ^^ひだまりもいろんなことを諦めないで、がんばるぞぉ~~(*^.^*)エヘッ

  8. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 そんな大そうなことはしていませんが^^; でも好きなこと=趣味を持っていることって、幸せですよね。

コメントを残す

