旅行

仙台旅行(上)

 IMG_3632 IMG_3645  予定通りに仙台旅行に行ってきました。朝食は駅弁を新幹線社内でパクつき、仙台駅では立ち食いそばを食べました。最初に目指すのは仙山線にある東北福祉大前駅。新しい駅ですが、名前の通りで目の前に大学の建物があります。入ってすぐ右側には「鉄道交流ステーション」。ここでの特別展「記念切符のデザイン」展を見ることが今回最大の目的です。規模が大きくないことは想像通りでしたが、施設がきれいなIMG_3676こと、展示がしっかりしていることにはびっくりしました。窓口の学生さんに聞くと学芸員も付いているということで、しっかりとした展示がされていることに感銘を受けました。

 次に向かったのが「仙台総合車両センター」。新幹線の車両工場です。写真の通りの乗り物に乗って工場内を循環し見学できるようになっています。小さい子供連れの家族4組に、おっさん一人(笑)。屋外に電気機関車が展示されているのですが、この時期にちょうど補修工事をしており近くで見ることが出来ず残念。

 夕方の4時には宿泊するホテルの送迎バスが仙台駅前に来るので、急いで戻ることに。乗車後40分近くかけて秋保温泉に到着。荷物を部屋に置くと早々に「秋保里センター」に向かいます。ここには僅かながら秋保電鉄の資料が展示しており、当時の雰囲気を再現した模型もありました。長崎から戻ってきた元仙台市電の保存車両も近くに保存されているということなので、すでに暗くなりかけていた時間でしたが、しっかり写真を撮ってきました。

広告
標準
日常

雪だるまマーク

RIMG0020

 仙台訪問する金曜日には雪だるまマークが。。。

 温泉には雪が似合っても、鉄道を追いかけて飛び回るには少々難あり。雨とどっちが良いかというと、悩むところですがね。

 東京は去年の2月3日に降りましたっけ。

標準
日常

同級生の卒業

 英会話教室の同級生に大学4年生の青年がいたのですが、卒業旅行と実家への帰省、大連(!)への就職と忙しくなるので今日でお別れになりました。ある意味今時の青年という感じでしたが、担任の先生と2年半も一緒だったので別れが寂しそうにしていたのが印象的でした。旅行の無事と、就職後の活躍を切に願うばかりです^^。
 ということで来週からはマンツーマンのレッスンになりそうです。それはそれで効率的に勉強できるので嬉しいことですが、4月からの新入生が入る時期までひとりというのも寂しい気がします。正直、宿題をこなすには1週間が早すぎる!・・・というか全然忘れて過ごしている私がいけないのですがね^^;
標準
趣味

旅行計画

106_0677 今週末には休暇を一日とり、ひとりで仙台近郊にある秋保温泉に行ってきます。この温泉は有名であったのと、今は廃止になってしまった鉄道が走っていたので、いつかは行ってみたいと思っていた場所でした。忙しい仕事の合間で眺めていたJRのパック旅行で”ひとり旅”として載っていたことから 、仕事の区切りの付いた時期に行こうと即決し予約しました。

 ちょうど趣味にしている記念切符関連の特別展があり、加えて新幹線の総合車両センター、仙台空港アクセス鉄道や5年前に訪れた仙台市電保存館など、見たいところがてんこ盛りでかなり忙しい行程になります。

 そんなこんなで浮かれていると、我が家の子供たちが続けて風邪でダウンし始めてしまいました。うつされまいと予防活動に励んでいますが、出発まで持つかどうか^^;

標準
記念切符

JR北海道

    Scan10001 Scan1

 昨今はJR以外の記念切符に的を絞って収集していましたが、手ごろな値段で出ていたのでついつい競り落としてしまいました。北海道といえば、常連の暇人さんやkoyukiさんがいらっしゃいますので、どんなコメントを下さるのか、楽しみにしています^^。

標準
日常

アテンド最終日

RIMG0001
 今日は研修のアテンド最終日。田園都市線の田奈駅にある施設を見学し、午後は渋谷駅を見学。移動中の二子玉川駅からは富士山が見えました。RIMG0006 副都心線の渋谷駅はデザイン的にも機能的にも先進的なものが用いられており、団体一行は感心しまくっていました。ホームの先端からは進入してくる列車を狙えますが、くれぐれもフラッシュだけは焚かないようにしましょう。
標準
日常

復活の英会話

 今年に入ってからはこれら研修の仕事ばかりになっていますが、実践で英語を使う効果を改めて認識している今日この頃。

 先週から英会話を再開しました。調子が良くなかったので2ヶ月休んだのですが、先月今月と外国人のアテンドをみっちりやってきたおかげで、先生曰く”休み前よりも上手に話が出来ている”と言われました^^。上達しているとは到底思えませんが、通い始めた去年の4月に比べればかなり”慣れ”たことは実感しています。ボキャブラリーが少ないことが致命的ですが、積極的に会話を仕掛けることが出来るようになって来ました・・・すばやく返答されると回答に詰まってしまうのですけどね^^;

 
標準