旅行

仙台旅行(上)

IMG_3632 IMG_3645  予定通りに仙台旅行に行ってきました。朝食は駅弁を新幹線社内でパクつき、仙台駅では立ち食いそばを食べました。最初に目指すのは仙山線にある東北福祉大前駅。新しい駅ですが、名前の通りで目の前に大学の建物があります。入ってすぐ右側には「鉄道交流ステーション」。ここでの特別展「記念切符のデザイン」展を見ることが今回最大の目的です。規模が大きくないことは想像通りでしたが、施設がきれいなIMG_3676こと、展示がしっかりしていることにはびっくりしました。窓口の学生さんに聞くと学芸員も付いているということで、しっかりとした展示がされていることに感銘を受けました。

次に向かったのが「仙台総合車両センター」。新幹線の車両工場です。写真の通りの乗り物に乗って工場内を循環し見学できるようになっています。小さい子供連れの家族4組に、おっさん一人(笑)。屋外に電気機関車が展示されているのですが、この時期にちょうど補修工事をしており近くで見ることが出来ず残念。

夕方の4時には宿泊するホテルの送迎バスが仙台駅前に来るので、急いで戻ることに。乗車後40分近くかけて秋保温泉に到着。荷物を部屋に置くと早々に「秋保里センター」に向かいます。ここには僅かながら秋保電鉄の資料が展示しており、当時の雰囲気を再現した模型もありました。長崎から戻ってきた元仙台市電の保存車両も近くに保存されているということなので、すでに暗くなりかけていた時間でしたが、しっかり写真を撮ってきました。

標準

仙台旅行(上)」への10件のフィードバック

1. アカゲラ の発言:

こんばんは。「行ってきました。」ということは もう帰宅されているんですか。・・早いですね(^_-)-☆。上編だけを読んでも,色々なところを 回られたんですね。しかも,中身が濃いようで 大変でしたね。事前準備が 緻密になさっていったんですね(いつもの とおり ですね(^_-)-☆)。1日目 前半は 食事の時間も短かったようですが,秋保温泉では たっぷりと 充電されたんでしょうね。続編を楽しみにしています。ゆっくり お休みくださいね(^_-)-☆

2. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

りばてぃさん、おはようございま~す^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! (=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!魅力満載なひとり旅を満喫できて、よかったですねっ^^りばてぃさんが「駅弁」に「立ち食いそば」を食べること、ひだまり想像していましたよ~(o^-^o) 温泉、グルメ、鉄分補給に癒され、サイコーでしたねっ^^車両工場を巡環している乗り物って・・・(笑)

3. なかっちょ の発言:

こんにちは。私も、まだ旅先かと思ってましたがすでにご帰宅なのですね。関西から見ると仙台は遠いところに感じますが、新幹線なら90分ですものね。前に紹介いただいた福祉大の施設は、写真を見てもコンパクトながらなかなか展示が充実しているようです。新幹線の仙台車両センターは一般公開もしているのですか、これもいいですね。秋保電鉄は写真でしか知りませんが、昭和30から40年代にはこんなのどかな風景が、あちこちで見られたのでしょうね。タイムスリップして、こんな電車に揺られてのんびりと湯治場に向かってみたいです(笑)

4. りばてぃ の発言:

暇人様 1泊2日の旅行でしたので土曜の夜には帰宅しました^^。 旅行前の下調べは十分にしていきましたので、予定通りの行動をしてきました。

5. りばてぃ の発言:

ひだまり☆様 ひだまりさんも大好きな立ち食いそばを食してきましたよ~^^)v 駅弁は東京駅の牛肉弁当(←肉好きなもので^^;)仙台駅のそばは、汁が甘めでした。

6. りばてぃ の発言:

なかっちょ様 大学名を冠した駅設置には相当熱心だったようで、こういう施設まで作ったことは評価に値しますよね。 規模は”コーナー”に近いですが、学芸員まで付けているのには正直びっくりしました。 秋保電鉄、昭和30年代に消えた路線ですから設備は脆弱だったのでしょうが、乗ってみたかったですね^^。

7. luikoro の発言:

りばてぃさん、こんばんは。りばてぃさんの旅行はかなり精力的ですね(* *)やっぱり好きなことしているときが一番しあわせなのでしょう。わたしもこのあいだの旅行で駅弁を食べました。どのお店にするか迷うくらいで、パッと目に入った有名弁当という看板。知った名前のお弁当ばかりが並んでいました。いまはこんなのもあるのだな~と感心したものです。

8. 56 の発言:

こういう施設が増えると旅も楽しいですよね。新幹線の乗り物(先頭部分)は実物が引退したらどうなるんですかね?E5になるとか・・・

9. りばてぃ の発言:

luikoro様 この旅行を励みに忙しい仕事を乗り越えたので、とても楽しく過ごせました^^。 好きなことをしているときって幸せですよね。 駅弁、どれもすごく美味しそうなのですが、全体的に安くならないかなぁって思います。

10. りばてぃ の発言:

だいきち様 鉄道の工場見学は、どの鉄道会社もイベントとして行われていますが、 通常公開しているのはここだけかも知れませんね。 先頭部分はどうするのでしょう?興味ありますね^^。