日常

上野のお山

 昨日のネットニュースで16万人もの人出と書いてあったので、どの程度咲いているか業務前に寄って見ました。6分咲き程度なんですが望遠で撮ってみると満開のようですね^^。RIMG0026
 不忍池に足を伸ばしてみましたが、撮りやすそうなところにいたのは??
RIMG0038 RIMG0039
 西郷像に改めてカメラを向けることは記憶に無いのですが・・・来月からは毎日遠くから眺めることになります。
標準
日常

春ですね

RIMG0006  隣家の桜の大木も開花し始めました。満開になったら末っ子のランドセル姿を木の下で撮ろうかな。
RIMG0009 RIMG0014
 近所の公園が改修工事を終え開放されました。セレモニーは4月に入ってからなので池の魚などはまだ居ません。植木もまだひょろひょろで少々間が抜けた感じです。公園の大半を占める池は、元々灌がい用ものを古くから釣堀として業者が管理していたのですが、高齢化で閉鎖することとなり改修に到りました。児童用の遊具は減り、大半は回遊路という感じです。工事前は川や海から鳥たちが羽を休めにやって来ていましたが、2年余りブランクがあったので戻ってくるには少し時間が掛かるかも知れません。まぁ1年も経てば下草や低木も落ち着いてきて、池の生物も増え、人にも鳥にも憩いの場所として定着すると思われます。
 末っ子はというと、早速必要の無いところに登り嬉しそうな顔をしています。昔遊んだ自分の姿を見るようです^^。
標準
グルメ

せとうち

RIMG0016

 千代田線千駄木駅近くにある鉄分たっぷりの有名店。前々から気にはなっていたので、職場の同僚を誘って行って来ました。基本はすべて予約制。料理は家庭料理風和食メニューです。量がたっぷりあるので、お酒を飲む余裕はほとんどありません。
 
 
 
 
 
 

RIMG0023 写真の通り鉄道関係の品々が所狭しと飾ってあります。完全にマニアックな空間なのですが、おかみさんの人柄なのか雰囲気がとても落ち着いています。他のお客さんがいなかったこともあり、鉄現役(本業)の二人が、鉄見習い(女性)にうんちくを聞かせる会となりました(笑)が、素質があるのか知識をどんどん吸収してくれます途中、おかみさんも話の輪に加わり楽しい時間を過ごしました。

 私は職場を離れますが、彼女には立派な鉄子になってもらいたいものです^^。

 

標準
記念切符

阪神なんば線

Scan1
 いつもお付き合い頂いているなかっちょさんから、阪神なんば線の記念切符が届きました。最寄り駅は競争率が激しく、わざわざ他の駅まで買出しに行かれたとか。気軽に頼んでいる身としては恐縮するばかりです^^;
 この阪神なんば線、旧阪神西大阪線と西九条駅から大阪難波駅までの新線を合わせた総称。阪神と近鉄との相互直通運転が行われ、奈良と神戸方面との行き来が便利になるのが特色となっています。鉄道の整備は自治体の資金が入った第3セクターの西大阪高速鉄道、運営は阪神電鉄が行っています。簡単に言うと阪神が使用料を払って営業しているということです^^。Scan10001  
 先般開業した京阪中之島線も同様ですが、大阪の経済浮揚の期待を担っており、鉄道ファン以外からも注目されています。私も早く見に行きたいのですが、なかなか大阪まで足を伸ばす機会が無く・・・業務上のチャンスを虎視眈々と狙っております(笑)。
 鉄道の建設は冬の時代?を迎え、現在工事中の都市鉄道は、名古屋市と仙台市の地下鉄程度となっています。環境問題から鉄道への利用転換をアピールしているところですが、この景気で大型の公共投資をすることはなかなか難しいですものね。
標準
日常

WBC

 今日の試合はしびれました・・・仕事中だったんですけどね(笑)。黙々と仕事をしている人も若干いましたが、誰となくフロアのテレビをつけると、ぞろぞろと集まってきました。イチローは流石、良いところを持っていきますねぇ^^。

 この時期、私は家のパソコンで無料オンラインゲームの野球をやっています。監督業をするゲームですが、これが中々面白い。コストの上限が決まっており、好き勝手に選手が集められない。WBCみたいな選手を集めるには相当高いステータスを確保しなければなりません。思うように勝てないとイライラが募ってきます。残念ながら現在大リーグに所属する選手は肖像権の関係からか登場しませんが、いかに調子いい選手を起用するか、試行錯誤するゲームで楽しいです。

 話は変わりますが、小3の長男が少年野球に入りたがっています。サッカーよりは野球、という私には嬉しい事なのですが、土日を潰す事がかなり多くなる現実があります。家族で出掛ける事にも障害が出るし、かみさんが駆り出される事も多くなるでしょう。子供一人ならば迷うことも無かったのですが、姉弟もいますから悩みどころです。実際、私は小学校の時にやっていた少年野球を1年間だけで辞めてしまいました。理由は、日曜日に父と色々な鉄道を訪ねることが出来なくなってしまったから。そんな経験があるものですから、ちゃんとサポートしてあげられるかなぁという不安もあるのです。

 子供のためにどこまで犠牲に出来るか、親として試される場面です。。。

標準
日常

卒園式

 今日は末っ子の卒園式。登園時間帯は暴風雨だったので、着飾ったかみさんと子供たちを乗せて幼稚園まで車で一往復。一度帰宅した私だけノコノコ傘を差して再登園!
IMG_3810
 修了証書を受け取る息子を見て「ああ、こんなに大きくなっちゃったんだなぁ」と改めて思いました。セレモニー的なものは退屈してあくびを連発していましたけどね(笑)。
 式の途中からは雨も上がり、お昼前には青空が見え始めました。二週間後にはランドセルを背負う同級生ともども、晴れやかな気持ちで帰宅したのでした^^。
標準