日常

近代化産業遺産

http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2009/090414_kinndaika_tour/index.htm

IMG_9346 まさか当たらないだろうと思いながらFAXで申し込んだら当選してしまいました。定員30名・・・当選確率が高かったのか分かりませんが、5月4日分が今日通知。通常沿線の方からの応募でしょうからあまり問題ないのでしょうが、東京から行くとなると列車等の手配が大変です。とりあえずは明日サンライズ瀬戸の手配ができれば行く・・・空席が無ければあきらめる。そんな割り切りで緑の窓口に行ってみます。

広告
標準

謹呈本

Scan10007

 筆者のたかはしおさむさんから父宛に二冊本が届き、先ほど渡されました。ご尊父の写真とおさむさんの解説。旧友である父は内容に大喜びでした。選定された写真はやはりさすがですね。下巻も間違いなく上質な内容になるでしょう。

 RMライブラリー117 ネコパブリッシング 1000。

標準
記念切符

変わりモノ5

 RIMG0037 RIMG0038

 ちょっとした見掛けでは分からないでしょうが、充分変わりモノなんです。電車を切り抜いて作るペーパークラフトはさほど珍しいものではありませんが、大きさが縦44*横52cmという大型サイズ!平型でこの大きさは私のコレクションには類を見ません。巻物型ではこれ以上長いものもあるのですが、大きすぎるこの切符の保管にはほとほと困っております^^;)

 名鉄8800型1985年ブルーリボン賞受賞記念乗車券。昭和60年8月4日発行。

標準
日常

洗足池へ

RIMG0027

 今日は洗足池公園で「こどもガーデンパーティー」が開催されました。兄、姉がそれぞれ単独で出掛けていくのを恨めしそうに眺めていた末っ子を連れて行ってきました。この催しは地域の自治会や各小学校のPTA、ボランティア団体などで行われており、かなり盛況です。屋台も出ており、昼食は固焼きそばでした^^。
 写真は池の中にある弁天島から池月橋を望んだものです。この橋、見覚えありませんか?女優の成海璃子さんが「池と沼の違いは・・・?」と話しているCMのロケに使われた橋です。
 この場所以外も我が家の近所はCM,ドラマの撮影に多く用いられています。理由は分かりませんが^^;
標準

僕たちの大好きな遊園地

Scan10007

 乗換駅の駅ビルにある書店で立ち読みをしようと鉄道関連書籍の並びを見たらこんな本が。

 鉄道には遊園地がつき物でした。多くの遊園地がそのアクセスを行う鉄道会社(もしくはその関連会社)で運営されていました。私の地元でも「多摩川園」「二子玉川園」という二つの遊園地がありましたが、昭和54年と昭和60年にそれぞれ閉園してしまいました。ディズニーランドでは決して味わえない独特の雰囲気が好きでした。デパートの屋上の施設までも考察しており、懐かしさいっぱいです。

2009年4月13日発行

1200 洋泉社。

標準
日常

散策の後は

RIMG0141

  先日でかけたズーラシアの中には自然散策道もあります。新緑に囲まれ気分爽快でした。散策の後は甘いものが食べたくなり、子供たちのお楽しみのデザートを食べに、併設されているハーゲンダッツに向かいます。この店舗だけのオリジナルメニュー「オカピサンデー」は知る人ぞ知るレア商品ですが、スーラシア10周年を記念した限定商品「オカピボート」なるものを発見!しかしながらさすがハーゲンダッツ、お値段も立派な600円!子供二人で半分こにしてもらうことにしました。

RIMG0143

写真の通りオカピをイメージしていますが、結構小さい・・・子供たちは容赦なく食べて一瞬のうちに消えてしまったのでした^^;

標準