記念切符

新年度ですが

 職場も変わり環境が変わりつつも、趣味にはなんら影響はありません^^)v

 オークションで競り落とした「満州国皇帝陛下御来訪」記念切符。昭和10年4月6日発行。Scan1 Scan10001  会社では、後輩に声をかけて購入をお願いしていた記念切符を手に入れました。最近引っ越して沿線から離れたと言われていたので期待していなかったのですが、やはり先輩の圧力?の効果なのでしょうかね^^;
 平成21年3月29日発行の「北習志野駅新駅舎開業」記念切符。記念切符が乱発された時代にはこのような記念事項はざらにあったのですが、最近では珍しい上にサイズが大きめの硬券という変り種です。 Scan10002
標準

新年度ですが」への12件のフィードバック

  1. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはお疲れさまです^^環境が変わると聞いていたので心配していたのですが、鉄活動には影響がなかったようですねっ(笑)良き後輩を持つりばてぃさんは、先輩として指導者として頼りがいがあり、尊敬され後輩から慕われているのだと思います。そう言えば、ひだまりも3月に開業した新しい駅の駅名表示板を撮ってきました(^^;(^^;

  2. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 この時期はいきつく暇がないのでは? 深呼吸しながら、鉄のことを考えましょう(笑) 私も”ぼちぼち”やっていきます^^)/

  3. アカゲラ の発言:

    こんにちは。先輩の 威力を いかんなく 発揮しておられるようですね(^_-)-☆ 昭和10年というと 暇人が 生まれる前ですね・・(^_-)-☆,そのころから マニアさんは おられたんですかね(^_-)-☆。こちらは 今日は 快晴でしたが 風が 強く 冷たかったです。

  4. 56 の発言:

    長野電鉄の長野駅の入場券は日本一大きい入場券でおなじみですね。硬券ではなく、紙ですが歴代の車両が載っているので楽しいですよ。6年前に購入しました。

  5. macon5 の発言:

    話が全然違って恐縮ですが、日経流通新聞?!に「バー・パノラマ」が紹介された記事が出ていたようで、親友から話を聞きました。その友人と近いうちにパノラマデビューしようと考えていますが、どんなスタイルで行くのが一般的でしょうか?費用的にも簡単に教えていただけると嬉しいですが・・・・・!基本的に月曜日と言うのが候補なんですが時間的には何時くらいが一見サンの我々には良いのでしょうか?クダライ質問でスミマセン。m(__)m

  6. mai の発言:

    おっと!北習志野とは、懐かしい響き♪昔はど~ってことのない駅舎だったと記憶しておりますが、とても立派な駅になったんですね。

  7. koyuki の発言:

    もう職場にとけ込んで余裕のようですね^^。先輩の趣味が変な趣味でなくて良かったと思ってるでしょう(笑)「満州国皇帝陛下御来訪」記念切符」2枚とも降車券なのですね。皇居と孔雀?美しいですね。まさに日本国らしい図柄ですね。両国の国旗が描かれていて友好関係だったのでしょうか・・・

  8. りばてぃ の発言:

    暇人様 戦前の記念切符が戦火を逃れてオークションに出てくることは、マニアとしては嬉しいことです^^。 両方の切符の発行が、74年の時を経ているというのも感慨深いものがあります。

  9. りばてぃ の発言:

    だいきち様 長野駅のジャンボ入場券は私の子供の頃から在りますから歴史があるのですよ~。 きっと全種類集めている人もいるのでしょうね^^。

  10. りばてぃ の発言:

    macon様 すっかりメジャーになった感がある、バー・パノラマ。 情報については、メールにてお知らせいたします^^。

  11. りばてぃ の発言:

    まい様 北習志野に反応するなんて、稀有な存在ですね(笑)。 東葉高速線が通るまでは、ホントなんてことのない駅でしたね^^。

  12. りばてぃ の発言:

    koyuki様 乗車したら降りるしかないので、その時点で切り取られて”降車券”と言うのでしょうね^^。 デザインは秀逸です。

コメントを残す

