記念切符

あずかりもの

Scan10008  ブログ仲間の方からの授かりモノ・・・じゃなくて預かりモノ。しかも無期限で(笑)。

 木製の乗車券です。定員制のイベント列車だったので”記念乗車券”というよりは”乗車記念券”的なものですが、私のような物好きに保管を託してくれたazusaさんに感謝です。

Scan10007

 このデハニ50型は国内でも最古参の現役電車でした。晩年は車内をお座敷改造され団体用となっていましたが、古きよき昭和の匂いをぷんぷんさせていた電車でした。鉄道会社で保存するのは財政的に厳しいでしょうが、いい形で保存されることを望んでいます。

標準

あずかりもの」への14件のフィードバック

  1. azusa の発言:

    おぉ!もしかして私がブログ復活するまで待っててくださったんですか!?なんか、こうやって他の人のブログにアップされるととってもうれしいなぁ~(笑)とってもいい体験させてもらってありがとうございました。あの電車、本当にいい形で保存して欲しいですね。

  2. りばてぃ の発言:

    azusa様 一応復活記念ということで^^)v 沿線に保存されている他の電車があるはずなので、 ぜひ探し出してレポートしてきてください^^)/

  3. アカゲラ の発言:

    おはようございます。授かり物と 預かり物と では 天と地の違いですね(^_-)-☆。木製の記念切符でも ちゃんと 鋏が 入っているんですね。木製ですと 保管方法が難しいんでしょうね。

  4. なかっちょ の発言:

    こんにちは。一畑のデハニ50もとうとう引退しちゃいましたね。ずっ~~と昔、まだ山陰線にD51が走っている頃に乗りました。その頃でも、手動でドアを開け閉めする電車は珍しかったですけど最後まで、自動扉にならずに終わったんですね。ある意味で、根性があります!!

  5. りばてぃ の発言:

    暇人様 木製の記念切符は実のところ、結構あるのです^^。 やはり木材製品が有名な土地の場合がほとんどです。 この切符の場合はどこかしら。

  6. りばてぃ の発言:

    なかっちょ様 既に大昔の頃ですね^^。 当時の地方私鉄は本当に面白かったんだろうと、 先人たちの写真集を眺めて思います。

  7. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、おはようございま~す^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 素敵なあずかりものができましたねっ^^azuちゃんのレポ、とっても素晴らしかったですよねぇ~~あ~~、ひだまりも買ってみたいな、、、、、出雲大社前行きの切符、、、、2枚!!(o^-^o) ウフッ(笑)

  8. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 私自身がとても行きたかったので地元のazusaさんにオススメしたのですが、 楽しいレポートを送ってくれたので嬉しかったです^^)v

  9. koyuki の発言:

    木の切符って珍品、逸品なのでしょうね。初めてみました^^。金庫に保管しておきましょうか。鉄なので保管庫^^?趣味の仲間の嬉しい気配りですねo(*^▽^*)o~♪

  10. りばてぃ の発言:

    koyuki様 情報を提供したことをきっかけに出掛けてきてくれて 沢山の報告をしてくれました。 とても嬉しい出来事でした^^。

コメントを残す

