日常

KAPLA

RIMG0093 RIMG0095

 先日訪れた植物園のレクチャールームの一角に、子供が積み木で遊べる施設がありました。息子二人は喜んで遊び始め、ひたすらに積み上げて遊んでいました。聞けばこの積み木の名は”カプラ”というそうで、ウエファースような形をした1種類のみ。長男が年長組のときに当時の幼稚園には導入されたようで、次男も毎日遊んでいたそうです。形が単純なだけに、子供の想像力のみに頼る積み木はこの上なく面白い玩具なのかもしれません^^。

広告
標準

KAPLA」への8件のフィードバック

  1. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはカプラと言う名前は初めて聞きますが、シンプルで想像力を大切にする玩具はいいですねっ^^型にハマッタものより考える力が必用なものは、子供たちも飽きることがなく遊べると思いますよ。お子さんの横顔、どんどん大人びていきますねっ(o^-^o) ウフッ

  2. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 普段DSばかりいじっているものですから、こうやって自分自身の想像力を高めるおもちゃで遊んで欲しいと思っていました。 子供の成長は早いものです^^。

  3. アカゲラ の発言:

    こんばんは面白い 積み木?ですね。 同じ形の パーツだけですと 却って 難しいのかもしれませんね。三角屋根なんかも,工夫次第で 作れるのかな?物作りの 発想力が 養われそうですね。簡単そうで 難しそうですね。

  4. mai の発言:

    子供の想像力でどんな形にもなるんですね。お子さん達、全く違った作品(?)になっていますね。個性が出ていて、こういうのっていいですね♪葵にも与えたいなぁ。レゴのブロックもいつか買ってあげたいと思っているのですが、KAPLAもいいなぁ。

  5. azusa の発言:

    今は複雑なおもちゃがたくさん出ていますね。積み木でも色がついていたりいろんな形があったり・・・だけどこういうシンプルなものが一番重要なんだと思います。自分でいろんなことを考えていろんな形を作ることが大切ですよね~それに、プラスチックのおもちゃより木の方がいいですね!

  6. りばてぃ の発言:

    まい様 レゴよりもいいかも知れません。 最初は親が少し積んで見せて、壊させる。 とっても喜ぶと思います^^)v

  7. りばてぃ の発言:

    azusa様 うんうん。シンプル・イズ・ベスト! 色や形さえも想像させちゃうんだと思います^^。 大人も結構熱中しちゃうんですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中