記念切符

大東京市制実施

Scan10001
 ちょっと高めの買い物でしたが、昭和初期の私鉄の記念切符の出物は少ないため、思い切って競り落としてみました。
 この昭和7年の東京市の大合併は、隣接5郡82町村を合併し20区を新設、35区となりました。人口は497万人を数え、世界第2位の市を形成するに至りました。私事ですがこの年に私の父が生まれており、この切符の歴史を改めて感じているところです。
 
p.s.写真館は電車ばかりで140余枚ありますが、是非ご覧くださいませ^^)/
標準

大東京市制実施」への16件のフィードバック

  1. なかっちょ の発言:

    こんにちは。「大東京市」のタイトル「往復四銭」の運賃に時代を感じますね。福岡遠征の写真拝見しました。ぜんぜん知らない電車ばかりになってますね。 たまに415系なんかが写っているとホッとします(笑)

  2. りばてぃ の発言:

    なかっちょ様 さすがにオンボロの電車には出合いませんでした。 JRも西鉄も必死に設備投資をした感があります^^。

  3. abend の発言:

    こんばんは~こんな古い切符があるのですか?これって使ってないものですよね?かなり良い値段なのかな~?

  4. りばてぃ の発言:

    abend様 記念切符は基本的に未使用で値が付きます。 この当時からコレクション用で保管していた方がいたのでしょうね^^。

  5. 56 の発言:

    JR九州や西鉄は綺麗な車両が増えていますよね。それに比べ弊社は・・・ところで、大宰府で梅が枝餅食べましたか?参道に店がありついつい手が伸びる品ですよね。大東京市何か時代を感じる言葉ですね。

  6. りばてぃ の発言:

    だいきち様 梅が枝餅、気にはなっていたのですが食べずじまい。 結局その日は昼食を食べ損ねたので食べるべきでした(><)

  7. アカゲラ の発言:

    おはようございます。東京市時代に発行された記念乗車券ですか・・スゴイですね。初台から新宿(四谷新宿)行きですか・・。そのころの 東京は どんなんだったのでしょうね???。こちらは 快晴の朝です。気温が27度まで上がるようです(^^♪

  8. k の発言:

    切符の「かへり」がいいな~ エッ?東京は市だったのですか?知らなかった昭和7年がどんな時代か見てみたら、固形のシャンプー発売とか青年将校とか出てきましたこの切符も、どういう人からどういう人へ時代を経て、りばてぃさんの元へやってきたのでしょうねー おもしろいよね

  9. azusa の発言:

    右から文字を読まないといけないのが時代を感じます(笑やっぱりりばてぃさんは電車の写真上手ですよね~勉強になります!

  10. mai の発言:

    わぁ。また歴史を感じさせる切符。京王線も、こんな時期から運行していたんですね。何となく、新しいイメージがありました。

  11. りばてぃ の発言:

    暇人様 この当時の京王線は路面電車の如く道路上を走っていたそうです。 きっと今では想像が付かないくらい空が広かったのでしょうね。

  12. りばてぃ の発言:

    kk様 仮名を見るだけでも時代を感じますよね^^。 古い時代のコレクターが故人になって、品々が市場に流通しているように見受けられます。 収集家の意思を継いでいる気にもなりますね。

  13. りばてぃ の発言:

    azusa様 写真見てくれたのですね^^)/ 自分では中々納得がいかない部分もありますが、褒めてもらうと嬉しいです!

  14. りばてぃ の発言:

    まい様 通勤路線って、新しいイメージがあるかもしれませんね。 比較的新しい電車が走っているからかも。 大半の鉄道は結構歴史があるんですよ~^^)v

  15. koyuki の発言:

    こんにちは~少し高かったそうですがお父さん生誕、東京市誕生と記念が重なり良いお買い物が出来ましたね。親から子、子から孫へと代々受け継がれて行くのかな~^^。

  16. りばてぃ の発言:

    koyuki様 趣味はあくまでも個人のものなので、子供に引き継がせるなどということは考えていません^^。 ですが、ここまで集めたものを、将来どうするかというのは大きな課題です。

コメントを残す

