旅行

階段

IMG_4428 門司港駅の2階の貴賓室に登る階段。 駅に到着した観光客は、すぐに改札口を抜けて観光地を目指してしまうでしょうから、気付く人は少ないかもしれません。幾つかの部屋には、昔の賑わっていた当時の写真を展示しています。関門トンネルや橋が出来る前は、まさに玄関口であった門司港。人や物が集まり、文化も集積した素晴らしい街だったようです。階段を上った時は気にも留めていませんでしたが、下ってきて、踊り場でふと振り向いた視線で撮ってみました。今時とは違う急な階段。でもすごく落ち着いていて風格のあるデザイン。瞬間、魅了されました。

 今日は家族は潮干狩り。一人で家でボーっとしています。頭を休めるため、あまり文章など考え込んではいけないのですが、どうしてもブログ書きをしてしまいます。日課だからしようが無いですよね^^;

標準

階段」への18件のフィードバック

  1. abend の発言:

    おはようございます。考えるのが駄目となると難しいですよね^^貴賓室 各駅にはあるんでしょうね?!道1つでも賑わいがぜんぜん変わってくるから古い頃の写真などをみたら 驚くでしょうね。こちらも明石海峡大橋が出来てから様変わりしましたよ。

  2. macon5 の発言:

    体調はその後、いかがですか?5月、6月は結構ツライですよね!(>_<)自分も久々の「頭重感」にやられています。門司港駅、昨年の11月にフジブサラストを兼ねて訪れました。とても趣があって良い駅でした。

  3. luikoro の発言:

    りばてぃさん、こんばんは。最近、仕事の日はほとんどPCをあけていなかったのでとてもおひさしぶりになってしまいました。4月に環境が変わって、疲れが一番たまる時期ですもの。とにかく、いまは頭を休めてあげてください。思い切って、PCの電源を入れないっていうのもひとつの手だと思います。わたしも主治医にとにかくよく休むように言われているので、最近ずっと仕事帰りが遅いので、帰宅後は、ご飯→お風呂→寝るだけです。わたしの場合は徹底的すぎてかなり味気ないですけど。のんび~りやっていきましょう。

  4. azusa の発言:

    だれもが通り過ぎてしまう場所でも、ふと見るととてもいい場所だったりするんですよね。とってもいい写真です。潮干狩り残念でしたね。私も潮干狩りしたいんですがこっちはする場所がないんです。ついついブログって開いちゃいますよね(笑)

  5. koyuki の発言:

    この階段を上ると明るい光が射してますね!手入れが行き届いた歴史を感じます。Koyukiにはこんな重みのある写真写せないです^^;。良い写真ですね!

  6. ひだまり☆☆ニコニコ の発言:

    りばてぃさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 門司港駅、魅力たっぷりな駅ですねっ^^ひだまりもりばてぃさんの写真を見ていてもとても懐かしくなったり、心がキュンとなりましたよ。ブログ、とても気になるのですよねっ(^^;(^^;ひだまりはお医者さまとの約束があり、一点を見つめ過ぎないように、、、疲れた時はやらないように、、、、これからもお医者さまの忠告を守りながら楽しんで行こうと思います。と言いながら今朝も起きて直ぐにパソコンを見てしまった、ひだまりなのです(^^;(^^;

  7. りばてぃ の発言:

    abend様 頭が焼き付いちゃった感じになるんですよねぇ。 最悪の一歩手前、という感じなんですが、仕事の割り振りはどうしようかとも悩んでしまいます^^;

  8. りばてぃ の発言:

    macon様 5月は我慢しすぎちゃったかもしれません。 季節がらの波とたかを括っていたら、悪化してしまいました^^; 思考する余裕が戻りません。。。

  9. りばてぃ の発言:

    luikoro様 PC依存症なのは否定できません^^; 会社で仕事がどんどん増えていることに不安は感じていたのですが、 断る勇気がなくて。。。 締め切りがどんどん迫ってくる重圧に負けたような感じです。

  10. nao の発言:

    りばてぃさんおはようございます。その後いかがですか?明るい未来へと続く 階段でありますように。

  11. りばてぃ の発言:

    azusa様 写真を褒めてもらうと嬉しいです。 電車の無い鉄道写真もあるのですよ^^)/

  12. りばてぃ の発言:

    koyuki様 晴れてはいなかったのですが、薄暗い階段の先に明かりが射している情景に 思わずシャッターを切りました^^。

  13. りばてぃ の発言:

    ひだまり☆様 4年ぶりに来た門司港駅でしたが、自動改札化されていました。 それでも景観に配慮し、茶色の自動改札機でしたよ^^。

  14. りばてぃ の発言:

    nao-c様 相変わらず朝は頭がボーっとしています。 とても仕事する状況ではないので、明日からどうすべきか。 また悩んじゃいます^^;

  15. mai の発言:

    門司港駅で、こんなステキな場所があったなんて!改札を出たら、ひたすら高いタワーに向かって歩いていました。勿体ないことしたなぁ(>_<)

  16. りばてぃ の発言:

    まい様 期待するほどのところではないのですが^^; なんせ無料ですから、機会があったら覗いてみてくださいね。

  17. k の発言:

    貴族の女性が、大きな羽飾りの帽子をかぶって、ドレスで降りてきそうな階段ですね「ごきげんよう」とか言って(笑)潮干狩りはまたできますブログは書きたくて書いているのだからOKお休みをとった今日は、ゆっくり休めているでしょうか?明日のことが気にかかりますか?もっと先のことも?考えたくないことって、なぜこうも浮かぶのでしょうね  でも・・・・・・・・みんなが見守ってくれています

  18. りばてぃ の発言:

    kk様 そこまで大きな階段ではありませんが(笑)。 休みは寝てばかり・・・良い天気なのに^^; ブログが良い気休めになってます。

コメントを残す

