日常

久々の英会話

 昨日は朝から体が重く、夕方まで断続的に昼寝をしている状況でした。体調が悪いというよりは、日曜日の疲れが出たのかと・・・1日置いて出るなんて老いた証拠ですね^^;
 夜からは1ヶ月休んでいた英会話に行くことにしました。当然頭が回るわけではないのですが、ストレスにならない刺激を週1度くらい受けたほうが良いのでは、と。一番は、お金を無駄にしたくないという思いなんですがね(笑)。今週からは2コマ続きでレッスン。もっとハードかな、と思いましたがそれなりに楽しく過ごせました。体調が悪くならなければこのペースでやっていこうと思います。
標準

東洋経済7月4日号

Scan10005 今日発売日だったのか、主治医の診察で降車した自由が丘駅の売店で一番目に付くところに置いてありました。
 今回は海外への鉄道技術の進出よりも国内での鉄道事情が中心。特に東京メトロの株式上場については気になるところ。先日ネットニュースで「東京メトロと東京都(交通局)の一元化は条件付きで合意済み」というようなリーク記事がありましたが、以前よりずっとある話題を株主総会のある時期にぶち上げたんでしょう。働く側は苦難が待ち構えているでしょうが^^;
 ほかに独自の分析でランキング化した”駅力”。首都圏は品川を押さえて六本木が1位。近畿圏では難波、三宮(阪神)、京都、三宮(阪急)、淀屋橋の順。だからなんなんだ?!ということなく眺めてみると面白いかもしれません^^。
標準
日常

プール

 今日はかみさんが寝坊したので、車で外食でブランチを済ませることに。割引券を使いたいがためビックボーイのリクエストが。県境を越えての遠征です。
 食事の途中で雨が降り始めました。どうもかみさんは洗濯物を出しっぱなしにして来たらしく、食後に行く予定だったプールの前に一旦帰宅することに。帰ってみると、隣棟に済む私の実母が取り込んでおいてくれました・・・かみさんは恐縮しながら洗濯物を引き取りに^^;
 子供たちはその間撮り貯めたビデオを見て一休み後、改めてプールに向かいます。息子二人が通うスイミングスクールなので、一般開放は5人で1000円、お得です。終了時間の18時まで泳いで帰ってきたところです。運動不足の私には結構ハードだったかも・・・あー疲れた^^;
標準
日常

ガンダム大地に立つ!

「少佐!連邦軍の新型モビルスーツのようです!!」「白いヤツかっ!」
RIMG0015 西暦2009年、ついに地球連邦軍新型モビルスーツRX-78、通称ガンダムがお台場の大地に立った!
RIMG0024  実際、でかいっす^^;)お披露目前ですが、みんな写メしてました。ただでさえお台場に人が集まるって言うのに、また目玉が出来てしまいました。
標準

特急電車と沿線風景

Scan10004 以前、 新宿歴史博物館を訪れた際、過去に開催された特別展の資料集が何冊か販売されていたので見て回ったところ、左にあるように私の心を思いっきりくすぐるようなものがありました。特別展示展は2001年の10月に開催されたのでかなり前のことになりますが、新宿にターミナルを置く小田急、京王、西武の特急電車に焦点を当てながら沿線の発展の記録を展示したものを綴った本です。鉄道事業者や有名処の鉄道研究者からの資料や写真もありますが、さすが博物館だけあって、沿線各自治体等の資料館、博物館からの提供資料も満載しています。巻末を見てみると2007年に第二刷と書いてあるので、買い求める人が多かったのでしょう。新宿区の博物館は鉄道研究に熱心だとは聞いていましたが、なかなか見ごたえがあり、A4版で130頁もの図録集で1000円というのは非常にリーズナブルだと思います。

標準
記念切符

流鉄

Scan10003Scan10002

Scan10001Scan1

 愛称として”流鉄”は長く親しまれているようですが、会社の正式名称は記念切符の通り変遷があります。「流山電気鉄道」→「流山電鉄」→「総武流山電鉄」→「流鉄」。平成20年8月に”流鉄”が正式な会社名となりましたが、なぜここまで短くしたのか(略したのか)はよく分かりません。ですが、全延長5.7km、運賃190円のローカル線が東京近郊で生き延びているのは奇跡的だと感じます。味醂の出荷目的で敷設された小さな鉄道が末永く走り続けることを望んでやみません。

標準
日常

まだ休み

 午前中、上司を伴って産業医の診察へ。主治医の復職OKの診断書が出るまで休職を続けることに。有給休暇から切り替わって病欠扱いになります。お給料が目減りします。子供の居る身にはちょっときついものがありますが、止むを得ません。

 終わったのが昼食近くだったので帰宅するにも中途半端・・・半ば焼け気味に電車を乗りに行くことに・・・ってカメラを持ってること自体おかしいですよね^^;
IMG_4586 IMG_4610
常磐線で馬橋から流鉄に。天気がすごく良かったのですが、数駅歩いたらヘロヘロになってしまい、帰宅することにしました。
標準