グルメ

こんなものが

RIMG0061

 外食が多かったので、今日の昼食はカップラーメン。買い込んであったものの中にこんな商品を発見!恐る恐る食べてみましたが、まずまず。あえて言えば、今流行のトマトラーメンに近いかなぁ(違うかな^^;)。色々なものが出てきては消えていく・・・最後は定番に落ち着くんですけどね。

広告
標準
記念切符

観艦式

 観艦式(かんかんしき)は、軍事パレードのひとつ。軍艦を並べて壮行する式のことである。国家の祝典の際や、海軍の記念行事の一環として行なわれるのが一般的である。
Scan10027
tic0490
特別大演習観艦式 昭和5年10月26日、神戸沖。参加:計165隻、飛行機72機。
御召艦 『霧島』、先導艦 『足柄』、供奉艦 『妙高』、『那智』、『羽黒』。第一列 『陸奥』、『榛名』、『山城』、『伊勢』、『長門』、『日向』、『青葉』、『衣笠』、『加古』、『古鷹』、『北上』、『多摩』、『厳島』、『白鷹』以下14隻。第二列 『赤城』、『加賀』、『鳳翔』、『由良』、『長良』、『川内』、『名取』、『神通』、『大井』、『龍田』、『野風』以下18隻。第三列 『夕張』、『太刀風』以下駆逐艦23隻、掃海艇。第四列 『那珂』、『早蕨』以下駆逐艦22隻、掃海艇。第五列 『鬼怒』、『深雪』以下駆逐艦13隻、掃海艇。第六列 『天龍』、『五十鈴』、海防艦、特務艦、敷設艦、潜水艦23隻。番外第一列『早鞆』以下16隻。番外第二列『べるふあすと丸』以下18隻。
 
以上、wikipediaより。
 
 記念切符入手をきっかけに、日常では決して調べないことをするのもまた楽しいものです。
標準
グルメ

餃子の王将

090729_1300~01

 有名なチェーン店ですが、私自身行った記憶がありません^^;

 長男の希望(どうも糸を引いていたのはかみさんのようですが)で、限定商品を食べに家族でランチに向かいました。最寄の店は近くなく30分歩くことにしましたが、蒸し暑いなか大汗をかきながら大変でした。何とか到着したものの、写真の通りTV番組との企画商品のようで売り切れ覚悟だったのですが、無事に2商品とも食べることが出来ました。私はそもそもの餃子とチャーハンが食べられたのでそれで満足。

 子供たちは食べ終わった後にマクドナルドでソフトクリームを涼しい顔で食べています。別腹なんだそうですw

標準
趣味

ネコひげ

Scan10006 今日は目覚めから調子が良くなく、夜の英会話も休みだなぁと考えながらごろごろしていました。ですがこのまま過ごしていても何も得ることがないのが少々悔しくなり、思い切って外出してみました。
 目指すは先日リニューアルオープンした東武博物館。目玉は展示車両に5700系特急車が加えられたこと。しかも正面が新製時の湘南型に復元されての展示となったことは驚きに値します。私の年代ではすでにこの形状ではないのですが、復元とは言え本物が見ることが出来るのは嬉しいことです。
 早速入館券を買うと今までの軟券タイプから図柄入りに変更されています。館内は夏休みイベントでプラレール関連の催しをしているため、小学校低学年以下の子供を連れた親子連れで賑わっています。
 
 
RIMG0006
 目指す5700系は子供たちには不人気なのか、ゆっくり撮影できました。この電車と同時に近江鉄道で活躍していた電気機関車が、東武鉄道で活躍した当時の姿に復元され里帰りしています。屋内の大型ジオラマには第二東京タワー”東京スカイツリー”も追加されていました。
RIMG0001 RIMG0035
 一回りした後に、駅前にある思い出のイタリアンレストランで食事をし、今度は上野駅を目指します。
RIMG0052  正面玄関ガレリア2階にて企画展”「こだま」から「ひかり」へ”が行われています。元国鉄副技師長星晃氏の貴重な写真の展示がされています。惜しむらくは、この展示スペースは日中光の反射で写真が著しく見難いこと。作品数も少ないのであっという間に観覧を終えてしまいました。
 帰りの電車ではやはり体が重く、帰宅後はこの時間まで昼寝をしました。あー、はやく回復しないかなぁ。
標準
日常

ホタルの夕べ

RIMG0004 昨晩は近所の公園でホタルの放虫?のイベントがありました。全部で300匹程度ですから、放してしまった後はどこにいるのかも分かりません 。蒸し暑い風のない日でしたので、自然にいれば舞っていたかもしれません。大人たちはあきらめ加減で見ていましたが、子供たちの本能はすごいものです。
RIMG0015
 ちゃんと見つけてきました。捕まえてもかまわないが必ずリリースするように、との注意にしたがって観察の後草むらに放ちました。ちなみにゲンジボタルだそうです。
標準
日常

同僚の来訪

 木曜日と金曜日、それぞれ同僚が地元の駅まで訪ねてきてくれました。

 木曜日は同期の同僚。私の調子を気に掛けてくれ、復帰の時にどうしたらいいかを一緒に考えてくれています。同じ分野の技術屋で入社以来の付き合いですから、気心が知れていて楽に話せる相手です。実は彼も大怪我で長期に渡り休職していたので、私が元気な時は彼を見舞ったりしていました。義理人情じゃありませんが、掛け値なしでそういうことが出来る間柄はいいな、と感じました。

 金曜日は以前も訪ねてくれた先輩。現時点では私の部下になりますが、10年来慕ってきた人です。話の内容はこれといって深いものはないのですが、顔を見に来ただけ、なんて言って貰えるとそれだけで嬉しくなります。実はこの先輩も20年近く前に腫瘍の治療で長期間休職した経験の持ち主。私よりも何倍も辛いことを経験しただけに、私の悩みを言わずとも理解してくれる本当に貴重な人です。

 こうやって長期に会社から離れていても、精神的に繋ぎとめてくれる同僚がいてくれるので、復帰に対し気持ちが萎えることはありません。「じっくり時間を掛ければいいんだよ」と、さりげなく行ってくれる言葉にどんなに救われることか。改めてじっくり静養して、いつか笑える日が来ればいいなと思いました^^。

標準
日常

みなとみらい三昧

Scan10006 家族で温泉に行きたいねと言っていた所、イトーヨーカドーで招待券が2枚当たったと。聞いてみれば横浜みなとみらいにあるという万葉倶楽部。そういえば数年前に長男を連れて行ったことがあります。熱海や湯河原から温泉水を毎日タンクローリーで運んできているので、温泉のようでないようで^^;
 開店時間に合わせて車でGO!前日に家族風呂だけはかみさんが予約を入れていたので、その前後は男女別に行動。息子二人は目を離すとふざけてばかりいるので、中々落ち着いて入浴できませんでしたが、いい風呂でした。食後にもひとっ風呂浴びたところで、歩いてランドマークプラザへ。
090722_1651~01
 目的はポケモンセンター。ゲームで収集したキャラを見せるとクリアファイルが貰えるとのこと。子供だけが喜んでいるかと思ったら、かみさんもなんだかんだ買い物をしてます・・・文房具といってましたが。

090722_1707~01 そう言えば、ここにはお気に入りのレストランがあるということで、夕食を食べて帰ることに。ちなみにこの姉妹店が近所にあったのですが閉店・・・この店に限らず、我が家が贔屓にすると閉店というジンクスが外れません。先日出向いたステーキのフォルクスも今月で閉店。過去に5店舗以上閉店に追い込んできました^^;

標準