日常

雑感

 リハビリ出社2週目です。今週も半日の出社にして行こうと思っています。
 台風接近に伴う雨の中出勤し、最接近の頃に主治医の診察に。心療内科は患者が多いため週1回以上は予約できないとのことで、曜日を月曜日から土曜日に変更するために2週間近いスパンになることに。でも主治医も薬の日数分を増やすだけで何も問題なかったようです。
 明日は産業医の診察。リハビリのペースを申告しちょっと話すだけなのですが、我が社も心の病の社員が多く1時間近く待つことも。こんなので半日が潰れますので、まぁ楽といえばそうなのですが^^;
 政権交代で世間は大混乱となりますが、良い世の中になるのかどうか、疑心暗鬼。。。
広告
標準
趣味

大鉄道博

 品川のプリンスホテル”飛天の間”で行われているイベント。開催前から存在は知っていましたが、子供中心(プラレールとおみやげ物売り場中心)と分かっていたので敬遠していました。しかしながら本日は家族とひと悶着あり、イライラを鎮めるべくやってきました。
   RIMG0091 RIMG0090
 入場料は安くありません。入り口には寝台車のカットモデルが。
RIMG0096 RIMG0111
 フジテレビも主催に入っているので、所々で見かけます^^。
  RIMG0101 RIMG0095
 飛天の間のシャンデリアとリニアモーターカー。模型も16番以上のものは精度が違いますね。
RIMG0106 RIMG0103
 鉄道趣味のオーソリティーが数人、専用のブースでコレクションを展示しています。今回の観覧の目的でもあります。私の趣味である記念切符は和久田さんのブース。営団地下鉄の初期のものを中心に展示されていました。これらブースは、子供に随行のおじいちゃんおばあちゃんたちが吸い寄せられるように見ていたのが印象的でした^^。
RIMG0112
 右下のポスター、客室の妻壁に長らく掲示されていましたよね。懐かしいなぁ。。。
標準
日常

生ミルキー

Scan10006

 朝起きるのが辛くもありますが、何とかがんばってリハビリ出社(半日)を続けております。雑用を見つけては、さらっと終わってしまうので、ちょこちょこネットをいじって過ごしています。

 そこで見つけたのですが、期間限定で銀座にペコちゃんミュージアム登場。入場無料ということなので、さっそく帰りに寄ってみましたが、入場まで10分ぐらい列に並ばされました。さすが銀座、おばさま方が多く、おじさん一人きりと言う人はほかに見当たりません^^;場内には歴代のペコちゃん人形(当然ポコちゃんも居ます)がズラリ!時代によって顔が変わって来たのが良くわかります。ステージでは着ぐるみのペコちゃんの撮影会もやっていました。御土産物売り場もしっかりあって、会場限定という品もちゃんとありました。

RIMG0080 RIMG0089

 お土産には生ミルキー。生キャラメルのミルキー版ですね。子供たちは喜んで食べ、一瞬にして空になりました^^。

標準
記念切符

めが祭記念

 昭和9年10月13日発行の記念切符です。

 さっそくネットで”めが祭”を検索してみましたが、思うようにヒットせず。よくよく調べると、姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる秋季例祭の名称で、「灘まつり」または「灘のけんか祭り」とか「妻鹿のけんか祭り」とも呼ばれているそうです。古めかしい神輿をぶつけ合う特殊な神事によって、天下の奇祭だとか、全国の数ある「けんか祭り」の中でも最大規模の祭りであるといわれ、すでに戦前から播磨を代表する祭りとして知られていたそうで、戦後はこの神輿練りのほか、絢爛たる屋台を盛大に練り競う勇壮豪華な屋台練りが人気を呼び国内はもとより海外にまでその名を知られるようになっているそうです。

Scan10046 昨今”めが”というとメガマックなど大きなものを指すことが多いですが、まったく関係ありませんでした^^;

標準
日常

夏の終わり

 夏の甲子園が終わりましたね。最後までいい試合が続きました。古豪の優勝という結果にはなりましたが、なかなか楽しませてくれました。個々の有望選手の名前は前々から挙がっていましたが、新潟県や岩手県、島根県など、どちらかというと弱小県の奮闘が強く印象に残りました。私の高校時代ははるか昔になってしまいましたが、甲子園で汗をかいた彼らはどんな道を進んでいくのか、ちょっと楽しみです^^。

 そうそう、花巻東高校の菊池投手は日米野球の選抜メンバーから外れたとのこと。背筋を痛めたことが理由でしょうが、アメリカに優秀な選手を獲られまいとお披露目を避けたのではと、暇なオヤジは邪推をしているところ^^)/

 夕立の後に気温が下がり、虫の声が聞こえてきます。ああ夏の終わりだなぁ、と思いに耽っています。

標準