日常

家族で散歩

091031_1529~01

 子供たちが引き続いてインフルエンザだったので、久々に揃って外出。とはいっても近所の洗足池まで。徐々に秋の気配が近づいてきます。新しく買った携帯での試し撮り。ブログには耐えられるかな^^。

091031_1608~01

標準
日常

やっぱり

 昨晩になって末っ子も発熱。さきほど長女と末っ子を連れてかみさんが病院に行ってきましたが、インフルエンザの型の判定が夕方になるようで。先生いわく、まだ季節性のインフルエンザは出ていないとのことから、長男含め新型のようです。さすがに3人同時の面倒は大変だろうと、私もリハビリ出社を取りやめ自宅待機していますが、結局出番なし^^;)
 明日は引き続きリハビリ出社の予定ですが、今晩当たり発熱しちゃうかも(><)
標準
日常

ついに

 土曜日の主治医診察から帰ってきたら、外遊びから帰ってきた長男が咳と熱を訴えてきました。とにかく寝かして1時間後に検温すると38度4分。かかりつけの小児科・内科の診療がすべて終わっている状況なので救急病院に問い合わせ。するとインフルエンザの判定は発熱後12時間経たないと出来ないとのこと。深夜になってしまいますが止む無く待機。深夜改めて検温すると38度後半。改めて電話を入れ車に乗せて向かいました。幸い混雑はしていませんでしたが、結果的に2時間かかりました。診断結果はA型。新型で無かったのでホッとはしましたが、我が家は寝室が1か所。家族に感染することは避けられそうもありません。案の定、月曜日の朝に娘が発熱。末っ子は登校しましたがどうなることやら。私もリハビリ出社しましたが、職場の管理担当者に相談するとマスクを着用してくださいとの指導が。いざ着用してみると、徐々に病人気分になってくるのが不思議です(笑)。

標準
旅行

昭和レトロ

IMG_4949 IMG_4975
     IMG_4978 IMG_4977
 上毛電鉄のデハ101は、現時点で走っている一番古い電車だそうです。昭和3年川崎車両製造で作られました。車内の照明、注意書き、つり革(木製の輪)・・・なんとも懐かしく思えるものがたくさん。
標準
旅行

女性運転士

IMG_4925

 会場で女性運転士さんを見かけました。見ての通り子供電車のですが(笑)。上毛電鉄の社員には違いなく、制服を着ているところから見ても運転士さんなのかなぁと想像しています。制服が地方私鉄に似合わず素敵なデザインです。炎天下に数時間も黙々と仕事をこなしているのを見て、立派だなぁと妙に感心してしまいました。女性も活躍できる仕事として少しずつ認知されてきており、全国的に増えてきています。

 ちなみに後ろに写っている象の着ぐるみの中も社員さんのようで、こちらも暑い中奮闘されていました。

標準
旅行

上毛電鉄へ

 今日は私の誕生日。日ごろ何かと我慢していましたが、今日くらいは自分の好きな時間を満喫しようと思い、早起きして上毛電鉄で行われるイベントに行くことにしました。浅草駅7時発のりょうもう1号に乗って出発!私鉄では珍しい駅弁を食べながら終点赤城駅まで。
IMG_4822 IMG_4819
赤城からは上毛電鉄で大胡駅に向かいます。
Scan1
大胡駅に隣接する車庫がイベント会場です。木造の検修庫の中には出店がいっぱい。
IMG_4921 IMG_4884
今回の目玉は、東急電鉄から移籍?してきた電気機関車デキ3021です。
IMG_4853 IMG_4875
本線上には臨時のデハ101が走りました。当然クーラーなど無い電車です。
IMG_4944
釣り掛け駆動の音を満喫しようと乗り込むと、沢山の乗客!でも気持ちいい風が入ってきてなんともいい雰囲気です。
IMG_4973  IMG_4985
体力温存のため帰りは早めに。りょうもう号で再び浅草経由で帰宅しました。
標準