趣味

スジ屋さん

 え!?すし屋さんの間違えでは?と思われる方もいらっしゃるかと^^;

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091129/trd0911290702002-n1.htm

100KONI-PICT0496_PICT0496

 大手私鉄のように列車種別が多かったり、関東みたいに相互直通運転が多かったりすると大変な作業のようです。運転士経験者の中から選りすぐりのメンバーで構成されるスジ屋チームですが、仕事的には職人技が色々あります。日本では1時間当たり30本の運転が限界(2分間隔)と言われていますが、このハードの限界ギリギリまでを日常的にこなせるようにするか(現実にはお客さんの乗降時間が大きく影響します)、経験の裏づけでダイヤを組んでいきます。最終的には機械任せに出来ないといわれる仕事、カッコイイですよね^^。

標準
日常

お勉強?

Scan10011Scan10012

 今日の午後は業務上でシンポジウムを聞いてきました。内容は業務にあまり関係はしないのですが、会場が大崎広小路にある”ゆうぽうと”だから帰宅に便利という理由で参加しましたが・・・会社からは役員、部長クラスが全員来ておりました(知らなかった^^;)。前原国交大臣(熱心な鉄道ファンとして有名)を生で見れるかなと期待していたのですが、衆議院本会議のため代理という残念な状況。それでもパネルディスカッションを仕切る池上彰氏(週間こどもニュースのお父さん)の明確で核心を突いた捌きにはさすが!と唸ってしまいました^^。

標準
記念切符

東京オリンピック

Scan10010
Scan10009
 つい先立てまでオリンピック東京誘致で盛り上がっていましたが、既に忘れ去られている感がありますね^^;
 さて上の横浜市交通局の記念切符はオークションでは比較的良く出るのですが、タイミングが合わずに入手できないままでいました。今回非常に廉価で推移していたのでだめもとで入札したところ、そのままの値段で入手することが出来ました。
 東京オリンピックの記念切符は意外にも発売された種類が少ないのですが、やはり開催地が東京に限定(一部、埼玉、神奈川でも開催)されていたためでしょうか。ネットで調べていたらこんなページを見つけました。
標準
日常

復帰

 昨日、会社の産業医の面談を経てようやく復職することが出来ました。5月末に調子を崩し自宅療養、8月末に主治医からリハビリ出社可能の診断があり会社に通うようになったものの、なかなか回復傾向にならず焦った時期もありました。産業医からは、一旦出社を取りやめ自宅療養にするかなどと言われたりもしましたが、何とか継続してここまで辿り付きました。復帰したといっても万全の体調という訳ではなく、まだまだ慣らしていかなければなりませんが、給料が出るというのは大きな救いです。正直、休職中は貯金が減るばかり。子供が3人もいるとそうそう節約をしても出費が減らない現状がありますのでかなりの焦りがありました。
 心が折れそうになった時もありましたが、そういうときに会社の仲間、特に同期の連中からは励ましを受けて救われました。復帰の報告をメールですると、すぐに快気祝いをしようと喜んでくれ、思わずウルッときてしまいました。
 ブログを読んでくださる皆様の存在も心の張りを失わないで済んだ大きな要因です。好き勝手なことを書いていますが、何かしらのコメントを残して頂けることが塞ぎ込みがちな生活から救ってもらった気がします。つたないブログですが、どうかまたお立ち寄りください^^)/
標準
グルメ

エスプリ・デ・ビゴ

 今朝の朝食は家族の提案で田園調布のベーカリーショップへ。

KC3R00070001 KC3R0006

 1階がベーカリー、2階がカフェになっており、朝8時から10時まではドリンクオーダーすればパンの食べ放題!ただしパン売切れ次第終了(笑)。8時ちょうどに到着しましたが既に3台しかない駐車場はいっぱい。店員さんに聞けば、最初のお客さんは7時半から待っていたのだとか。止む無く近所のコインパークに車を止め、カフェに。1回に焼きあがるパンは決して多くなく、お客さんが群がると十数秒でなくなる状態!サンドウィッチなどは早い時間にしか出てこないようで、フランスパン、バターロールなどが続きますが、何とかお腹を一杯にすることが出来ました。

 このお店は神戸芦屋にある”ビゴの店”の支店で、銀座や二子玉川にある店はフランス菓子を売っているようです。

標準

鉄道写真バトル

Scan10009 鉄道写真家広田尚敬氏の鉄道写真60周年企画「VSの時代」として発刊されたMOOKです。若手写真家の思いなどたっぷりと詰まった一冊。以前、同名の写真展&トークショーに行ってきたので各写真家およびその作品に親近感が湧きます。素人の私には撮れそうで撮れない写真がいっぱい。この具合がなんとも刺激的です^^。

標準