日常

明けましておめでとうございます

IMG_5130

広告
標準
日常

大晦日

 我が家は色々事情があり、まったく変わりの無い一日を過ごします。でも一年は早いものですねぇ。外国人の世話でバタバタしていたこと、突然の本社復帰、嬉々として行った福岡出張、そして病気の再発・・・。なんとか道をはずさずに歩めたのは会社の同僚ほか、ブログでお付き合いの皆様の存在も大きかったと感じています。来年は飛躍こそ出来ないものの地道に一歩一歩躓かないように歩んで行きたいと思います。どうぞ皆様もお体に気をつけて、来年もお付き合いください。
標準
記念切符

デビュー30周年

Scan10002  今年最後の記念切符の購入は、江ノ電1000型デビュー30周年記念入場券。12月13日発売。登場時のパンフレットを模して作られており、表紙の右下に入場券が付いています。入場券は通常最低運賃と同じ金額(江ノ電の場合190円)ですが、よく見てみると鎌倉駅だけ安いのに気が付きます。特例なのかもしれませんね。

標準
趣味

撮り納め

 今日は天気も良く、風邪も何とか回復したので今年の撮り納めに行って来ました。目的地は江ノ電。
IMG_5073 江ノ島~腰越にかけての併用軌道区間でしばらくトライしましたが、やはり冬場で日が低く、影が多く出るので撮りにくい状況。でも眺めているだけで楽しい場所です。沿道には海沿いの町らしく魚屋が多く、自家製干物が並んでいます。
IMG_5084 IMG_5115
 その後、腰越、鎌倉高校前と沿線を進み、七里ガ浜で再び乗車。ちょうど最古参の355型がやってきました。この車内は唯一板張りで風情があります。
IMG_5151  今年はあまり多くの場所に撮影に出掛けられなかったので、来年こそは体調を安定させて飛び回りたいと思います。
標準
日常

馬車道あたりへ

 KC3R0019

 年末になり、お世話になった各方面へカレンダーを携えての挨拶回りをしています。10数年前に出向していた役所は業務上直接の接点がなくなってしまいましたが、顔見知りがいる間は義理を欠かないように毎年出向いています。月曜日に行って来たのですが、桜木町から10分あまりの徒歩。想像以上に寒く、庁舎に着いた時点でぐったりしてしまいました。約束の時間までは余裕があったので、喫茶室の名物”プリン”と紅茶のセットを頂きほっとしました^^。

 数名の方と挨拶をしましたが、みな重要な役職になってしまい、訪問するには格が違う感もありましたが、快く招き入れてくれたのは長年の付き合いのおかげかな、と嬉しく思いました。一巡し終わって廊下から横浜港を望むと夕景。写真の真ん中が赤レンガ倉庫、遠くにベイブリッジが望めます。KC3R0014

標準
記念切符

2008年ローレル賞受賞

Scan10006
 この年の賞レースはJRの当たり年で、JR東海のN700新幹線がブルーリボン賞、JR東日本のキハE200ハイブリッド気動車とE721系がローレル賞。仙台空港鉄道SAT721系もE721系と同仕様で、仙台駅と仙台空港間をシャトル運行しています。
 硬券セットは良くあるパターンですが、ちょっとチープな券面にもちゃんとローレル賞受賞記念の文字が入っているのが◎!イラストは中高生が書いたような画でなんとも微妙ですが^^;) 平成20年11月8日発行。
標準
日常

鼻かぜ

 先日から鼻かぜになってしまい、葛根湯を飲んでみたりしましたが改善せず、今日は鼻水・鼻づまりに効くベ○ザを服用。近況を含めて社内メールで同僚に報告したところ、誤変換で「鼻に効く便座」になってしまいました・・・クダラナイコトデゴメンナサイ^^;)
標準