記念切符

やっぱり

 先日の2並びフィーバーでは正直あまり興味がなかったのですが、約30の鉄道会社から記念切符が発売されました。ほとんど即完売の状況だったらしく、ブーム好きの日本人らしさを感じたところです^^;
Scan10004
 金曜日に親友からこの切符をもらいました。駅名に”二”が入っているパターンは、全国的にお約束だったようです。
Scan10005
 二和向台という所は学生時代の思い出深い場所なので、2並びを抜きにしても嬉しい1品です^^。
標準
記念切符

帝都復興祭

Scan10003

 京王電気軌道(現京王電鉄)が昭和5年3月25日に発売した同社初の記念切符。何の復興かといえば関東大震災からの復興で、初日には昭和天皇の市内視察も行われました。また都心では提灯行列が行なわれて、花電車が走り人出は200万人にのぼりました。

標準
日常

現場見学

 今日の午後は仕事で現場見学に行ってきました。場所は首都高速道路大橋ジャンクション。来月に供用開始する施設です。
RIMG0007 RIMG0005
 右は全体模型。左は外観。通称”コロッセオ”。
RIMG0011 RIMG0020
地上部は四角いトンネル。地下は丸いトンネル。7%もの勾配が付いているので、上るにも結構疲れます。カーブもきつく40km/h制限。
RIMG0001
 ジャンクションのすぐ横には、昔走っていた玉電を紹介する看板が。今日の鉄、見つけました^^。
標準
エンターテイメント

今日の切符

 今日の切符といえば2並び!・・・では無いんですねぇ(笑)。
Scan10004RIMG0001
 レイルウェイズという映画の前売り券と、その特典に付くストラップ。
Scan10003
 中井貴一主演。島根県の松江から出雲まで走る”一畑電車”全面協力の映画です。撮影はだいぶ前に行われたようですが、ローカル情緒たっぷりの電車ムービー(と期待^^)。常連のazusaさんの地元のお話なので、かなり楽しみにしています。
標準
日常

富士山麓でスキー

RIMG0048
RIMG0054
 
 
 今日は町内会のツアーでスキーに行ってきました。ふじてんスキーリゾート。真正面に富士山がデン!と構えます。すっきり青空というわけではありませんでしたが、雲の狭間に神々しい顔を出してくれます。今回は末っ子のスキーデビュー。まずはレッスンに入りますが、うまく出来なくて半べそにもなったようです。私は娘とそり遊び。長男とかみさんはスキーを満喫しておりました。ゲレンデは日曜日なので大混雑・・・ボーダーが多いのにはびっくりしました。
標準
日常

学習発表会

 子供たちが通う小学校は公立ですが、モデル校ということで学習発表会という公開授業が頻繁に行われます。今回は家庭科や図工で作った作品の展示もあり、カメラを持って行ってきました。
RIMG0007 RIMG0004
 長女は家庭科でクッションを。次男はたまごからぞうさん?長男は花火を版画で。
RIMG0001 RIMG0005
 天気も良いのでそのまま池上線を見に。洗足池駅近くには面白いものがあります。左下の写真では、線路の下をくぐる用水路のように見えますが。
RIMG0014 RIMG0016
 実は人が通れるんです・・・が、子供の背丈程度しかありませんので大人は屈んで通ります。いわゆる”びっくりガード”なんです。
標準
趣味

座席収納最終日

 山手線には混雑対策のために6扉車が2両連結されています。朝のラッシュ時にはその機能を存分に発揮してきました。
 RIMG0034 RIMG0037
 朝10時になるとロックが解除され、座面を倒すことが出来ます。直前の時間はなんともガランとした車内になります。
RIMG0042 先般、JR東日本は山手線の各駅にホームドアを設置することを発表し、この6扉車を4扉車に置き換えることになりました。また、今日を最後にラッシュ時の座席収納を取りやめ、終日座ることが出来る様になります。ということで、出勤時におなごり乗車をしてきた次第です。 
標準