記念切符

7500導入&さよなら1011

 3月25日、秩父鉄道では元東急電鉄8090型の電車を改造し7500系として登場させました。
Scan10008
 帯の色が赤から、緑と黄色のグラデーションに。スカート(排障器)も装備して印象が変わりました。
Scan10006
 この車両によって置き換わるのが1011号。1989年に国鉄101系を導入し、2007年からは中央線の頃のカラーリングをまとい好評を得ていました。
広告
標準
記念切符

さよならE31形

Scan10007
 先の日曜日には西武鉄道の電気機関車E31形のさよならイベントが横瀬で行われました。東京ですら寒かったので現地ではどれだけ寒かっただろうと思っていましたが、案の定小雪がちらついたようです。この機関車は1986年に登場していますが、機器類は旧国鉄からの払い下げの電車の部品を使っていたりして完全の新車ではありませんでした。それでも大手私鉄で稼動する最後の電気機関車として注目を集めていました。
 今回この切符は、横瀬に実家がある会社の後輩にお願いして手に入れて来てもらいました。彼は鉄道系イベントが初めてであったため、独特のムードにビックリしたようです。
標準
日常

桜三題

 今日の東京も寒かった・・・桜のピークには早いですが、コンデジを持って撮り歩いてきました。RIMG0011
 今日の施工で東京タワーの高さを超えて338mになったスカイツリーと隅田公園の桜。
RIMG0023
 会社帰りに寄った上野恩賜公園の夜桜。
RIMG0025
 電車を見上げる目黒川沿いの桜。
標準
日常

ズーラシアへ

 陽も出ずに寒い一日でしたが、退屈している息子二人を連れて車でズーラシアまで行ってきました。カメラを持って行かなかったので、携帯でちょっと失敗。
100328_1259~01100328_1526~01
 じっとしていると芯まで冷える感じ。空いていたから良かったですけどね^^;
100328_1546~01
 桜がだいぶ咲いてきました。今週の気温次第ですが、来週末に満開を期待しています。

標準
日常

卒業式

IMG_0127
IMG_0167
 今日は休暇を取って娘の卒業式に行ってきました。生憎の雨でしたが、滞りなく厳かに行われました。娘が卒業証書を受け取るときにはちょっと緊張してしまいました^^;
 私の出た小学校(ちなみに私の父も)なので、校舎が建て変わっても、先生方が入れ替わってもなんとなく安心していられる学校・・・まだまだやんちゃな息子二人が在校生でいるので、お付き合いしていかねばなりません。
 式典後に再度体育館に集まり、友達同士で集まって記念撮影大会!私は娘にくっついていたる所でカメラマン業。子供同士が過ごす最後の瞬間、なぜだかキラキラして見えました^^。

標準
日常

試し撮りⅡ

IMG_0100
 昨日は子供をスイミングスクールに送って、最寄り駅で撮影。秒間8コマのテストを繰り返してました。機能設定は高度すぎて手を出し難いのですが、まぁ何年も掛けて徐々に覚えて行きたいと思います。
 明日は娘の卒業式。眠らしていたLレンズを装着して仰々しく行ってくるかな^^。
標準