記念切符

三菱石炭鉱業鉄道廃止

Scan10011

 三菱石炭鉱業鉄道は1911年に専用鉄道として開業しました。晩年は北海道内で唯一旅客営業する私鉄として運行していましたが、石炭輸送の切り替えにより1987年7月22日を持って営業を廃止。初乗り40円、全区間でも60円という安価な運賃設定が有名でした。

標準
趣味

手作りフォトブック

RIMG0035
 フォトブック作りにはまっておりますが、パソコンとプリンターで作る手作りキットのストックがあるのを思い出しました。1500円弱のものです。左は一番最初に作ったもので既に5年が経っていました。その間に編集ソフトがバージョンアップされ、自由度が増していました。今回はEOS7Dで地元の池上線を撮った写真に限定。お手軽ですがプリンターの性能にも左右されます。我が家のは6年モノ、そろそろ買い換えるか・・・なんて考えがよぎってしまいました^^;
標準

本二題

RIMG0025 RIMG0061
 日曜日、家族で外食に行ったときにデパートの中の本屋で見つけてしまった「RAILWAYS」。5月29日から全国ロードショーになる映画(主演:中井貴一!)のノベライズ。文庫本です。9章立てになっていますが、そのひとつに”記念切符”という章が!!気になりますが、また読んでません^^;小学館文庫 580。
 一方、十日ほど前に何気なくネットで見つけた本「東京の鉄道遺産~百四十年をあるく~」。本日夜、amazonから届きました。まだまったく内容等は把握しておりませんが、ご紹介まで。けやき出版 1400(上下刊共)。
標準
グルメ

お気に入りのカレー

RIMG0028 RIMG0026
 今日は暖かい晴れ模様。少し歩いて御徒町のお気に入りのカレー屋に向かいました。ダークホース・・・名前はいかついですが、カレーは絶品!写真は大盛りですが、何か?(笑)
RIMG0030 RIMG0032
 夜は会社の同期と二人、新橋のレッドペッパーへ。春風亭べん橋さんの落語を聞いてきました。ライブで落語を聴くのは初めてで楽しかったです。終了後、べん橋さんと一緒にお話ししながら飲んでおりましたが、なかなか噺家さんも大変な稼業のようです。
標準
趣味

久々の青空

RIMG0058 久々に青空の見える天気になりました。なかなか出番のないEOS7Dに、長い間眠らせていたEF70-200f4Lを装着してどんな写真が撮れるか、近所まで出掛けてきました。手振れ防止機能が無いため少しぶれることも心配しましたが、晴天時には高速シャッターが切れるために問題はありませんでした。さすが高いカメラとレンズだけあります^^。

 

IMG_0341 せっかくの青空なので、広角レンズで空を入れた写真もしっかり撮って来ましたよ。IMG_0385

標準
趣味

フォトブック

RIMG0022 RIMG0023
 撮りためた写真をカタチに。その思いで作ったフォトブックが本日届きました。ハードカバーのA4サイズ。選り抜きの写真で構成したので大満足!自費出版でしかなし得なかったものが、1冊単位で作れる便利な世の中になりました。もっともそれなりの値段になりましたが^^;
 味を占めてしまったので、第二弾以降も発注して行こうと思います。
標準
グルメ

紅梅河岸

■■■神田川を望むテラス席と落着いた照明のカウンターバー&螺旋階段をおりて広がるお洒落空間■■■
御茶ノ水の高架下に新しいグルメゾーンが誕生!クラシカルな雰囲気がお洒落なダイニングバー!明治41年に造られた日本最古の高架橋であり、関東大震災の難をものがれた煉瓦造りの建物・・・。神田川が流れ、かつての紅梅が咲く河岸(船着場)があったことから、この高架橋を【紅梅河岸高架橋】と名付けられていました。この高架橋の名前に由来して誕生いたしました!
(以上、店舗HPより)
Scan10012
 本日友人と行って来ました。ただ生憎の雨模様。楽しみにしていたテラス席はお預け・・・ここからは総武線の見事な橋を見ることが出来るのですが、晴れた日にリベンジです。写真はその際に撮ってきますので、今回は箸袋でご勘弁^^。ちなみにCAVEの意味は、店の入っている高架橋の下の形状。
標準