日常

潮干狩り

 日曜日は町内会のイベントで潮干狩りに行って来ました。今回は私と息子2人での参加。観光バス2台で目指すは千葉県の富津岬。アクアラインで行ってきます!
RIMG0006 RIMG0001
RIMG0003
 カメラを持って海には出られないので、一旦引き上げてきてからの撮影。ピークを過ぎての風景なので空いていますが、午前中はまさに芋洗い状態でした。収穫量は制限されていますが、息子たちの頑張りによりアサリの他にハマグリもGETでした。でも天気がいまひとつで寒かったです^^;   RIMG0009
 途中に寄った土産物屋にはチーバくん(千葉県の形をしたキャラクター)ののぼりが。千葉県人によれば、県内にはキャラクターグッズが氾濫しているらしいです。

広告
標準
エンターテイメント

映画RAILWAYS

 本日封切り。初回上映に行ってきました。公開記念のカードをくれました。webカメラがあれば遊べるものらしいですが、私は使ってないので単なる記念品。前売り券は切符のようなデザインです。
Scan10019Scan10018
 内容は実力ある俳優陣が魅せてくれます。ストーリーは単純ですが、なんせ舞台がいい!島根県の宍道湖に沿って走っている一畑電車をたっぷり取り入れて、沿線の空気感がとても表現されているのではないでしょうか。私は東京の人間ですが、こういう場所で生活できたらなぁなんて思いました(現実は甘くないのでしょうが^^;)。
RIMG0023 RIMG0020
 品川プリンスシネマで見終わったあと、向かい側にある秋田県のアンテナショップ”あきた美彩館”でランチ。 藤あや子プロデュースの「あや子のまごころの花御膳」を頂きました。1500。山菜炊き込みご飯、桜うどん、じゅん菜の酢の物、山菜のてんぷら、姫たけと身欠きにしんの味噌炒め煮、いぶりがっこのサラダ、みずのくじら汁、あやこのほっぺ(珈琲味のマシュマロ)と盛り沢山で、しかも上品な味わい。期間限定(1日20食)ですがまた食べたいくらいの料理でした。
標準
音楽

ああ懐かしい!

 
 前回に続いて手抜き更新を^^;ネタが無くyoutubeばかり見ておりますが、懐かしい曲を見つけては繰り返し聞いています。
 アイドル全盛期、私と同世代の女の子が華やかにテレビで歌っているのが常でした。学生でしたのでTVにへばりついている訳にもいかず、勉強の振りをしながらラジオを聴いていたのであります。石川秀美嬢(5人のママですが)は特に贔屓であった訳ではありませんが、この曲は妙に耳に残っていました。
標準
日常

RAILWAYS展

 今日から約1週間、日本橋三越前にある島根県のアンテナショップ「にほんばし島根館」でRAIWAYS展が行われるとのこと。終業チャイムとともに飛び出して行ってきました。
RIMG0003
 銀座線三越前駅まん前です。物産館の中に映画のパネルとグッズコーナーが出来ていました。さすがに売り場の中なので写真は遠慮しました。
Scan10017
 グッズは買い始めるときりが無いので我慢!無料で配っているこのパンフレット、撮影中の写真をちりばめた沿線案内です。なかなか良いですよ~。
RIMG0004 RIMG0005
 人相の悪いガキは、しまねsuper大使 吉田くんだそうです。
 数十メートル先には奈良県のアンテナショップがあり覗いて来ました。予想通り、せんとくんだらけでした^^;)
標準
記念切符

新型車両運行記念

Scan10015
 初詣以外の記念切符の発行は極めて少ない一畑電鉄(現一畑電車)です。この切符は車両近代化のために京王電鉄の元5000系を導入した際のもので平成6年10月14日発行。全部で4編成いますが、平成7年に導入した2本は2扉化されています。種車のデザインが良いので何色にカラーリングされてもかっこいいですね。ちなみに台車は営団3000系。
標準