日常

あじさい

 

IMG_8301 東京は蒸し暑い日が続きます。紫陽花と鉄道の写真を撮りに行こうかとも思っていますが、どうも天候と体調がばっちり合う日が無くて・・・。過去の写真を引っ張り出して見てもあまりないんですよね。金沢シ-サイドラインの写真をアップしておきます^^。

広告
標準
趣味

鳥さん電車

 ラムサール条約湿地に登録になった宍道湖は、汽水湖として様々な魚介類が生息し、冬には多くの水鳥が渡ってきます。「しんじ湖ラムサール号」は宍道湖に棲む生き物を車体にデザインした電車です。
IMG_0798
 2輌1編成に特殊なシールを貼り付ける方法でラッピングをしています。デザインは、鳥類を主体とした面と魚介類を主体とした面の左右異なる構成となっていて、更に車両毎に夏と冬の季節を表しています。
IMG_0769 IMG_0788
 車内には、「しんじ湖ラムサール号」のデザイン紹介とラムサール条約の概要の説明、天井には「しんじ湖ラムサール号」に描かれている全ての種別が名前入りで紹介してあります。電車の前後には、全国公募により決定した「中海・宍道湖ラムサール条約シンボルマーク」のデザインに、電車の名称「しんじ湖ラムサール号」と記したエムブレムを冠しています。描かれた魚介類や鳥類は全40種、78点です。 【文章:島根県HPより】
標準
記念切符

さようなら1000形

 今日発売の記念乗車券。50年活躍した1000形の終焉です。
Scan10017
IMG_0509IMG_0521
 地下鉄直通、本線の高速走行。当時、どちらをとってもすばらしい性能でした。ロングシートの車両だったので、快速特急で乗り合わせたときはがっくりしたものです^^。
標準
日常

いろいろな贈り物

 先般作成にはまっていたフォトブック。発注先に登録すると、先方で審査し採用されたものがオンラインで公開されます。この度、わたくしの拙いものも公開されました。
 これもひとつの鉄道写真。私の自己満足だけかも知れませんが、気が向いたらご覧になってみて下さい。
Scan10017 本日、azusaさんから本が届きました。「一畑電車が行く RAILWAYS特別版」(2000)。1999年に出版されたものに、今回の映画に関するものや新しい情報を書き加えたものです。筆者は現役のバタデンの運転士さんです。地元ならではの、運転士ならではの視点で撮った美しい写真に加え、ゆかりのある方たちの思い出話など盛りだくさん。実は先の旅行の際に手に取って眺めたのですが、東京で買えばいいやと帰ってきてしまったのです。ところが調べてみると出版元が今井書店という地方出版・・・諦めきれずazusaさんに泣き付いて送ってもらった次第。
Scan10018RIMG0063
 加えてスタンプラリーの完成品と、その景品であるキーホルダーを送ってきてくれました(目玉オヤジは特別出演ww)。これには感謝感謝です^^。
標準
趣味

祝・文化財指定

 ブログ仲間のazusaさんから、鳥取県米子市の元町通り商店街に保存展示されている国内最古の木造客車「旧日ノ丸自動車法勝寺鉄道フ50号客車」を市指定文化財とするよう答申したとの情報を頂きました。
IMG_0691
 新聞記事のとおりですが、実物を見て来ただけに自分のことのように嬉しく思えます。
Scan10019
 法勝寺電鉄線の資料は少ないのですが、記念券を手に入れました。昭和42年の廃止時のモノです。
標準
趣味

再び島根

 にほんばし島根館で第2弾「RAILWAYS」展が開かれています。退社後に寄って見ました。
RIMG0016
 基本、第1弾と変わり映えはしません。前回はしり込みして店内を撮影しませんでしたが、とりあえず商品を購入したので開き直って撮ってみました。左側に映画のパネル展示、中央にはグッズがたくさんあります。
RIMG0018  RIMG0017
 購入したものはこれ。しじみエキスが入った「元気かい!!」。たぶん、かい=貝だと思います(笑)。そしてもうひとつが電車缶。先の旅行では買って来なかったのですが、やっぱり欲しくなっちゃって^^;)
標準
趣味

がんばれ253系

 外出ついでに新宿駅で列車ウォッチング。253系NEXが東武スペーシアと並んでいました。RIMG0041
 長野電鉄に行く仲間以外は引退です。外板はベコベコですね。年月が経つのは早いです。 
RIMG0048
 ガラスに映った新宿の象徴、NTTドコモタワー。
RIMG0058  RIMG0061
 夜は久々にバー銀座パノラマ新宿店に寄りました。どうしてもカクテル”RAILWAYS”を飲みたくて(笑)。旧知のバーテンダーさんが実家の山形からのサクランボを出してくれました。
標準