エンターテイメント

落語会

Scan10026 会社の同期で鉄道と落語が好きな奴がおりまして一緒に行ってきました。会場は新橋のレッドペッパー。何度行っても怪しい(?)お店です。出演は桂米朝一門のしん吉さん。古典を2席と合間に鉄道ネタ。終演後は鉄道トークという飲み会(笑)。ここに古今亭駒次さん(この方も鉄です^^)も加わり、 追っかけの女性陣もおるものですから盛り上がりました。目の前でマネージャーを通し次回のスケジュール(9/28)が決まって行くのを見て、皆が一斉にスケジュール帳に書き込むのは異様な光景でしたが^^;)

標準
趣味

銀座鉄道

Scan10032
Scan10026
 銀座四丁目交差点に建つ、RICOHの文字が目印の三愛ドリームセンター。ここの8・9Fがリコーのフォトギャラリーになっているのですが、7月28日から鉄道写真家広田泉氏プロデュース「銀座鉄道」が始まります。内容も興味津々ですが、招待状2種類も凝っています。銀座に都電が残っていたら・・・というコンセプトで朝夕の図柄を記念切符風にデザイン。ちなみに銀座パノラマにも置いてありました^^。
標準
日常

専用機登場!

 寝台特急の北斗星やカシオペアを牽引する機関車がEF510という新しい機関車に変わりました。まだ私は会うことが出来ていなかったので、ちょっくら時間を作って眺めに行ってきました。
RIMG0016
 するとどうでしょう!カシオペア専用機の509号機が先頭に立っているではありませんか!どうもこの日がデビューのようです。
RIMG0036
 何人もカメラを構えた人達はいましたが、ハトにレンズを向けた人はいなかったのでは?(笑)
標準
日常

念願叶って

 日本全国夏ですね(当たり前ですが・・・)。東京も異常な暑さで、夜も気温が下がりません。窓を開けても風が無く、家の熱気が抜けません。クーラーの部屋から追い出されて自室で寝ていますが、とても満足に寝られたものではありません!

 そこで帰宅後、車を走らせて電器屋さんへ。訳あってセパレート式のエアコンを選択できず、窓式のクーラーから選ぶことに。数種類ありましたが、現品限りというものを値切って買ってきました^^。取り付け簡単!と思っていたのですが、窓の形状が曲者でして補助金具をつけることに。これがなかなか上手くいかず、玉のような汗がダラダラと流れ出ます。何とか誤魔化して取り付け、スイッチオン!おお・・・冷風が吹き出てくるではありませんか!(そのための機械です^^;)

 これで安心して窓を閉めて寝られます。PCの発熱も気にしなくて良い。ああ、シアワセ…

標準
記念切符

三崎口駅開業

 夏真っ盛りになり、めちゃめちゃ暑いですね^^;)関係ありませんが、ドラゴンズが5試合連続完封の新記録を達成^^)v
 
 東京のリゾート地として有名な三浦半島。そこへ伸びる京浜急行の路線が三崎口駅に延びたのが昭和50年4月26日でした。油壺マリンパークや、マグロで有名な三崎港、城ヶ島へのアクセス駅となっています。
Scan10024
 ちなみに、油壺方面への延伸計画はいまだ実施されていませんが、白紙にはなっていないとのことです。
標準
日常

都電で阪堺

 午前中は上司と打ち合わせ、午後は外部で講演会。会場が町屋だったので、帰りは都電に乗ろうと線路沿いをテクテク。踏切が鳴ったので振り返ると、いきなり阪堺カラーの7500型が来るじゃありませんか!
RIMG0001
 実車を見たかったとは言え、いきなり来ると焦ります・・・でもイマイチしっくり来ないなぁ。小走りに追いかけ、王子駅前まで乗車しました。
標準