趣味

ブログ5周年記念

 2005年10月にMSNでブログを開始、ちょうど5年の歳月が経ちました。この間、発病して苦労した時間がほとんどでしたが、そんな中でも趣味が心の支えであったことは、記事を読み返して改めて感じるところです。

 そんな区切りですので、キャノンのフォトブックサービスを使って、今まで撮り貯めたもので写真集を作って見ました。B6版と少し小さめですが、くるみカバーと帯まで付いてお洒落な仕上がりになりました^^。

標準
日常

酉の市

 上野駅中央改札前に大きな熊手が掲げられました。浅草で隣り合う酉の寺・長国寺と鷲神社、両方の「おとりさま」にご利益をお願いできることから「神と仏の酉の市」といわれ、多くの参拝客で賑わいます。一の酉は11月7日、二の酉11月19日だそうです。

標準
記念切符

浅草観音遷座

 昭和30年5月10日発行。東京大空襲によって焼失した浅草寺の本堂が復興し、ご本尊の聖観音菩薩を仮本堂から遷座した記念。つまり東京の戦災復興の象徴とも言えます。

 この時代、東京には地下鉄は営団しかありませんでしたので、切符の記載が「地下鉄」としか書いてありません。

標準
グルメ

どでかプリン

 帰りに飲み物でも、とコンビニに寄ったらとんでもないものが目に入ってきました!

 でかいにも程がある(笑)。極々普通のペットポトルを並べてみても・・・普通じゃないって?そりゃ普通のものなんか部屋に置いてないですから^^)v

標準
エンターテイメント

らくごカフェ

 今日は、古今亭駒次さんの出演する寄席が神保町であるので、終業後に行ってきました。

 落語を楽しむだけのカフェです。飲食はありますけれど、面白いですね(←鉄道系の怪しい店いっぱい行ってるのに、なに言ってるのかって?ww)。今日はTEN寄席と言って、2003年に落語協会に入った若手10人による集団の定期公演。毎月3人づつの出演になっているそうです。三遊亭時松さん、柳家花ん謝さんとの出演で、個性的かつ魅力的な高座でした^^。

標準
グルメ

初代亀戸ホルモン吉田

 先週、会社の同期による自称「グルメ会」4人で、亀戸まで繰り出しました。向かう店は・・・。

 おもいっきりホルモン屋です(笑)。この店は有名店「亀戸ホルモン」から正式に独立したんだそうです(よく分からんが^^;)。

 

 旨いし、安いから大盛況!家帰ってからファブリーズをしっかりしないとね^^。

標準