日常

御会式

 今日は池上本門寺の御会式です。地元に住みながら行った記憶がない・・・親に確認したら連れて行ったことが無いと言う(笑)。底冷えのする季節の行事という子供の頃からの認識でしたが、上着なしで快適な気温。温暖化なんですかね。

 万燈行列が目玉ですが、ここに辿り着くのに出店の大混雑を掻き分けて来なきゃならない!狭い道ですから、観客は左、万燈は右とレーンが分かれています。

 三門の前で振り向けば、階段から伸びる夜景。

 デンツクデンツクと踊りながら太鼓をたたくのが日蓮宗。各万燈を収めて参拝します。

標準

御会式」への10件のフィードバック

  1. 暇人 の発言:

    おはようございます。
    そちらは 秋祭りの時季なんですね!(^^)!
    こちらは,北海道神宮祭は 盛大ですが,ご近所の 小さな神社の秋祭りはこじんまりと 行われており,あまり 気が着きませんです。
    夜の屋台はあるようですがね!(^^)!さっぽろは 思いのほか暖かい日が続いています!(^^)!

  2. mai の発言:

    10月に入っても、日中は暖かいですネ(^-^)
    立派な御会式ですね~。
    近すぎて(いつでも行けるから)行かないというの、ありますよね!

    • 明け方が少し肌寒い感じですが、日中は上着を着ていると汗ばみますよね。
      お会式は大概が平日で、夕ラッシュ時に迷惑だなぁ・・・なんて思ってたりしました^^;)

  3. すごい賑わいですね。
    日蓮聖人がお亡くなりになられた日なんですね。
    階段からの写真ずら~っと並んでるのが見れて賑やかさがわかりますね。
    歩くの大変そう・・

コメントを残す

