日常

北斗星

 会社帰りがちょうど寝台特急「北斗星」の発車近くだったので眺めてきました。新型機関車も既に珍しくは無いものの、学生やサラリーマンと思しきファンが多くのカメラを向けていました。

 鉄子さんが狙うのは連結部分。眼の付け所がいいですね^^。

 発車時刻間際。駅員さんが時計で確認しています。

標準

北斗星」への12件のフィードバック

  1. 駅員さんかっこいいですね~(笑)
    制服を着てるだけでかっこよく見えるのはなんででしょう(笑)
    最近は気軽に携帯で撮影する女性もいますよね。
    「鉄道好き」のイメージがかなり変わってきてますね。

    • それはazusaさんが制服フェチだからです(笑)。
      デジタルカメラになって、女性への浸透が進みましたよね。カメラ雑誌も女性向けのものが多く見受けられます。

  2. 上野駅では、まだ四角いカンテラ使ってんだ。

    ペンシルライトのようなのを使う駅や
    明るすぎて(^^)、夜も手旗の駅が増えてるのに。

    やっぱり、薄暗いホームとチカッと光るランプが
    旅情をかきたてるねぇ。

  3. 暇人 の発言:

    おはようございます。
    「北斗星」ですか!(^^)!。乗ったことはありませんが,昔は,札幌から上野まで 汽車で何往復もしましたよ。今は 素敵な列車で快適なんでしょうね!(^^)!
    暇人は先日,鳥お追いかけて 走り回っていましたら,千歳線の撮影スポットに 迷い込んでしまい,次いででしたが 2,3枚撮ってきました。撮影スポットらしく 雑草は 踏み固められ,付近には たばこの吸い殻が 沢山 散らばっていましたよ(-“-)。暇人は,ポケット灰皿を持参して,吸い殻のポイ捨ては遠慮しています(-“-)。こちらは 秋晴れが続いています!(^^)!

    • タバコに限らずゴミ等のポイ捨ては情けない限り。プロカメラマンが呼びかけて「530(ゴミゼロ)運動」を草の根的に始めていますが、そもそものモラル低下は嘆かわしいですね^^;

  4. 撮影ポイントはつなぎ目ですね!
    って云われても列車に縁がありません^^;。
    北斗星もカシオペアも飛行機より乗って旅
    してみたいですね^^。
    上野からはとバスでですか~(@_@;)
    歌舞伎観劇や富士山の見えるところに又行って見たいですね^^。

コメントを残す

